Nicotto Town



麹のススメ

昨日は、神田のあたりまで買い出しに行ってきました。

それにしても、寒かったですね~^^;
まあ、全国的にはこちらは全然マシなんだとは思いますが…。
昨日は、息子が全然歩いてくれなかったこともあって、ちょっと疲れました。

帰ってきて、ニコタにinしたものの…。
頭が痛くなって、ちょっと風邪っぽかったので…。
早めに寝ちゃいました^^;
おかげで、元気になりましたけど☆

みなさんも、体調崩したりしてませんか~?
そういうときは、巡回なんてお休みして、しっかり寝ましょうねw
と、自分に言い聞かせつつ…ww


神田では、神田明神門前の麹屋さんに行ってきました。
一つは、「三河屋綾部商店」というところ。
麹を買ってきました。

もう一つは「天野屋」というところ。
店頭で売っている甘酒をもらいました。


ウチでは、比較的よく麹を買います。
3年前から、味噌は「手前味噌」です。

最近は、味噌を手づくりする人、増えてきましたよね^^

あとは、麹を「調味料」として使ったりもします。

以前、ある雑誌に載っていたのですが。
「塩麹」というのがあります。

麹、塩、水を混ぜるだけなんですよ。
以下、ご紹介しますね☆

米麹…300g
塩…100g
水…約1と1/2カップ

1.ボウルで米麹と塩を手で混ぜ合わせて、なじませる。

2.1にひたひたの水を注ぎ、ラップをかけて常温に置く。
最初の一週間は味がまろやかになじむよう、
1日一回かき混ぜて空気を含ませる。

3.常温に1~2週間おいて完成♪
容器に入れて冷蔵庫で保存する。
半年ほどで使い切る。

※ 水の分量はあくまで目安。
麹が表面に出ないように、ひたひたになるまで入れるのがポイント。


チャーハンとか塩焼きそばとか、これをちょっと入れるだけでおいしくなります!
野菜に塗って一晩置けば、簡単麹漬けにもなるそうです。

是非、お試しあれ~^^

アバター
2011/01/24 01:34
ピーさん、ありがとう^^

あぁ、確かにもうあまり見る機会ってないですね、この漢字。
ちなみに、「糀」とも書きます。

そうでした、ピーさんは味噌汁マニア(?)でしたね^^
それは是非とも、自分で仕込んだ味噌で味噌汁つくっていただかねば♪ww

おぉ、水道橋ならかなり近いですw
旦那さんを使いっぱしらせて、まずは塩麹をつくってみるのもいいですね☆
アバター
2011/01/24 01:28
もかさん、ありがとう^^

無事引越しされて、よかったです~♪
でも、落ち着くまではまだまだかかりそうですね。

そっか~、麹あるんだ、さすが~!w
時間ができたら、是非塩麹をつくってみてね~☆
アバター
2011/01/24 01:26
エリさん、ありがとう^^

麹屋さん、確かに減ってはいるみたいですが。
東京だけじゃなく、九州にもいい麹屋さんありますよ^^
最近は、味噌を手づくりする人増えてるんです。
ネット注文とかで、手に入れやすくなりましたしね。

さすがエリさん!味の違いのわかるオンナ!w
でも、冗談抜きでそういうことって、大事ですね♪
小さなとこ程、手間を惜しまずやっていたりしますから^^
アバター
2011/01/20 21:20
実は 読めませんでしたw

『麹』という字がw

お味噌汁大好きなワタクシですので
味噌! 今は、田舎味噌をお取り寄せしていますが
自分で作りたいです^^

塩麹も興味あります!つくれるかな^^;つくってみたい。
夫の職場が水道橋なのでw、昼休みにでも、麹を買ってきてもらおうかとww
アバター
2011/01/19 10:04
トマスさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます☀

いよいよ明日が引っ越しですが、結構余裕な感じで朝を過しています^^;
そろそろエンジンをかけて、すべてのパッキングを終わらせる予定です!
頑張りまぁす♪

素敵な水曜日を過して下さいね(*^∀^*)ノ☆
アバター
2011/01/19 00:26
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

麹・・・冷蔵庫にあるんだぁ~!
って言っても、今はお料理してる時間がなぁいw

いよいよ引っ越し目前となりましたぁ!引っ越し後がどうなるか解らないので、
出来る限りギリギリまでINしたいと思っています♪

急ぎ足の訪問になりますがよろしくお願いしまぁすm(__)m

今日も笑顔の1日が送れます様に~☆
アバター
2011/01/18 13:23
食は体の基本ですものね
しかし、さすが東京!麹屋さんって始めて聞きました。
しかもトマスさん、お味噌手作りってビックリです^^
美味しいでしょうね^^
我が家もテレビでCMやってる大手は口に合わないので
小さなメーカー(多分福岡周辺にしか置いてないと思います)の味噌を使ってます
安いのにすごく美味しいです
昔ながらの作り方を続けているのかもしれませんね^^
アバター
2011/01/18 01:30
なぅさん、ありがとう^^

そうですか、咳が止まらないのは気管支炎のせいでしたか…。
レンコンがよいと聞きます、試してみてください^^

塩麹も、落ち着いたら是非やってみてください♪
チャーハン、一味違いますから!^^
アバター
2011/01/18 01:19
レナさん、ありがとう^^

そうなんです!
発酵食品は、知恵の塊ですね♪

麹は確かにその辺ですぐ手に入るものではないですが…。
でも、最近味噌つくる人が増えてるので、比較的手に入れやすくなりましたよ^^
ネットで買うのもいいかと思います☆

菌や酵母は健康だけではなく、幸せも運んでくれますよ♪
アバター
2011/01/18 01:14
カナピョン、ありがとう^^

えっと~、確かにヤワだよねぇ…^^;
でもね、こんなに弱っちいのって、ニコタ始めてからなんだよね…w
PC張り付いて、運動不足になってるせいなんだと思う…><

神田の買い物はね、他にもあったんだよ。
ただ、息子連れてくのに、「甘酒飲めるから」って誘ったんだけどw
「疲れちゃって、歩けな~い」で、ほんと困ったよ^^;

塩麹、簡単だからできるよ♪
発酵食品は、健康にもいいから是非に^^
って、ヤワなヤツが言っても説得力に欠ける…?ww
アバター
2011/01/17 23:24
こんばんは^^私は気管支炎にかかり一週間近く咳がとまりません(´;ω;`)
トマスさん、体には気をつけてくださいね!ご家族も☆
塩麹。初めて聞きました!チャーハンにいれたらおいしそう♪なので
仕事が落ち着いたら(2月になっちゃいますが)是非作ります( 0w0)ノ ウェーイ
アバター
2011/01/17 22:55
すごく身体によさそうですね!!麹は 日本人の生活知恵
なんか、ほんとすごく体にいいとは わかっているのですが 中々簡単に手に入るもので無いのが
むずかしいですよね
塩麹!!ほんと おいしそうですし、なんといっても ホント身体によさそうですよね
アバター
2011/01/17 20:25
昨日は冷凍庫にいるような寒さだったものね^^;
首都圏は雪がなかっただけマシなのかも知れないけど、
昨日の寒さはハンパなかった…

そんな中、神田まで買い出しお疲れさまでした^^
お買い物の目的が「麹」だったとは…!
やっぱり、トマスはただモンではなかったねww

味噌は無理だけど「塩麹」、
私にも作れるかなぁ…ww

あ、それと…
身体、弱過ぎですよ~!ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.