Nicotto Town


ぼちぼちやってます。^^


コンタクト


寝るときはちゃんと外さないとだめですよ~。

(つけっぱなしで寝てたやつの言うことぢゃない!ww)

つけたまま寝落ち?就寝?してしまったことをつぶやいたところ、
伝言をいただきましたが・・・・。

そりゃそんなことしちゃいけませんよ。
(よい子はマネしないようにw)

つけっぱなしで寝るとどんな障害が出るのかは
ネットで色々とでてます。w


私は先天性の白内障で、生後6か月と1歳2か月で
片目ずつ手術を受け、水晶体が無い ということなのです。

そんなもんだからレンズがない!だから視力も0.06.^^;
メガネ・コンタクトをしないと生活ができないといった状況です。^^;

まぁ物心ついたときからこの状態だから慣れたけど、目が良い人を見るととてもうらやましく思う。

だから今、自分の息子がめちゃくちゃ視力が良いので、テレビを近くで見ていたり、暗い部屋で本を読んでいたりしていたら、つい力を入れて怒っちゃいます。^^;


今は眼内レンズを入れるってのもあるらしいけど。。。
目の手術、今となってはかなり恐怖です。ww

そういやまたコンタクトも買い換えなきゃ^^;

アバター
2011/10/02 01:20
コンタクトですが、2週間タイプなら24時間装用可能なモノがあります。

残業とか多くって、朝早いので、どうしてもコンタクトの世話が時間的に難しく(ソフトなので、液につけて5~6時間消毒がムリ)、以前使ってました。

そしたら、目に入れっぱなしなもので、目玉に傷がついて(痛くて分かった)、目医者さんで
「あんた24時間勤務でもないのに、こんなんしてまで働かんでも、もうちょっと工夫したら?」
と注意されてしまいました。
今は、1か月タイプのモノで、毎日世話は必要なものを使っています。

しかし、24時間装用(寝ているときも)可のコンタクトは、起きた瞬間から世界がくっきりはっきり見える!というのが革命的でした。
目の調子が悪い時は使わないとか、少しでも異常を感じたらすぐ医者に行くなど、管理をきちんとすれば、非常にいいと、今でも思っています。

今は寝るときにも、メガネをかけています。
私の視力は、裸眼が0.05くらいしかなく、乱視もあるので…。
ウチの中なら歩けますが、コブタさんがどうなってるか見えないと困りますので。
アバター
2011/09/30 10:18
おはよ~^^
そんなに、幼い時に大変な手術をしたんだね・・・
私も、小学2年から、突然視力が落ちて、今は0.03ぐらいかな・・・
小学校の時に検診で1番上のでかいのを、「見えませ~ん」って言ったら怒られた
だって、ホントに見えないのに「ふざけるのはやめなさい!」って・・・

私の眼はじょうぶらしくて、コンタクトつけたまま寝るなんて、ほぼ毎日
ハードで酸素を通すやつだけど、この前、いつはずしたかな~
こんなことをずいぶん長く続けてるけど、医者曰く、「コンタクトのために生まれてきたような眼ですね^^」
ま、普通はトラブルあるらしいけど、血管が伸びてきてるわけでもなく・・・

あらら、長くなっちゃった・・・ごめん
結論は、「ちゃんとはずして寝ましょうね^^」でした(o^─^o)ニコッ
アバター
2011/09/29 19:07
大変な出来事ですね。今は白内障とかポピュラーな感じですが

当時は大変だったのではないでしょうか><

瞳孔開いて手術しますが、やっぱり怖くて手術中目を閉じてしまうと聞いたりします。

全身麻酔でしてもらいたいけど、眠ってたらやっぱダメなんでしょうかね?

