Nicotto Town


月がきれいですね


わたしの収穫祭

風もなく、本当に穏やかで暖かな秋の昼下がりです。

毎年、本来なら11月初旬に行う我が家のキウイの収穫を、本日やっと出来ました^^。

気温が下がり、キウイの葉があらかた落ちてからいつも収穫するのですが、

今年は落葉が遅く、まだ根が水揚げしているようなので、収穫するのを待っていました。

まだ、半分ほど葉が残っていますが、来週はもう12月に入るし、ご近所さんが

待ちかねて(笑)いるとのことだったので、ついに収穫となりました(^◇^)

数は平年並みの約500個。そのうち100個くらいは授粉がうまくいかずに

極小サイズwwwでした。

一人で高い所にあるやつを、踏み台に乗ってアクロバットなみの態勢で、

頑張って収穫したせいか、終わってみれば汗ばむほどでした。

近年、キウイの開花時期がずれ込みがちで、雨の日に当たることが多く、

人口受粉も出来ないものがあったりして、ミツバチさん、マルハナバチさんまかせに

なってしまいがちで、私としては不本意なのですが…。

冬から初夏にかけて、我が家の朝食のデザートとして、またまたご近所さんや

職場の人たちなどへのお使い物として、大活躍の予定です。

来年こそは、剪定を頑張って受粉しやすい位置に開花するよう頑張りたいです。

(毎年思うんだけどな~www)

アバター
2011/11/26 20:31
>藍さん
正直、腕が疲れましたwww。
我が家の庭の半分を占めるキウイ棚ですから。

また、お会いする機会がありましたら、手土産にさせてもらいますwww。
アバター
2011/11/26 20:15
500個?!すごーい!(@@)
ちょっとした農家のようですねぇ~^^
貰いに行こうかしら?ww ←
アバター
2011/11/26 17:50
>ひかゆうさん

ありがとうございます(^◇^)
釣りはレアGet完了です。さすがに3倍アップ、1ラウンドで2匹釣れました^^。

キウイはこれから追熟してから食べます。本当におすそ分けしたいくらいジューシーなんですよ♡
アバター
2011/11/26 16:57
キウイの収穫お疲れ様でした。

500個も獲れるとは凄いネエ~♪♪♪

私もご近所ならお裾分けして貰いたい所ですが・・・^^

ニコタの釣りの釣果もレア魚ゲットしてね~頑張って下さいネ♡♡♡〜




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.