Nicotto Town


月がきれいですね


ネムの木発見!


今日も休みで、かねてからの予定どおり、図書館へ行った。

自転車(電動アシスト)で農道を約8キロ、いい気分でサイクリング。暑かったけど。

低い山並みに大きな空、そしてもくもくの白い雲がいっぱいで、虫の声や鳥の声を
聞きながら、橋を渡って図書館へのサイクリング道を走っていると、川べりのコーナーで

ネムの巨木を発見した!

以前から、かわいいピンクの花が咲くこの木が欲しくて、少し離れた住宅街の
防火用水用ため池の周りにあるのはわかっていたが、なんせ高くて手が届かない!

2メートルもの高枝ばさみを、持ってもいけずどうしたものかと悩んで数年。

毎冬、今年こそはと思っているだけで、いつも時期を逃していたが、とうとう手に入れられ
そうだ。

小さな路地で、鉢植えのネムの木を毎年みかけて、羨ましいと思っていたので
今年の冬こそ、茶色くなった莢をたくさんパチって植えてみよう。
今日発見のネムの木は、枝が地面まで垂れていたから、楽勝だもんね^^。

ついでに、近所のバス停付近のアカシアも、揃いで鉢植えしてみよっかな?
おんなじマメ科で、白とピンクの可愛い花が、咲き揃うのを見るのもいいかも!

ちなみに、発芽率はすごくいいそうだ。

アバター
2011/06/29 20:47
>モンさん、コメントありがとう!

そっちでも、もう花は咲いたのかな?
アバター
2011/06/29 14:07
ネムの木って・・夜なると、
ほんとに葉が閉じて・・不思議だよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.