Nicotto Town



自転車と車の接触事故を防いだ日

今日の夕方帰宅途中での出来事。

路地から大通りに出ようとしている女性2人が乗ってる軽自動車がいました。

女性ドライバーは左方向から来る車だけしか見ていませんでした。

女性ドライバーは逆方向の右方向から近づくおじさんの乗る自転車には全く気づいていませんでした。

左方向から来る車が途切れて女性ドライバーが車を発進させた瞬間には右方向から近づく自転車との距離は2メーターも有りませんでした。

車の左横でその光景を見ていた私はとっさに大声で女性ドライバーに向かって”あぶない!!”と叫びました。

女性ドライバーは私の声に驚いてブレーキを踏んで車を急停止させました。

車の前まで来た自転車と急ブレーキをかけて停止した自動車との距離は30センチしか有りませんでしたが事故は回避されました。

そしてその自動車は何事もなかったかように車を発進させてどこかに行きました。

”すみません”の一言も有りませんでした。

そのあと私は自転車のおじさんに”危なかったですね”って声をかけました。

動揺しているおじさんはそれでも”あーあーありがとう”って引きつった顔で答えてくれました。

あのとき私が叫ばなければ確実に人身事故になっていたと思います。

ほんの一瞬の左右確認を怠るだけで事故になるのだと思いました。

今回は回避できてなによりです。

アバター
2011/09/09 23:43
路地から大通りに出るには左右の確認が必要ですね。

今回のことからドライバーがそのことを理解してくれたらいいのですが・・>ファイヤポー♪
アバター
2011/09/09 21:21
えぇ・・・。

すんごい事故になるところだったのですね・・・。

回避できてよかったですね。
アバター
2011/06/13 21:28
まあ、一瞬の出来事でドライバーの女性も動揺していたのでしょうが、すみませんでしたくらいの言葉は欲しかったです。

事故をひとつ食いとめられて私はちょっと嬉しかったです。

普通は他人の事故なんて防ぐのは無理ですから少しでも世の中のの役に立てて良かったと思います>riko
アバター
2011/05/31 18:02
こんばんは♪
自転車のおじさんにしてみればトニーさんは命の恩人ですね。
それにしても、車のドライバーさんは非常識ですね
もしかしたら大事故になっていたかもしれないのに、何も言わずに立ち去るなんて。。。
普通なら、慌てて車から降りて謝罪するものです。
最近、モラルのない方が増えつつあるような気がしますね。
アバター
2011/05/15 23:06
こういった経験をしたので私もバイクと車の運転には左右確認をもっと頑張りたいと思いました。

車は便利ですが一つ間違えれば凶器になるので怖いですねえ>ぴーまま
アバター
2011/05/15 23:03
週末の仕事帰りに事故など見たくないですから・・

日ごろのちょっとした注意で事故も回避出来るのであのドライバーには今後注意してほしいと思いました>みっちょん
アバター
2011/05/15 23:00
車が止まって良かった。

窓が閉まっていたので大声で叫んだのが良かったのかもです>ナン太郎マークⅡ
アバター
2011/05/15 17:51
兄の声がなかったら事故になってたかもじゃん!!!
何事もなくてy買ったけど
私も車乗ってるからちゃんと右左は確認しない取って思うよw

アバター
2011/05/15 08:03
回避されて、よかったですね。
トニーさん、いいことをなさいましたね。
同じ経験は私もあります。
車は注意してほしいですね。
アバター
2011/05/14 22:14
大変な場面に出くわしたんですね

人助けしたトニーさんは立派ですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.