Nicotto Town


日々の日記


実証実験ツアーと博物館の貴重映像。SL常紋号も

ゴールデンウィークというわけではないが、以前から気になっているビデオと引き出しの整理を始めた。
まず今日はさらに12本のインデックスを付け終わった。
実証実験ツアーの「地域がまるごと博物館」の1回目の続きで、ちゃちゃワールドの学芸員解説とキララン清里による星座の話。翌日には丸瀬布郷土館見学と昆虫採集。マウレミュージアム見学とマウレ山荘による昼食。最後が丸瀬布昆虫生態館という、改めて内容を確認してみたが、中身の濃いハードなイベントだった。
他の取材としては、網走郷土博物館の展示物と、GIZAで行われた上藻別駅逓展が収録されていた。
博物館と関係ないイベントとして、K家結婚式および披露宴の撮影。T社、琴の演奏会が収録されている。

琴は地域住民のために開催されたプライベート演奏会で、伝統的な琴の曲だけでなく「戦場のメリークリスマス」などのだれもが知っている名曲も多数演奏されていた。

次のテープを見ると、なんとSL常紋号が収録されており、遠軽駅へSLが到着し、機関車を入れ替えて再び出発していくシーンが収録されていた。これは自分でも忘れていたので、youtubeでもアップしようかと思っている。

あと、湧別町道の駅の観覧車の映像や、遠軽町見晴牧場。湧別川ダム湖と湧別川ダム(瀬戸瀬ダム)。それにもう解体されてしまって存在しない「救世橋」が撮影されていた。今となっては貴重な映像。
それと瀬戸瀬温泉の風景が撮影されている。数年前に他界した先代の番頭犬「リョウ」もちょっと映っている。本当に賢い犬で、絶対に吠えたりせず、黙々と駐車場へ来た客が黙々と玄関まで見送りしてくれた。ほんとになつかしい。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.