家もTVを近くでとか真っ暗なところで宿題してたり(;一_一)注意してもねぇww
アバター
2011/09/29 17:41
そんな小さな頃に手術とは><ご両親も心を傷めたでしょうね。
σ('I'*)はだんだん悪くなり1.0以下のメガネッ子です。
目に指を近づけるのが恐怖でコンタクトが出来ずwww
あとかなりの面倒臭がりなので、絶対つけっぱで寝たり、
管理も適当になりそうなので( ̄∀ ̄;)アハッ
眼内レンズって初めて聞きました!目の手術なんて怖くて無理だ~><
アバター
2011/09/29 16:26
そうだったんですか・・
生後6ヶ月でそんな大変な手術してたんですね><

私もコンタクトで、趣味 寝る事 な人なんで
気をつけなくちゃいけないな〜とは思ってるんですが・・
無意識に寝てしまうんですよね^^;危ない危ないΣ( ̄口 ̄*)
まさやんさんも、お気をつけて・・><

レーシックは考えてるんですが、結局こわくてしてません><
これ以上、視力が悪くならなければいいんですが;;
アバター
2011/09/29 16:17
目の手術は想像するだけで怖いです^^;

私もまさやんさんと同じぐらいの視力なので、眼鏡がないと大変です(-_-;)

コンタクトは、目にアレルギーがあるので(痒くなるやつ)付けられないし
レーシックで近視を直しても、老眼になるっていうのを聞きますし…
アバター
2011/09/29 09:36
そうなんだ!手術してたんやね~(>_<)
あたしは多分遺伝だけど、視力一緒ぐらいだよ~★
コンタクトと眼鏡がないと、生きて行かれへん!!!
だから子どもには、あたしもめっちゃキツくゆう!!!
ゲームとか、TV観る時間と距離にはうるさいよ~~~(^_^;)

確かに付けたまま寝てしまうと怖い、TVでそれを観た息子が
あたしが風呂に入らず布団でゴロゴロしてると"コンタクト取ってんの?"
ってゆうてくるからねwww
レーシックしたいけど、あれも怖いから、勇気出ませ~ん(-_-;)
アバター
2011/09/29 08:54
そうなのですか・・・。
大変ですね。
とりあえずはコンタクトで生活できるのなら、
手術はしたくないですよね。
視力は落とさないようにしたいですね。
アバター
2011/09/29 08:29
生後6っか月でそんな手術をしたんですか!!

私も小学生の頃から目が悪いので
視力が良い人がホントに羨ましいです^^

一緒に夜空の星を見たり、
バードウオッチングしたりすると目に良いかもですよね♡

使い捨てのワンディをよく使っていましたが、
それすら面倒になり
ほぼぼんやりとした視力のまま過ごしています^^;
アバター
2011/09/29 08:19
先天性の白内障でそんな小さい頃に2度も手術 大変な思いされてるんですね 私は御蔭さまで視力は良いのでメガネやコンタクトとは無縁です。目の手術って目開けたままするので怖いですよね 子供さんだけは自分みたいに辛い思いをさせたくないから力を入れて怒っちゃうんですね 
アバター
2011/09/29 08:05
そうだったんですか~・・・
って なお更コンタクトしたまま寝ちゃダメじゃないですかぁ~;;
わたしも裸眼では視力検査普通に出来ません><
昔はコンタクトしてたのですが涙が少なくて、しかもどうしてもハードを装着できなくて^^;
ソフトは目に負担がかかるのに、昼寝の常習者でしたもんでw
眼鏡です><

目の手術は怖いですよね。見えるでしょう~><って・・・
アバター
2011/09/29 07:45

そんな病気だったのですか・・・

なんかコンタクト右目入れた瞬間
痛いんですが大丈夫ですかね(笑)

昔の視力取り戻したいです~orz

アバター
2011/09/29 02:10
ブログ広場からです^^
僕もありますよー(ぇ
やべぇ!?って慌てて目を見たら、とりあえず無事だったようでほっとしました・・・
アバター
2011/09/29 01:46
ブログ広場より

あっしの友だち使い捨てのコンタクトして寝て
目ぇ死んでましたw
本人爆笑でこっち困惑って感じですたw
アバター
2011/09/29 01:42
そうなんだー><

目悪いと不便だったりするよねw

うちは勉強のしすぎでずっとメガネですww

勉強のしすぎでねwww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.