迷惑メールと法律の壁
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2009/04/22 21:56:55
昨日、中国国内からの迷惑メールとともに、日本国内からのメールも混ざっていたので、無論、通報しました。
僕のメールアドレスに迷惑メールが来始めた時期と、ある事件とがちょうど同じ頃で、僕の考えでは「これらは関連がある」と思っています。だって、それまで1通も来たことなかったんですから。
その尻尾をつかむために、僕は通報を重ねているわけですが、正直言って非常に空しいです。なぜかといえば、送信元をたどるためには、警察・裁判所の命令が必要で、個人の力ではこんなメールが来て終わるのが関の山なのです。
----------------------
お世話になっております。
こちらはKD○Iカスタマーサービスセンターでございます。
このたびの、迷惑メールに関するお問い合わせでございますが、弊社の回線提供先会社にて対応された旨のメールを拝見しましたので、あらためての対応はおこなっておりませんので、あらかじめご了承ください。
なお、弊社では回線を提供しているのみであり、送信者の設備等は管理しておりません。従いまして、メールの送信に関する情報および、実際の送信者にかかる情報は送信設備の管理者に直接お尋ねくださいますようお願いいたします。
また、弊社では、公開情報以外の回線提供先ユーザーの情報は、裁判所や警察などからの法的な手続き以外では開示できません。
ただし、警察からの捜査依頼がありました際には、関連法規に則り対応をしておりますので、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。
最後に、この他にお送りいただいたご申告のうち、弊社が回線を提供しているものについては、弊社内規に則り対応をおこなっております。しかしながら、弊社が回線を提供していない場合、弊社では対応することができませんのでご了承ください。
以上、ご回答いたします。
----------------------
なんでしょう、僕の個人情報は後回しにされ、違法な迷惑メールを送信する相手の情報が守られる、おかしくね?(-∀-#)
まあ、これも予想の範囲内のことではありましたが、空しい気持ちはやっぱりあります。
今日のニュースで、迷惑メールを1500通送信したヤツが、総務省から改善命令を出された、とやってましたが、生ぬるい。一発アウトだろ!
先の見えない戦いですが、僕は戦い続けますよ。他にも色々方策は打ってますしね。
BIG で6億当たったら、K○DIごと訴えてやるのに・・・(-∀-#)
現行法ではこれが限界のようです。特に KD○I は対応が悪いと言うことで、
ネットでは有名なようです。メールを出しても、のれんに腕押しとか・・・。
>>ソラねこさん
改善命令に従わなかった場合は告発されるらしいですが、そもそも、迷惑メールを
送ってから「コラ!」だけだったら、何の意味もないですよね・・・。
>>エリカさん
迷惑メールは、インターネットの帯域を無駄に消費する元凶です。にもかかわらず、
このような対応しかできないというのは、どうなんでしょうかねぇ。規約を強固な
ものにすればいいじゃないか、そう思うのですが・・・。
>>源内さん
警察はこういうサイバー犯罪(と言うほどのことではないですが)とても腰が重いです。
何か明確な「被害」を受けないと、警察は相手にしてくれないのです。困ったものです。
やはり、法改正が必要ですねぇ・・・。
何だか・・矛盾している。
迷惑してる方の味方はいないの?
”弊社”はそんなんでいいんかぁぁああああああああ。。
何か対応方法ないのかぁあああああ。。
1500通メールを送った人に改善命令を出したって、そんなに効果があるとは思えないですけどね。
改善命令だしてピタっとやめるような人間ならそもそもこんな迷惑なことしないはずですし…。
迷惑メールがまだたくさん来るのですね、困った事です・・・。
しかし、迷惑メールを1500通送信したヤツが、総務省から改善命令が出されただけとは、
何て甘いのでしょうか (--;)
PCに関連したカスタマーセンターなんて、どこもうちは知りませんと、逃げの一手ですよね。