Nicotto Town


日々の日記


MiniDVテープをパソコンに取り込み中

 最近はハイビジョンで、しかもSDカードに記録できるので、動画の読み取りはすべてパソコンで行っているが、その前は機械的なテープで記録されていた。そしてMiniDVが放置されたままになっていたので、テープからパソコンへ読み取りを始めた。

 ファイル転送ができないので、実際に再生しながら記録していくしかく、時間がかかるが懐かしい事がいっぱい映っている。例えば金八峠の映像で、2004年の11月に撮影したものだ。砂利道で、しかも車一台がやっと通れるほどの細い峠だが、以前はけっこう交通量があったようだ。なぜならかつて東洋一の金山と言われた鴻之舞(こうのまい)へつながる道路であったが、それも5年ほど前にトンネル化されたので、その前に撮影しておこうと思った。だが撮影しただけでそのまま放置していただけであり、ようやくその映像が日の目を見た訳だ。
 映像は丸瀬布(まるせっぷ)から鴻之舞へ抜けているが、映像は鴻之舞跡地を過ぎて、上藻別駅逓(かみもべつえきてい)まで撮影されていて、さらにのちの駅逓保存会の人が、廃墟となり一部は崩れかけていた建物を復元した訳だが、その作業の様子がが映っている、今となっては貴重な映像かもしれない。
 駅逓保存会の方々とはいろいろお付き合いさせていただいたが、その後に駅逓は遺産として登録される事になる。

https://www.youtube.com/watch?v=cCOvKoRly9Y




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.