Nicotto Town



魚屋さん

下町の魚屋さんと話した。

魚をさばくと腸(わた)が出ますが、

昔は、腸屋(わたや)さんがただで引きとってくれたとのこと。

年間30万くらいにはなり、それが町の魚の組合費になっていた。

それが今は、お金を払って持って行ってもらっているとのこと。

魚屋さんはだんだん厳しくなり、下町の魚屋さんは減っている。

今日、カツオを買った。

スーパーや生協のとは、旨みが違っておいしかったな。

ちなみに、引きとった腸は、良質のものは化粧品、

質の一番劣るものは、石鹸に使うのだそうだ。

アバター
2020/04/03 00:10
カツオのコロを購入し自分で切るのがいいですよねー。
切ってあるのよりはお値段が得です。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.