Nicotto Town



今頃ゆりを植えてしまった……

次は何を植えようかなーと思って手持ちの種をみてたらゆりがいまだに……。
いい加減放置するのも可哀想なので植えてみました(笑)
リアルでも百合は好きな花です。
生け花にしても花保ちいいし、香りもいいし。
花粉がつくと困るんですけどね。
あとはアブラムシー!
うちではバラほどではない気がしますが、それでもかなり付きます。
農薬はなぁ……猫の通り道だとどうも使う気がなかなか。
手でつぶすの嫌いというか苦手なんでけどそれしか手だてがないっ。
牛乳かけるといいとか聞いたけど全然効かなかったぜ(苦笑)
バラもホント虫が酷いです、リアルでは。
ニコタでは手入れが楽で非常にいいですよね、その点は。
そうそうニコタではバラは種から育てますが、リアルでは普通切り接ぎor芽接ぎで増やします。
何故なら種から育てると親と同じにならないから。
園芸種のバラはかなり複雑な交配を重ねてるので、そういう意味では完全固定とは言えない気が。
枝変わり(枝の一部だけ花は形質が変わる)とかもあるし。
そこが面白いんでしょうが、私はまだそのレベルまでいってないです。
いつか芽接ぎor切り接ぎはしてみたいんですが。
接ぎが出来ると市販の切り花のバラも育てられますからね。
育種農家の権利を侵害するのことになるので。オークションとかで売っちゃ駄目けど、個人で楽しむ分ならいいからなぁ……。
それ以前にいまあるお花にもっと手をかけてあげなきゃいけないんですけどね。
今年はカミキリムシにやられないといいなっ←去年バラが一本やられて枯れました(涙)

アバター
2011/02/26 23:55
>ユキさま
うちの場合、牛乳は効きませんねぇ、まったく。
アブラムシの種類によっては効くのかな?
アバター
2011/02/25 23:59
うちも牛乳スプレーしてます。
やっぱり気休めかな~;



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.