Nicotto Town



災害時ペットは色々難しい

一昨日被災した時のペットって厳しい状況だと書きましたが、災害時にペットも入れる避難所や、仮設住宅を増やすための署名活動が行われています。
詳しくは↓

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

今回我が家は無事だったので全く大丈夫でしたが家を流されてたりした時の事を考えるとペット連れでも避難所OKには是非していただきたい……。
動物嫌いの方には説明してもなかなか理解いただけないと思うので、そこら辺をきっちり決めてもうらうと助かると思うわけ。
こういう決まりがあるんですよ~と言えば納得してくれる人もいない訳ではないと思う。

でもこれ愛玩動物ってあるけど、全ての動物に対して最低限の給餌・給水をすることって難しいとも思う。
犬猫小動物ぐらいならいいんだけど、鳥でもフクロウとか大変だよね……。
ペットフードの確保はなかなか大変だと思うので、そこら辺は出来るだけ自宅でストックしておくべきだとは思ってます。
しかし今回は津波で流されたからどうしようもないし。

我が家は今回常に1ヶ月以上の餌&猫砂をストックしておいて、本当に助かりました。
キャットフードとかホントに売ってないんですよ。
スーパーとかも店頭で限られた品物しか出してこないのでペットフードは後回し。
自分一人だけ我が侭を言って持ってきて貰うわけにもいかないし。

ちなみに今は物流が回復したのでいつもどおりにネットで餌を買えます。
昨日楽○で注文した餌が今日届いて吃驚。
ガソリン不足でしょうから、わざわざ配達に来て貰うのも悪いので(営業所まで数百メートル)取りに行きました。
猫砂はいつも実店舗で買ってたんだけど今回その店舗が被災したので、別な所で別な品を買うか検討中。
ガソリンがないから買いに行くのもすぐには辛いなぁ。
って自転車で頑張ればいいんだけど(苦笑)

アバター
2011/03/30 21:20
>猫姫in王子さま
このシスコンめー!(笑)
でもホントにアバの性別に関係なくアイテム選べるといいのにって思う時ありますもんね。
ニコタは基本女性向きアイテムが多いけど、男性向きでいいなぁと思う時あります。
アバター
2011/03/30 20:46
作った理由はね^^
ニコ妹たちに白や黒のガチャをプレしたいからに決まってるじゃん^^
男だと男物だけでしょ!
だからサブで女の子になればプレできるからさ^^
そんな理由だよ^^
アバター
2011/03/29 20:23
>猫姫in王子
了解しましたー!
それにしてもなんでも女の子アバなんて作ってんですか(笑)
アバター
2011/03/29 20:22
>bebeさん
いつも細やかなサークル運営ありがとうございます。
署名もありがとうございます。
ニャンコ達は私達にとって大事な家族なんですけど……そう考えてくれない人も多いですし。

猫のbebeさんは絶対に綺麗なところに行けます。
早く「雨降り地区」を抜けて、いつか「虹の橋」で会える。
夢やお話かもしれませんが、そう思いたいです。
アバター
2011/03/29 19:08
お友達のみなさんへ!
猫姫の本アバは『魅苺@猫王子』ですが、猫王子のパスを書いてあった紙が見つからなくなってしまい、
ひょっとして2度と本アバに戻ることができないかもしれません!
なので本アバの退会にもパスがいるので本アバは永遠にそのまま放置状態になる可能性があります!
このアバも今週末に一度退会して、本アバに再度接続を試して見てダメであれば、新しく男の子バージョンで再登録しようと思います!
名前は『魅苺@猫王子*』で登録しますね^^
『*』だけ違いますがよろしくお願いします^^v
アバター
2011/03/29 01:48
こんばんは*いつも有難う*:.。(´∀`)。.:*
まだまだ・・心は癒えてないけど・・・ワタシがいつまでも考えて、
bebeが綺麗なトコロに行けないのは嫌だから・・。。
少しづつ笑える様にします^^
きっと・・そう望んでくれてる気がするから・・・(。´'(ェ)')。´_ _)ゥン

本当に・・・こんな時はペットは後回し・・・仕方が無いとは思いますが、
大切な家族には違いないですものね・・・><
是非署名させて頂きます^^*
アバター
2011/03/28 22:28
>るびー様
そうなんですか!<犬連れ専用部屋
やっぱり必要はあるよねと思います。
そんなに躾がばっちしな犬ばかりじゃないし。
猫に関しては躾は無理ですしね……鳴く鳴かないは個性です。
ついのくりは超超ちょーうるさいです……いや、そこが可愛いんですけど←猫馬鹿

家畜は生計にも係わってくるから諦めきれないでしょうね。
ペットとはまた違うと思うけど。
特に今回は燃料不足で避難所から自宅に車で一時帰宅がすごい難しい状況だし。
どれだけ不安なのか、これからどうしたらいいのか判らないだろうと思うと心痛みます。

猫飼いたいと思うなら是非是非飼って下さい!(笑)
そうでなかったら今回の被災猫の一時預かりとかもいいかも。
今回猫がいるから避難所は……と思いましたけども、でもそれが嫌だとかは思いませんでした。
だってもうニャンコ達は私の家族だもの。
アバター
2011/03/28 21:54
>猫姫in王子
あはははー、ついうっかりーってやつですのね。
普通にログアウトして再ログイン出来ないの?
駄目ならキャッシュとかオートコンプリートとか消すとか。
でもそうなると忘れちゃったパスワードが大変な事になるかな?
ちなみに退会しても駄目だと思います。
頑張れー(笑)
アバター
2011/03/28 21:52
>ユキさま
はーい、宮城県仙台市です。
うちは市街地に近いので比較的物流は早く回復。
電気がくるのは仙台市でもかなり遅い方でしたけど。
猫も地震の時は超びっくりしてました。
でもうちの子達ってば結構大物?
次の日には運動会してました。
元気なのはいいことだ、うんうん。
アバター
2011/03/28 21:19
今日TVで、犬連れの方専用の部屋を用意している避難所を見ました

犬を抱いて避難所に居る方も何度かTVで見かけました
どの犬も大人しくしているので驚きました
でも、今日の犬はTV局の取材クルーに吠え立てていました
これが普通と思うのよね~

ペットを飼う時、災害が起きたらなんて考えないのが常
こんなとき困りますよね
ペットだけでなく家畜も・・・・
家畜は避難所へ連れて来られません
餌や水をあげるために帰ることも出来ません
胸が張り裂けそうな気持ちになるでしょうね

最近猫を飼いたくて仕方ないのだけれど、
こんなこともあるって考慮しないといけませんね
難しいなぁ~・・・(vv)
アバター
2011/03/28 20:38
こんばんは^^
僕ですよ^^
魅苺@猫王子ですよ^^v
サブアバにしたんですが、本アバの王子にINできなくなってしまったんです><
1週間はこのままのアバで活動しますのでよろしくお願いしますね^^
今は女の子アバで微妙です^^;

どうやったら戻れるんだろう?
もうダメかな???
このアバを退会すれば戻れるのかな?
全く分からないよ~><
アバター
2011/03/28 20:07
あれ…?こぺんさん、宮城だったんですね…!
もっと早く気づけばよかった…猫ちゃんのごはん、今は買えるんですね、よかった…(>_<;



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.