Nicotto Town


月がきれいですね


オリンピックが来ると思いだす?w


4年に一度のオリンピック、連日熱戦が繰り広げられて、寝不足気味ですがw


いつも楽しみにしているのが「柔道」

昔は大男がガッツリ組んでっていう記憶がほとんどでしたが、女子柔道が始まってから、
いろいろと「凄いな~@@」と思いながら観てしまいます。

ハニーブロンド、プラチナブロンドを束ねながら、北欧美女や南国美女が互いの襟を
掴みながら奮闘する姿、日本発祥の柔道が本当に地球全土に広がっていることを
実感する時です。

シャーロック・ホームズも「東洋のニホンとい国のジュードー」を操ってたしw

各国の警察でも逮捕術として、柔道が取り入れられているから、これだけ発展して
いったのかなと日本人としてちょっぴり誇りに思ったりもしてしまいますww


そして、思い出すのは中学時代。

初めての文化祭で柔道部の模擬演習を見せてもらった事がありました。

担任の先生が柔道部の顧問だったので、お愛想で友達とのぞいてみたら、柔道場の
中へ入れてもらい、先生が技の名前を言いながら、柔道部員に技を披露させたんです。

二人で組みながらくるくる円をまわるように、技を掛けあう柔道部員。
その中の一人に、友達は密かに想いを寄せてたりしてww

「背負い投げ」や「巴投げ」はテレビドラマやアニメで知っていたのですが、
「大外刈り」「小外刈り」はその時初めて知りました。

こっそり大受けしていたのが「内股」
(うちまた、やてwww変な名前~~www)と心の中で大爆笑していた中学1年生の私。

箸が転んでも可笑しい、ピュアで幸せな時を過ごしていた私。

そんな、懐かしさと甘酸っぱさを4年に一度、思い出させてくれるそれが「柔道」


きっと誰の中にも、想い出スイッチがあると思います。

4年に一度だから、それがより愛おしく思えるのかもしれませんね^^。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.