Nicotto Town



里芋のホットケーキ


今日は朝早くからお出掛けしてきます^^

自主保育の人たちと、鎌倉に遠足へ♪
午前中は、「さぁ のはらへいこう」という記録映画の上映会。
http://noharaheikou.com/
午後は、外でおむすびを食べ、鎌倉散策の予定。

鎌倉までは、電車で一時間以上かかるし。
上映会中は、子どもたちは託児なので。
飽きてしまわないよう、いろいろ用意しなければ☆

というわけで、さっきからせっせと準備していました^^

ウチだけではなく、自主保育の人たちも「食」へのこだわりがいろいろあって。
なので、おやつも手づくりすることが多いんです。

今回ぼくは、「里芋のホットケーキ」なるものをつくってみました♪

里芋…?といぶかしく思うかもしれませんが…w
結構、おいしいんですよ~♪

な~んて、実は初めてつくりましたww

で、例によって分量はテキトーw
なので、参考にならないかもですが…^^;

自分のための覚え書き、という意味も含め材料等を書いてみますね^^


【里芋のホットケーキ】

<材料>
薄力粉…60g(くらい)
里芋…3個(くらい)
重曹…小さじ1(だったと思う)
甘酒…125g
塩…少々
水…適量

<つくり方>
里芋は皮をむき、すりおろす。
材料をすべて混ぜ合わせ、とろとろの生地をつくる。
熱して油を薄くひいたフライパンで、両面を焼く。

小さめの円にして、コインパンケーキにした方がいいようです。


とまあ、ざっくりとしたレシピですがw
はっきり言って、全然甘くないですのでww
普通の人はメープルシロップをかけたり…。
餡を挟んでどら焼き風にするのもいいかも^^

ここまで書き終わったところで、丁度焼き終わりました^^
そろそろ寝ることにします☽

すみませんが、今日もまた巡回お休みします☆
みなさん、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪

アバター
2011/02/18 15:53
一口サイズが子供にとっては良いかもしれないですね!
里芋、簡単に手に入るか(家の近所だと)分からないですが、手に入ったら作ってみたいと思います。
レシピを探しながら料理をする時、トマスさんの事を思い出します。これからも色々参考にさせていただこうと思います。よろしくお願いします。
アバター
2011/02/07 18:10
里芋、それと甘酒?
初めて聞いたけど美味しそう~~♪
是非真似してやってみます。

でも里芋、私皮剥いただけで手が痒くなってしまう><; それをすりおろす(@_@;)
手袋はいたらいいかな~~w
あと甘酒は缶のでもいいのかなぁ~?

あ、これ書いてるうちにお腹すいてきた・・・
今、大根とイカの煮つけ作ってる最中でーーすw
アバター
2011/02/07 17:34
なんか、とってもおいしそう~~
アバター
2011/02/06 17:01
甘酒を入れるの!
どんな味だろう・・。
食べてみた~~い!(*^-^*)
アバター
2011/02/06 14:06
手作りのおやつって素敵ですね♪。+゜・.。*(人´Å`)ステキ*。.・゜+。

遠足楽しんで来てくださいね~♪
アバター
2011/02/06 10:05
いつもながら、本当にマメだね^^
里芋をいれるとフワフワ感が結構でそうだね。
小さい子供がいなくなった我が家では
もう作るという気力がなくなっていて
ご馳走になるという頭しかありませんw
残ったら、うちにもおすそ分けまってますね♪
アバター
2011/02/06 09:03
ベジタリアンの私、レシピ2度見しちゃった@@
すごい発想だね(*゚0゚)
考えつかなかった組み合わせだけど、作ってみたいな♪

鎌倉はいいとこだよ^^
実家からも近かったし、お友達もいたから何度も行ったよww

鎌倉の街、楽しんできてね~♡
アバター
2011/02/06 01:10
本日、断食で何も食べていませんでしたので
ブログでよだれが出そうになりましたwww
ホットケーキ、明日の朝ごはんに決定です^^
鎌倉楽しんできてくださいね~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.