Nicotto Town


⊹⊱煌華の徒然日記⊰⊹


孫が趣味!祖父母伝説❤

孫のためなら俺が!!おじいちゃん編

あれは・・・きっと保育園上がる前、2・3歳ごろのことです

姉を産んだあたりから喘息が悪化した母
私がお腹に入っていた時は入院生活して 強い喘息の薬飲んでましたね
私を産んだ後も毎年のように入退院を繰り返していて
ある日父が「おまえ(母)が1年入院しんかったら海外旅行連れてったるわ!!入院費よりそっちの方が安付くわ!!」っと言いましてですね
見事ある年入院しなかったんですよw
なので、宣言通り初の海外旅行「グアム」に行ったんですねw
(行った少し後に入院したので父いわく「詐欺にあった気分だ」だそうでしたがw)

そこでいったい何をしたのか私の記憶にはほとんどないんですけどねww
でも、未だに覚えているのが 有名なショッピングモールの中にある
横幅3m 高さ5m 奥行き3m これくらいのサイズの大きい透明な箱
この箱の中には3種類のピタゴラスイッチ的な・・・
動力なしで永遠にボールが上から下へ転がりつづけ、転がる際にいろいろな動作が起きて、下にたまったボールはまた上に上がっていく っていうそういうのが設計されていて

親は買い物に 子供はそれに夢中でww
この時は父方の曽祖母(80?)も一緒に行っていたのでその箱の前で大きいおばあちゃんとお留守番してたんですが、ずーっと見てても飽きなかったんですよね~
(親が「行くよ」っと声かけても「嫌だ」っと言ってそこから動こうとしなかった私ww多分親たちが買い物していた時間合わせても1時間近く飽きることなく見てたんですよねww)

そして、それを見た母方のおじいちゃんが
「あんなに好きなら。。。あれの小さいやつくらいつくれるやろう」
「あんなに楽しそうにみとるんなら、おじいちゃんが作っちゃる!!」

といって、日本に帰国したら木工細工で作ろうと計画したそうなwww


それが無事できたかどうかは・・・・内緒です❤


孫のためなら何としてでも!!おばあちゃん編


私が中学生ごろかな?
おじいちゃんの家に行った時に食卓にでてきた大根のたくあん
黄色のたくあんの味に醤油がプラスされたような・・・
そんな感じの味のたくあんなんですけどね
歯ごたえもよくて味も好きで「これおいしいね^^」っと言ったら
「ほんとぉ、じゃあ、また買っておくで食べにきてぇ」っとww

スーパーに買い物に行くときや
その頃おじいちゃんが日帰り温泉に行くのに凝っていたので
そうやって遠出したりするときに探してくれていたらしいんですよ
でも、なかなか見つからなくて
ある日、またスーパーで見かけたらしいんですねw

で、私に食べさせて「これおいしいね^^」っとまた言ったので
(私は前にも食べたことをもうわすれていたw)
これだーーーーー!!!っと思ったんでしょうね
でも、毎回毎回スーパーに出てるわけじゃないそのたくあん
でも、時たま来る私(孫)が喜ぶならいつでも出せるようにしておきたい

なら・・・
販売元から直接
買えばいいじゃないか!!!


っと言うことで
なんと・・・なんと・・・私が言った「これおいしいね^^」
この一言が引き金で
販売元を付きとめそこから直接購入したおばあちゃん・・

おじいちゃんおばあちゃんの前でうっかり「これ好き❤」と言うと
孫愛の❤に火がついて
何が何としても!!!っと熱が入る愛しの祖父母です❤
孫愛の祖父母なら祖父母愛の孫だったりもするのですw

アバター
2011/03/02 21:29
>オレンジブラウンさん
私のところは両祖父母+さらにその上も生きていましたが、家庭によっては欠けてしまっているところもありますよね。
そして、生まれた順番によっては。。。
私のところは初孫がうちの姉だったので姉はかなり溺愛されてましたねw
私もなかなかに愛されていたとは思いますけどw

溺愛してくれてうれしいけど、断ったら凹むかな・・・っと思うとなかなか断れない
ジレンマですねww
でも、愛されてるということで ちょいちょいそんなにいらないよ~っと言いつつ
美味しく食べてあげてくださいw
アバター
2011/03/02 20:05
おじいさまに、ステキ水やりお届けに来ました~(^o^)/。

私の祖父は 私の生まれたとき 片方は生きていましたが、
すでに何人も孫(従兄姉)がいましたから、溺愛っされた思い出はなく・・。
こんな話をうかがうとステキすぎて大喜びです。(^^)

ただ・・ダンナさんの両親からは、ほとんど孫扱いされていまして、、。
うっかり 「スイカとトマトが好き!」 と言ったために、
夏に帰省すると、家庭菜園で育てられたスイカ5個にトマト5本(20個以上
ゴロゴロと実がなっている・・)が待っています。
滞在期間に食べきるのはほぼ不可能ですってば!(^^)。

アバター
2011/03/02 01:56
>帆香ちゃん
そなのですww孫愛の祖父母はなかなか手ごわいですよww

今日はタウンでお付き合いありがとうございましたww
そして、人を集めておきながら先に帰るという暴挙w
申し訳ないww
今度は是非お雛様を募集してみようと思いますのでww
良ければ是非ww名乗りを上げてくださいww
アバター
2011/03/01 23:30
そなのですかw

こんばんはっ
巡回ありがとうございました^^
偶然にも遭遇して、風呂から戻って、いるかな、という期待で
飛び、やっとたどり着けた瞬間、お誘いありがとうございました。笑
楽しかったですww
雪女がひな壇にいてよかったのかなwwwwwww
お内裏様がかけつけてくださってよかったですね♪笑
アバター
2011/03/01 23:19
>オレンジブラウンさん
素敵押してくれてありがとうございます^^
また明日もお待ちしてますww((オィw
アバター
2011/03/01 23:12
⊹⊱煌華⊰⊹さん の おじいちゃんのためにステキを(押さねば)っ、
と思ったのに、今日すでに押していました・・。ぬぅ・・明日も来ます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.