安請け合いしないことは重要だと思う
- カテゴリ:仕事
- 2009/05/14 12:40:54
昨日、会議がありました。会議の内容自体は非常に有用な会議で良かったのですが、途中「○○さん、今の仕事の状況はどうですか」と聞かれました。
その会話には暗黙の了解として『仕事をお願いしたいんですけど』という言葉が隠れていたのですが、僕はそこで「出来ますよ」とは言わず「ちょっと待ってください、今、タスクを確認します」と議事録を取っていたノートに自分が受け持ちの仕事の走り書きを始めました。
結局、上司が助け船を出してくれて「僕の方でやります」という事になり、ちょっと申し訳なかったのですが、僕としては他の仕事が中途半端になるならば、後に回したかったのです。
一番重要な議題は決定され、それに向けてタスクを考える必要がありました。そのときの感覚では「間違いなくやることが多い」と認識したので、即答できなかったのです。
しかし、そこで「了解いたしました」と言っていたら、重要度が高いものに遅れが生じる可能性があったので、僕自身としてはベストな判断だと思っています。
最近、仕事のやり方を変えたせいもありますが、あれこれ気になって仕事がはかどらないということが無くなりました。また、定時時間内で仕事を終わらせることも出来るようになっています。
思わず口から出そうになる「ああ、やりますよ」は封印しました。無論、優先度が高い仕事は引き受けます。
仕事を細かく分類することによって少し、効率が上がったように思う、今日この頃。
(-∀- )
そうなんですよね、すぐに取りかかってくれると勘違いしてしまいます。
僕にはもっと重要なタスクがあったので、ベスト判断だったと思います。
昨日の仕事中に、問題を発見したのでまさに正解でした。
頼んだほうはすぐやってくれると思ってますからね^^;
優先順位ってもんがあるんだよ~~。ってね。
まぁ、まだ僕も入りたてのペーペーなので、さすがに「無理です」とは言い出せ
ません(苦笑)
でも優先度が高い仕事が疎かになるならば、やはりやんわり断りますねぇ。
>>ロリーさん
いますよね、そういう人。自分をよく見せたいのか何なのかよくわかりません
が・・・。
自分でする、同僚、部下 (今はいませんけど) に任せる、そしてやる必要のない
仕事。これらを分類する事から僕は始める事にしましたが、さて、このやり方を
会社が (というか社長) が、評価してくれるかはまた別の話です。結果がきちんと
出れば問題ないですがねぇ。
今のところ、出てるはず・・・(・∀・;)
社内でも派遣元でも問題になり、注意をされたのにのど元過ぎればで同じことを繰り返しています。
自分のできる仕事、できない仕事、やらなければいけない仕事、後回しでもいい仕事
そういう判断が仕事をする上で一番必要ですよね。
会議に席で、「○○さん、今の仕事の状況はどうですか」ですね。
うちの場合は、パワハラ紙一重上司から、いきなり命令が飛びます (--;)
それでも、出来ない事は、「無理です」と言いますが・・・。