Nicotto Town


月がきれいですね


イモの名は?

昨日、横浜の叔母から新じゃやと新たまねぎが届いた。

さっそく母は肉じゃがを作る。


今朝になって、「昨日のじゃがいも、男爵とかと違うんやって」と言い出す。

「なんていうの?」と聞くと

「うん、なんとかって名前」  「なんやそれ!」

「名前おぼれてられへんかったわ。でもおいしかったやろ?」









「とけてたわ~!」

そう、欠けらくらいしか無かったのだ。

「おばちゃんとこの野菜はおいしいわ~」と母はいつもの大絶賛。

「関東ローム層やしな~」とわたしは、いつもの適当な理由づけ。

田舎育ちの母は、素材の味に敏感で、新米の区別も言われないと解らない私

とは、大違い。

そして、叔母もおいしい野菜作りのため、畑を借りて毎年頑張る。

しかし、イモの名前くらい覚えろよって、母のボケ加減に我が身との相似を

思い、ガックリとした朝だった。


おばちゃん、いつもありがとう!










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.