Nicotto Town



京都オタクな3日目

3日目、帰宅するまでどのようなコースを観光するか決めてなかった。
さあ、どーしようかな。と思っているところに朝から妹からメール
「姫(愛犬)が羊(父母&私)が足らないとお嘆きです。早く帰ってくるように」
(T△T)ああ、時間にしばられる日常の方から接触があるとは。。

①金閣寺
京都に来てどこにもお寺に行かないのもなんだし。と超定番。
行ってみて、金閣寺を見て思いました。
ショボい成金趣味。。。。。。。。。。
庭は高名な庭師さんたちが整備してるだろうからさすがにすごいのですが、はっきり言って金閣は「こんなに小さかったっけ?」という印象のみ。
三島由紀夫の「金閣寺」のせいかな。と気が付く。
三島は大っきらいです。
読んで七転八倒すること、本を放り出すこと数回。
人によっては「性的表現が嫌」と言うけど、思うに三島の小説は常人の価値観に揺さぶりを掛けるせいではないかと思います。

ぼろ寺を美の象徴だと思い込む学生僧。
夫が若く美しい限りその他の変態行為に目をつむる侯爵夫人。
自分たちを宇宙人だと思い込んでる家族。

読んで気持悪かったのっておかしな妄想を起してる登場人物ばかり。
三島はやっぱりすごいなーーと再認識 読まないけど。

②ベリーカフェ
電車に乗る前に京都駅前のベリーカフェでベリーのミルフィーユフレッシュハーブティー。
東京本社で各地に出店があるけど、中部は私の行動範囲から離れてるのではじめて来ました。黒い色で統一された広い店内の中心にケーキのケースが照明で浮かび上がる。雰囲気抜群。ミルフィーユもハーブティも美味しかったです。

アバター
2012/03/06 20:45
京都は大覚寺が良かったなあ。時代劇の撮影に使われてるから
初めて行ったのに見覚えある所がなんとも。
自分奈良県人だから京都より古い寺ゴロゴロあるし
観光地よりも宗教施設として尊重されます。
ですから京都はミーハーw奈良は通が行く所かと。
アバター
2012/02/29 22:08
金閣寺は雪の中でこそかもしれませんね~。
私は銀閣寺のとんでもなさがいいなw
今は見ていても綺麗だし^^
アバター
2012/02/29 06:37
…ウ~ン、ミシマ…(・・? ポン注~の…(?_?)

…早く、ホネくれろゥ~(^。^)
アバター
2012/02/29 03:30
金閣寺
 筋を皆で教えてくれるから
 読まずに満足してしまう私
 時代遅れの作品は
 ネタとして消化
アバター
2012/02/28 23:02
金閣寺より二条城の方が断然良いよ。
3月23日から4月15日までライトアップするらしいからこれはお勧めでしょう。
アバター
2012/02/28 22:57
金閣寺は修学旅行で観たような・・・
あまり覚えてません(笑)

ベリーカフェ居心地良さそうですね。
私の行動半径には存在してませんが・・・

京都は楽しめたみたいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.