Nicotto Town


ちゅんたの絶望日記


ちょっと普通じゃないお客との対峙

ただでさえ忙しいときに、トラブルというのは迷い込んでくるものです。

昨日はホントにあれこれ同時進行で進めていて、とても忙しかったのです。そんなときに1本の電話。


相手:やり方が分からないからメールしろ。抜粋して。

僕:(抜粋すると余計分からない) PDF のマニュアルを送りましょうか?

相手;いいから抜粋してメールを送れ。

僕:了解しました。

相手:何分くらいで出来る?

僕:30分ほどで。

相手:わかった早く送ってくれ。


で、仕方なく「抜粋した文章」を作成しているとまた電話が。


相手:まだメールが来ないが?

僕:(まだ30分経ってないよなぁ) 現在作成中です。

相手:外に出るから送っておいてくれ。

僕:了解しました。


そしてメールを送り、また別の作業に戻りました。それから数時間後、同じ相手から電話が。


相手:メールが届いてない。どういうことだ?

僕:いえ、送信させていただいておりますが・・・。

相手:前もあったけど、あんたのところメールが届かないんだよ。
   どうにかしてくれよ。

僕:えーと、お客様としてはどのような方法をご希望ですか?

相手:(小馬鹿にした笑いをしながら) それは俺が聞きたいんだよ。

僕:いえ、そう言うことでなくてですね・・・。


と、延々とやり取りし、別のメールアドレス (自分の個人用の) から送ることになった (本来、個人情報だからそれは出来ないのです)。その間も、僕が言うことは曲解され、小馬鹿にされ「マニュアルがないのが悪い」「いえ、Web に掲載させていただいておりますが」「僕の見える範囲にはない」などなど・・・。

電話自体は冷静に対応しましたが、終わった瞬間に怒りが爆発して、電話機を叩き付けてしまいました。

後ほど同僚から「あれは、他の皆が驚くので止めた方がいいですよぉ、何かあった時は僕がサンドバッグになりますから(笑)」と言われ、反省しきりでした。

で、その後も作成中の書類を保存し忘れ、ゼロスタート・・・。ホントにいいことない一日でした。

まあ、でも、同僚・・・というか先輩ですが、色々話が出来たし、僕も久々に「ちょっと普通じゃない人」と話して、レベルアップしたと思えば、悪くはなかったですかねぇ。

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2009/03/20 20:58
>>ロリーさん

結局、調査の結果、相手のISPまでメールが届いていることがわかり、うちには何も
悪い点がないことがわかりました。しかし、その内容をメールしても「お金を払って
いるんだから、あなたの会社で対応すればいい」という返事。会社としては「無視する」
ことになりました (-∀- )

いやぁ、第2ラウンドがありそうな雰囲気です(苦笑)


>>源内さん

発散する遊び道具が会社にあるので(?)、使ってよいとのお達しです。
ホントに、同僚には救われます (・∀・)


>>ソラねこさん

うちの会社としては、ホントに珍しい相手なのですが、まあ、久々に痛恨の一撃を
食らった感じです (-∀-;)

同僚には「精神的な形で」お返ししたいと思います (-∀- )


>>かずいさん

コメントありがとうございます。

コールセンターとかだと日常茶飯事の光景なんでしょうね。昔の職場の先輩がコール
センターでスーパーバイザーとしてお仕事をされているんですが、「一時受けの女の
子たちが『もう辞めたい』と泣き付かれて困る。最近の若いのはちょっと忍耐なさ
過ぎだよ・・・」と、オッサン発言してました ( -∀-)


>> rinochiさん

いやぁ、会話中に言い合いになってしまうと、手がつけられなくなってしまいます
からねぇ。そこは我慢我慢です (-∀-;)


>>マーチさん

順を追って考えればわかることなんでしょうが、それが、まずできないんでしょうね。
そういう人って、周りからどう見られているのか、興味津々です。


>>エリカさん

早口になりますよね。相手の言おうとすることを止めるのには、いい方法なのですが
疲れますね (-∀-;)
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2009/03/20 02:46
理不尽なお客様・・・いらっしゃいますよね。。
ぐっと堪えて応対する・・・でもつい早口になってしまいます^^;
終わった後・・・ぐったりします。
お疲れ様でした。
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2009/03/19 23:44
こんばんは。

大変でしたね、分からずやなお客さんて居ますよね。
うちの会社に入ってくる電話も、うちの親会社の営業に、直接聞いて欲しいのが有りますが、
何故か、当センターに言えば、話が何でも済むと勘違いするお客さんも居ます (--;)
会社なんて我慢の連続ですね、ニンニンです!
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2009/03/19 22:47
お疲れ様でした・・・(ノ_-。)
いろいろな方がいますよね。
会話中、冷静に対応されておられる ちゅんたさんは凄いです><
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2009/03/19 22:45
大変でしたね。

電話機を叩き付ける気持ち分かります。
自分も電話終わってキレまくったりすることあります。

お疲れ様でした。
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2009/03/19 21:53
お客様相手のお仕事をしてると、たまーにそういう理不尽なことを言う人が現れるものですよね。
質問するときはもっと要点を押さえてからにしてほしいものです。
優しい同僚さんに恵まれてて、助かりましたね。なんだかうらやましいですo(*^▽^*)o~♪
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2009/03/19 20:50
アホのために必要以上に怒ると、自分がもったいないから、そこは堪えて堪えて。
それにしても、良い同僚達だなぁ!なんか素敵な職場かも!
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2009/03/19 20:30
(。-ω-)…おつかれさまです。
どこにもわけのわからないお問い合わせをしてくる人は・・・・・困ったものです。

とりあえず、小ボスキャラを退治してレベルアップしたということですね(笑)




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