Nicotto Town



PCトラブルはどこまで。。

マイパソコンが修理から戻ってきて喜んだのもつかの間。
今朝、ネットに接続しようとしたら出来ない。。。。。。。。。

??

再起動したら接続出来た。その後時たま接続が遮断される。

どうやらPCではなく修理に出す際ルーターの電源を一時切ったせいではないかと思われます。。

ルーターのメーカーに問い合わせたらすぐ解決しそうだけど、土日の電話窓口なし。

なんとかネット接続しながら解決方法を探してるけど メーカーに聞かなきゃ再設定も怖くてできません。

大体、うちの接続回線はデスクトップ(有線)にノートPC(無線)だったところ。兄が自分のPCに利用するためもう一台ルーターを取りつけてもらってたのでデスクトップの裏は回線のジャングルと化してます。
おかげで接続に間違いがないか見るだけでも一苦労、ああ、これを全部ぶった切ったら一時的にどんなにすっきりすることか。。

夜に兄が「パソコンがつながらん。どうした」と聞きに来たので、「さあ、今日調子悪いみたい」と空とぼけたけど、多分私がモデムの電源を切ったせいだと思います。

明日になれば魔法のように解決してないかな。

アバター
2012/03/20 09:09
ワタシのTVの裏の配線スペースも樹海です。
アバター
2012/03/18 08:44
追記ですが、ルーターの設定はクリアされて無い。と思われる場合は、ルーターの設定は変えるべきではないです。いままでちゃんと動いていたんですからね^^
アバター
2012/03/18 08:41
どもーw

こういうのはワリとやっかいだと思います。問題の切り分けを地道にやってくださいねー

ルーターの再設定については、こう考えてください
ルーターが設定を忘れる(電源Offでクリア)事はあります、ルーターにもバックアップ用の電池が入ってるので、バッテリーが経年劣化で死んでいる場合、電源をOffにすると全部忘れます。(Offにしない限りは問題ない)

ただ、この場合接続に必要なパスワードやID、それからルーター内の時計もすべてクリアされますので、これをポイントにして判断してください。

DSL接続なら、ルーターではなくモデムの電源を入れなおすと症状が改善する事はあります(詳しいウンチクは省略だけど、都市伝説じゃないですよwちゃんと技術的根拠がありますw)

これ以上はヲタっぽい恐れがあるので、やめますw

こうしたら接続できなくなる。というハッキリとしたトラブル再現がつかめないと、電話の対応では難しいかもしれません・・・
アバター
2012/03/18 07:40
…ウ~ン、オニィ、アクマ…これだから、オンナは恐ろしいよゥ~(゜o゜)
アバター
2012/03/18 05:49
私の経験則からコメントさせてていただきます。
> ルーターの電源を一時切ったせいではないかと思われます
んー変ですね?
普通ルーターは、電源を切っても設定は、残るはずだと思うんですが…

あとルーターが2台ある場合にどちらかをアクセスポイントモードにしなければいけないような気がするのですが。

アバター
2012/03/18 02:47
ルーターは、ローカルのパソコンに
それぞれのIPアドレスを割り振る機能ですので
ダブルで使う時は、何れかのルーター機能を切った方が
混乱しないかもしれません。

ローカルのアドレスは
128個だったか256個だったかですので
回線の元の方に近い方のルーターを生かして
もう一方の回線から遠い方のルーターは
単なるLANを分割するHUBとして使う設定にします。

モデムの電源を切った事で
設定が初期化されたのかもしれませんね。

パソコンのイーサネットの設定で
DHCPサーバの設定が
ルーターは
192.168.0.1(たぶん)
になっているか

各パソコンのIPアドレスが
個々に割り振られているか
ダブっていないか
など、確認してみると
良いかもしれません。

アバター
2012/03/18 01:40
PCショップにGO
アバター
2012/03/18 00:07
やっぱり停電とかあるので電源を落として立ち上げ治したら駄目ですかね・・・
私もテレビの裏とかPCの配線タコどころが蜘蛛の巣状態です(泣)
修理に出すときも帰って消えてからも大変ですよ・・・

早く元の状態に戻ると良いですね。
アバター
2012/03/18 00:06
ルーターの電源を少し切ったら、温まるまでの時間がかかるというか^^;
コンセントを抜いて少し時間を置き、それから電源を入れて少し待ち
を試してみて。
わたしも一度なったの。

とりあえず全部の一度電源を落としてみてね。


なんかややこしいよね。
壊れる機械って、どこか人間臭い嫌がらせをする。
気のせいかなぁw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.