Nicotto Town



ドナルド・キーン氏

国文学を勉強したりすると必ず 出てくる人である。

でも、てっきり「源氏物語」の研究者かと思ってたけど<「源氏物語」を読んだことで日本文化に傾倒した>というキーン氏のエピソードを勘違いしてたみたいで研究対象は古典から近代まで、今頃調べ直して あ~~そうか。そうだった。と感心。

昔、氏が京都大学に留学した頃のエピソードを読んで、その日本大好きぶりに非常にこそばゆい思いをしたことを良く覚えている。今の日本人にそこまで想われる価値があるだろうか。

こういうことを再度想うのは。たまたま1月に新聞に2月11日名古屋大学で講演会が行われるという記事を読んだせいで、なんとなく抽選に応募して、当選の葉書が今日来たので11日に行ってきます。

ちなみに東日本大震災をきっかけに日本国籍を取得した彼の日本語名は鬼 怒鳴門になるそうです。
名前の漢字も目の前を流れていくだけの私と違い、美しく感じるのだろう。

アバター
2012/02/08 21:55
しょーもない日本人より日本人らしい素晴らしい人ですねー。
アバター
2012/02/05 20:50
日本国籍を取得したニュースを見ました。
かなり日本通みたいですね。

11日楽しみですね。
アバター
2012/02/05 00:21
名前だけ見てると、しっかりせんかと
怒られているような漢字使いですね^^;;

行ってらっしゃい。
感想待ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.