Nicotto Town



へるぷみー&絵




えーと誰か


平安神宮

について教えて…orz






意味がわからないよへにゃふにょー(壊




絵は

うん、

協力してくれたら

教えるよ









嘘です。


そのうちうpします

友人限定で。

アバター
2009/03/30 17:04
美翔ちゃ>

え、じゃあおしえてくれしwwww(
アバター
2009/03/30 15:03
ぼく京都にすんでるお!←おせえ
アバター
2009/03/26 22:27
苺s>

まあ期待してたの敦志だs…(
アバター
2009/03/26 22:27
和音>

京都にいくから調べてるんですω・`

黒足>

春休みの宿題だおーω

敦志>

こ、コピーk…(←

あざーす!!!1

ショコラ>

わかってくれー←

見なくてよろしい。
アバター
2009/03/26 21:26
おばかなんでわからない・・・
ねぇ蓮ちゃん友ダチ登録
して~
アバター
2009/03/26 18:22
平安神宮??分かりませんwwww
絵みたいですーw

あっ君のコメントがすごいwww
ウィキペディアコピペしましたねwww
アバター
2009/03/26 17:33
敷地面積は約10,000坪の日本庭園である「平安神宮神苑」を含め、約20,000坪ほどある。神苑は明治から昭和にかけての名造園家である7代目・小川治兵衛(植治)が20年以上かけて造った名園で、国の名勝に指定されている。神苑には人里には少ないカワセミやオオタカなどの鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、日本では非常に珍しいミナミイシガメなどが棲息している。


大鳥居

應天門(神門)

神苑の泰平閣



祭事 [編集]
創建を記念して、平安京遷都の日である10月22日に時代祭が行われるようになった。

平成15年(2003年)の秋からは、平安神宮及び岡崎地域一帯にて、関西の有志の学生達による京都学生祭典が開催されている。この京都学生祭典は毎年10万人以上の観客動員数を記録しており、京都を代表する大きな祭の一つとなっている。同年10月に開催された第1回京都学生祭典において、倉木麻衣によるライブが境内にて行われた。ライブ中のMCでは、自身が当時在籍していた大学のある京都の美しさ、特に四季の移り変わりの美を熱く語り、観客は彼女とその思いに魅了された。


近隣施設 [編集]
平安神宮の周辺は岡崎公園として整備されており、文化ゾーンになっている。大鳥居を挟んで西には京都府立図書館、京都国立近代美術館、京都会館、東には、京都市美術館、京都市動物園などがある。


交通アクセス [編集]
京阪鴨東線 神宮丸太町駅、および京都市営地下鉄東西線 東山駅下車。



アバター
2009/03/26 17:33
平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都府京都市左京区にある神社である。旧社格は官幣大社、勅祭社。現在は神社本庁の別表神社。

目次 [非表示]
1 歴史
2 社殿
3 祭事
4 近隣施設
5 交通アクセス
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク



歴史 [編集]
明治28年(1895年)3月15日に平安遷都1100年を記念して平安京遷都当時の天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創祀された。皇紀2600年にあたる昭和15年(1940年)に、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。平安神宮では、京都を守る四神の御守が授与されている。

昭和51年(1976年)1月6日、火災が発生し本殿・内拝殿など9棟が炎上、焼失した。創建が比較的新しく文化財指定を受けていなかったため、国からの補助金が見込めなかったが、全国からの募金により3年後に再建された。この火災は、後に過激派による放火と判明し、容疑者は逮捕されている[1]。


社殿 [編集]
社殿は平安京の大内裏の正庁である朝堂院(八省院)を縮小(長さ比で約8分の5)して復元したものである。大きく赤く光る朱色が特徴的な正面の門は、朝堂院の應天門を模している。その内側の左右の殿舎は朝集堂の再現である。拝殿は朝堂院の正殿である大極殿(左右には蒼龍楼と白虎楼が付属する)を模している。

基本的にはこれらの建築様式は、平安時代後期(11〜12世紀)の第3次朝堂院を再現したものとなっている。ただ、大極殿と応天門の間には本来は会昌門と朝堂12堂が存在し、応天門の左右には翔鸞楼と栖鳳楼という楼閣が付属していたが、これらは平安神宮では復元されていない。また、平安神宮の社殿の瓦はすべて緑釉瓦となっているが、近年の研究によると平安時代の大極殿では軒先と棟部分だけにしか緑釉瓦は使われていなかったと推定されている。

参道の大鳥居は24.2mの高さがある。
アバター
2009/03/26 17:30
歴史の問題かなんか?
アバター
2009/03/26 16:57
馬鹿な和音にゎ
分からんwww
京都の神社ω`*




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.