Nicotto Town


ちゅんたの絶望日記


金星探査機「あかつき」ただいま苦戦中

金星探査機「あかつき」が今朝方、逆噴射を行い金星周回軌道に到着の予定だったのですが、現在、姿勢が乱れ、金星周回軌道に入ったかどうかも、確認が出来ていない状況です。

本当だったら「金星周回軌道到達」をお祝いしたいところだったのですが、やはり宇宙探査というのは難しい・・・。

周回軌道への投入の逆噴射は一発勝負、決して優しいことではありません。何が起こっても不思議ではないわけです。このことは「はやぶさ」が苦労したことで良くわかっていたことではあります。

現在、探査機の故障などはない模様で、軌道などの情報収集中だそうです。明日が山場になりそうです。

無事、金星に到達してくれることを切に願います。

アバター
2010/12/12 23:38
>> SAYKA.さん

どうも、今のところ原因がはっきりしないものの、噴射ガスの圧力がなぜか下がった
ようです。でも、テレメトリーは取れているので原因をなんとしても突き止めて欲しい
です。
アバター
2010/12/11 21:50
地上と違って防衛が何もないから 突発的な暴風にでも遭ったとか・・・それならそれで判るんだっけね・・・なんだろうね・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.