大江戸妖怪集
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2009/05/21 23:46:49
ぼーっと、Apple 関連のニュースサイトを見ていたら、「大江戸妖怪集」なる iPhone & iPod touch 向けアプリケーションが出ていました。発売開始記念期間中 50% OFF ということで、面白そうなので買ってみました。
都営大江戸線沿線に伝わる妖怪伝説を集めて、紹介しているというのが主な内容なのですが、古文書のようなちょっと古めかしい本の体裁をとっていて、なかなかデザイン的にも面白いです。
また、ただ妖怪の解説が載っているだけでなく、栞を挟んでおくとイベントが起こったりするようです。僕はまだ起こってませんが。
妖怪って夜出るものかと思ったら、夕刻に出るものなんですねぇ。色々勉強になります (・∀・)
なかなか、凝った作りで面白いですよ。
お貸しは出来ませんが (・∀・;)
>>マーチさん
確かに大江戸線はぐるっと東京を一周していますから、沿線沿いをガイドを見ながら
巡るというのはいいアイディアですよね。
>>エリカさん
iPod touch を買いましょう (・∀・)b
狸が地蔵に化けるお話が面白いですねー。
>>ロリーさん
そうです、正確にはたそがれ時ですね。なるほど、人か妖怪かわからないっていう
意味があるのかもしれないですねぇ。
たそがれは「誰そ彼」→だれ?あの人 (薄暗くてよくわからないから)
という意味だと昔誰かに教わった記憶が・・・・。
そう考えると、やっぱり妖怪は夕刻かもしれないですね~(´・ω・`)
でも iphomeとか持ってないし。
杉浦さんの本にも妖怪が色々載っていたから
それで我慢しよう^^
妖怪・・何妖怪が気に入りましたか?
自分も何かで見ましたが、都営大江戸線の沿線に伝わる妖怪伝説なのですね。
大江戸線という名前と、江戸の頃からの妖怪伝説でしょうか、何だかピッタリな感じです (*^-^*)
貸して~☆なんちって(;^ω^)