Nicotto Town



誕生石で思い出す話

カノンの宝石箱 で遊びました。

クリアしたステージ
9
スコア
21287
獲得コイン
0
モード
無限
連鎖の最大数
33
獲得した宝石数
1683
今回の称号
夜の黄緑な空
2連鎖
7
3連鎖
6
4連鎖
5
5連鎖
7
6連鎖
9
7連鎖
1
8連鎖
3
9連鎖
2
10連鎖以上
21
2011/12/16 22:45

それは まだロシア語通訳、作家の米原万里さんがご健在のころ、読売新聞に載っていたコラムである。正確な文章はさすがにわすれたけど内容は大体次の通り

米原さんがまだ学生の頃、とある金持ちのお嬢さんの家庭教師をしていたそうだ。ある日、母親を含めて3人でお茶を飲んでいるとお嬢さんに「先生の誕生月は何月ですか?」と聞かれた。
「4月です」と答えると。
「わあ、いいなあ」と羨ましがり、「私なんて8月で」と悲壮な様子。
母親も「初めての子でうっかりしていて、次の子からは気をつけたんですけど。。」とやはり悲壮な様子。

理由は誕生石

ニコットでは8月はペリドットだけど当時は縞メノウが一般的な8月の誕生石だったのかな?母子は「縞メノウみたいな地味な石が誕生石なんて不幸」と嘆いていたのだ。
ちなみに4月はダイヤモンド。

米原さんは「人間は何にでも不幸の種を見つけるものだ」とあきれるやら感心するやら。

朝っぱらからこんな話を読んだ8月生まれの私は「この母子。どこのどいつだ----!!」とむかつきまくったのであった。
そりゃ、縞メノウは地味だけど。

アバター
2011/12/19 00:01
誕生石ですか。宝石店のたんなる販売戦略のような・・・
アバター
2011/12/18 19:28
誕生石ってどうやって決まったんでしょうね。
花言葉とかいろいろ不思議が一杯です(笑)

あと星座も男で乙女座ってちょっと悲しいかな・・・
私はちょっとずれてて天秤座でセーフです(笑)

因みに私はカノンまだ未経験です。
アバター
2011/12/18 08:26
…ウ~ン、ワタクシはガーネット…それが何か…(・・?
まぁ、宝石商の企みだねェ~(^^♪

でも、メノウだったらプレゼントされ易い…こいつメ、バキューン…(^_-)-☆
アバター
2011/12/17 20:00
縞めのう、サードニクス。
色によったら、実に美しい石だぞ~。
天然物の緑のグラデーションなんか、もう最高にきれいでめずらしいのに。

炒めたり浸したり(加熱に染織ね^^)したのは、さらに派手なのになあ。
アバター
2011/12/17 17:00
どういうわけだか牡羊座の友が多いニコッと
家内は獅子座です



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.