Nicotto Town


ちゅんたの絶望日記


Mac mini への移行:大いなる野望

さて、Mac mini への移行は必須部分は終了し、残るは古いデータや使わなくなったソフトなど、選別して移行する作業あるのですが、今回の新しい Mac mini にはテレビを観る時間がなかなかとれない僕にとって、大きな意味があるのです。

僕が使っているハードディスクレコーダーは東芝の古い機種ですが、ネットワークでつながった別レコーダーに、録画した番組をコピーすることができます。

この機能を利用して Mac mini に録画した番組を転送して「iPod で観ることができるように変換する」というのが目標です。

パソコンをハードディスクレコーダーに見せかける、フリーで公開されていた Windows のソフトを、Mac に移植してくれた方がいて「VRX」という名前で配布されています。

この VRX と動画変換ソフトを組み合わせて、iTunes に自動的に登録するのです。

これで、通勤中に番組の消化ができるわけです (・∀・)b

そして、もう一つ。別の Mac で録音していた Web ラジオも Mac mini の別アカウントに移行して、分散していたデータを Mac mini に収束させます。

箇条書きにするとこんな感じ。


・iBook G4 (旧メインマシン) → Mac mini メインアカウントへ移行

・MacBook Pro (壊れている。Web ラジオ録音と管理に使用)
  → Mac mini サブアカウントへ移行、MacBook Pro は廃棄

・MacBook Air (現在のモバイルマシン)

・Intel Mac mini 旧機種 → 開発用テスト機

・G4 Mac mini → どうっすっかな (・∀・;)

・自作 PC → 壊れているから廃棄


3台に収束!、というか何台あるんだうちには・・・(-∀-;)

アバター
2009/04/01 22:48
>>エリカさん

実のところ、僕は教え上手でもあります (・∀・)
特に「何かに例える」方法で、パソコンに関しては教えることが多いですね。
その手がエリカさんに通じるかどうか、さて・・・。

「日本の教養」は録画したまま、眠っております (-∀-;)
アバター
2009/04/01 00:24
エリカのような素人に理解させる事=手ごわい^^;
用語から教えなければなりませんよ。。

ところで爆笑の「日本の教養」見ましたか?
益川教授・・・天才だぁ^^;
アバター
2009/03/31 23:19
>>ロリーさん

ビデオはベータではありませんが、前に乗ってたのはホンダ車でした。次買おうと思って
いるビデオレコーダーは東芝の VARDIA。Blu-ray には興味なし (-∀- )

いやぁ、自作機はその後、新しいものを組み立てる予定だったのですが、Mac でも Windows
が動くようになって、自作機を作る意味が無くなっちゃったんですよね。組み立てるの面倒
だし、壊れると一発で故障部品を見抜ければいいですが、直そうと思って買った部品が外れ
だと、泣けます (-∀-;)


>>マーチさん

携帯もウィルコムで明らかに世の流れから外れているんですよね・・・(・∀・;)

でも、iPod でこの手が使えるのもアナログ放送が終了するまでです。地デジって本当に
不便な存在ですよ・・・。


>>ソラねこさん

昔、パソコンの修理の仕事をしていたのでお手の物です。iBook も昔使っていたヤツは
ハードディスクを自分で交換したものです。外したねじの数が半端じゃなかったですが。
(-∀- )

銀魂、爆笑問題の日本の教養とか、電車の中で消化していきたいです。というか、そう
しないと消化しきれません・・・(-∀-;)


>>エリカさん

いや、プロというわけでは・・・。ところで、何が手強いんですか?(・∀・;)


>> SAYKA.さん

すでに、弁当箱の下に少し薄い弁当箱型ハードディスクがあります。そっちは増え
そうな予感が・・・。

さすがに、もう1台は買わないですよぉ・・・たぶん (-∀- )
アバター
2009/03/31 04:02
弁当箱が2つ・・・ やがてまた一つ増えるに違いない(・∀・
アバター
2009/03/31 02:59
凄いですね(*_*)
プロは流石です。。
エリカにも御指導下さい。
(手ごわいですよ^^;)
アバター
2009/03/31 00:53
ちゅんたさんは自作でパソコンも作れてしまうんですね・・・Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
通勤中にも録画した番組を消化できるのはありがたいですよね。
アバター
2009/03/30 23:00
こんばんは。

とても便利そうですが、あまりに難しくて自分はついていけません・・・。
でも、通勤電車の中で、事前に録っておいたテレビが見れたら便利ですね!
自分は土曜日も仕事ですから、朝、ケータイに録っておいた「おさるのジョージ」を、
帰りの電車で見ながら帰るのが大好きです。
アバター
2009/03/30 22:49
3台に収束して
2台廃棄して・・・・・・

え、5台??しかも自作以外は全部Mac(笑)

もしかしてちゅんたさんちのビデオはベータで車はホンダ?ww




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.