ちょっと普通じゃないお客との対峙
- カテゴリ:仕事
- 2009/03/19 17:59:17
ただでさえ忙しいときに、トラブルというのは迷い込んでくるものです。
昨日はホントにあれこれ同時進行で進めていて、とても忙しかったのです。そんなときに1本の電話。
相手:やり方が分からないからメールしろ。抜粋して。
僕:(抜粋すると余計分からない) PDF のマニュアルを送りましょうか?
相手;いいから抜粋してメールを送れ。
僕:了解しました。
相手:何分くらいで出来る?
僕:30分ほどで。
相手:わかった早く送ってくれ。
で、仕方なく「抜粋した文章」を作成しているとまた電話が。
相手:まだメールが来ないが?
僕:(まだ30分経ってないよなぁ) 現在作成中です。
相手:外に出るから送っておいてくれ。
僕:了解しました。
そしてメールを送り、また別の作業に戻りました。それから数時間後、同じ相手から電話が。
相手:メールが届いてない。どういうことだ?
僕:いえ、送信させていただいておりますが・・・。
相手:前もあったけど、あんたのところメールが届かないんだよ。
どうにかしてくれよ。
僕:えーと、お客様としてはどのような方法をご希望ですか?
相手:(小馬鹿にした笑いをしながら) それは俺が聞きたいんだよ。
僕:いえ、そう言うことでなくてですね・・・。
と、延々とやり取りし、別のメールアドレス (自分の個人用の) から送ることになった (本来、個人情報だからそれは出来ないのです)。その間も、僕が言うことは曲解され、小馬鹿にされ「マニュアルがないのが悪い」「いえ、Web に掲載させていただいておりますが」「僕の見える範囲にはない」などなど・・・。
電話自体は冷静に対応しましたが、終わった瞬間に怒りが爆発して、電話機を叩き付けてしまいました。
後ほど同僚から「あれは、他の皆が驚くので止めた方がいいですよぉ、何かあった時は僕がサンドバッグになりますから(笑)」と言われ、反省しきりでした。
で、その後も作成中の書類を保存し忘れ、ゼロスタート・・・。ホントにいいことない一日でした。
まあ、でも、同僚・・・というか先輩ですが、色々話が出来たし、僕も久々に「ちょっと普通じゃない人」と話して、レベルアップしたと思えば、悪くはなかったですかねぇ。
結局、調査の結果、相手のISPまでメールが届いていることがわかり、うちには何も
悪い点がないことがわかりました。しかし、その内容をメールしても「お金を払って
いるんだから、あなたの会社で対応すればいい」という返事。会社としては「無視する」
ことになりました (-∀- )
いやぁ、第2ラウンドがありそうな雰囲気です(苦笑)
>>源内さん
発散する遊び道具が会社にあるので(?)、使ってよいとのお達しです。
ホントに、同僚には救われます (・∀・)
>>ソラねこさん
うちの会社としては、ホントに珍しい相手なのですが、まあ、久々に痛恨の一撃を
食らった感じです (-∀-;)
同僚には「精神的な形で」お返ししたいと思います (-∀- )
>>かずいさん
コメントありがとうございます。
コールセンターとかだと日常茶飯事の光景なんでしょうね。昔の職場の先輩がコール
センターでスーパーバイザーとしてお仕事をされているんですが、「一時受けの女の
子たちが『もう辞めたい』と泣き付かれて困る。最近の若いのはちょっと忍耐なさ
過ぎだよ・・・」と、オッサン発言してました ( -∀-)
>> rinochiさん
いやぁ、会話中に言い合いになってしまうと、手がつけられなくなってしまいます
からねぇ。そこは我慢我慢です (-∀-;)
>>マーチさん
順を追って考えればわかることなんでしょうが、それが、まずできないんでしょうね。
そういう人って、周りからどう見られているのか、興味津々です。
>>エリカさん
早口になりますよね。相手の言おうとすることを止めるのには、いい方法なのですが
疲れますね (-∀-;)
ぐっと堪えて応対する・・・でもつい早口になってしまいます^^;
終わった後・・・ぐったりします。
お疲れ様でした。
大変でしたね、分からずやなお客さんて居ますよね。
うちの会社に入ってくる電話も、うちの親会社の営業に、直接聞いて欲しいのが有りますが、
何故か、当センターに言えば、話が何でも済むと勘違いするお客さんも居ます (--;)
会社なんて我慢の連続ですね、ニンニンです!
いろいろな方がいますよね。
会話中、冷静に対応されておられる ちゅんたさんは凄いです><
電話機を叩き付ける気持ち分かります。
自分も電話終わってキレまくったりすることあります。
お疲れ様でした。
質問するときはもっと要点を押さえてからにしてほしいものです。
優しい同僚さんに恵まれてて、助かりましたね。なんだかうらやましいですo(*^▽^*)o~♪
それにしても、良い同僚達だなぁ!なんか素敵な職場かも!
どこにもわけのわからないお問い合わせをしてくる人は・・・・・困ったものです。
とりあえず、小ボスキャラを退治してレベルアップしたということですね(笑)