オートマ車とマニュアル車
- カテゴリ:車・バイク
- 2012/05/06 21:45:34
今は自分の車を持っていないのですが、以前はマニュアル車に乗っていましたが、ここしばらくは実家のオートマの軽自動車に乗っています。
時間もあったので自宅から、銚子の犬吠埼までドライブに行ってみました。天気が微妙でしたが、そこそこ快適にドライブできました。
ところが、帰ってきてからちょっと今まで感じたことがない疲れを感じました。とにかく右足が重たいのと、身体全体に不快な疲労感があるのです。
今までマニュアル車では長時間運転しても、このような疲れ方はしたことがありませんでした。やはりこれはオートマ車に特有のことなんだと思います。
オートマ車は確かにマニュアル車に比べて習得は容易です。けれども、細かい点を除けば「0から100Km/h」という速度を、右足だけでコントロールするというのは神経を使います。また、一定の速度を保つのもマニュアル車よりも難しく感じました。
同じ「踏む」という動作でブレーキとアクセルを使い分けるというのも、疲れる要因の一つかもしれません。オートマ車はブレーキペダルがマニュアル車よりも大きくなっています。停車中は常にある程度の力で踏んでいる必要があり、また発信の時は弱い力でアクセルペダルを踏みます。手のような器用さを足に求めるのは結構大変なことではないでしょうか。
そして、慣れればなれるほど「ギアの入れ間違え」に遭遇する機会も増えました。バックの際はアラームがなって知らせてくれますが、それでもうっかりするとギアがドライブに入っていて、バックするつもりが前に進んでしまうことがあります。よくある「アクセルとブレーキを踏み間違えてコンビニに突っ込む事故」というのはオートマ車ならではかもしれません。
やはりオートマ車には人間工学的に無理があるんじゃないでしょうか。マニュアル車に乗りたいです。
・・・はい、最後の一言が言いたかっただけです (-∀- )
はい、その通りです(笑)
>> SAYKA.さん
フィードバックさえしっかりしていれば、それもありかもしれないですねぇ・・・。
>>菫さん
そうですね、この話を他の方に話したら、やはり坂道発進が鬼門のようです。
ホンダのCR-Zという車には「坂道発進アシスト」という機能があって、後ろに下がるのを
防いでくれるそうです。むしろ、なぜ今までなかったのか不思議ですが・・・。
>>ロリーさん
>左足
僕もオートマ車に乗りたての頃よくやりました(笑)
それどころか、左足でうっかりクラッチがわりにブレーキ踏んでしまって、急ブレーキとかも・・・。
ブログ広場からでした。
坂道発進が下手すぎて…(´・ω・`)
一度坂の下まで滑り落ちてしまったことがありました。
他の車も人もいなくてよかった-(´Д`)
オートマ車にかえてから早や20数年(笑)←ここ突っ込まないようにw
15年くらい前に友だちと旅行に行ってマニュアルを運転したけれど
なぜか半クラ状態が長くなっちゃって( ̄∇ ̄;)
オートマのいいところは坂道発進でエンストしないことくらい?
あと、オートマだと左足が暇で暇で…
乗り換えた頃はなぜか左足を踏み込むことが多々ありましたね~。