Nicotto Town


タウンは楽しいね!


夏バテ解消の半身浴

皆さん、夏のお風呂はどうされていますか?
私は冬とは違ってシャワーだけの場合が多くなります。

今朝の新聞に夏バテ、ストレス解消に半身浴という記事がありました。
夏こそ湯船にと書かれていました。
それは夏の疲れは冷房による冷えの場合が多いからだそうです。
確かに蒸し暑い日本の夏に冷房は欠かせないのですが、
この快適さが逆に体に負担をかけているそうです。
特に冷えは凝りや血行不良の原因になるらしく、その解消に役立つ夏場の
お風呂が、ぬるめのお湯で長めに半身浴が基本だそうです。

そのぬるめの目安が37度から39度で、長めの目安が15分から20分。
もちろん入浴時間はその日の体調によって変えることが大事だそうです。

半身浴はみぞおち辺りまでお湯につかるので、心臓への負担も少なくて済みますが、自分以外の人も使う場合はいすを活用するといいそうです。

ちなみに実験によると、41度のお湯に5分間入る全身浴に比べ、
39度のお湯で20分間半身浴したほうが、ストレスが約4倍減りやすく、
入浴後の血流量も3倍以上増えるとのことです。

アバター
2009/06/29 14:25
素晴らしい!この説明を読んで、半身浴復活させようと思いました。
ありがとうございました❤
アバター
2009/06/27 20:27
私の家で和、無理かも!
アバター
2009/06/27 18:41
すでに夏バテしてる気が・・・するww
今夜はゆっくりお風呂に入ることにします♥
アバター
2009/06/27 08:23
おぅ、そうでしたか。
参考になりました。
カラスの行水なんですが、やってみます。
アバター
2009/06/25 22:13
わたしは冷房ぜんぜん浴びてないから今日もシャワーだけっす!
アバター
2009/06/22 22:35
私はすぐ、シャワーで済ましちゃう派になってる
時間も。。。
知り合いのママ友には、実践?してる人がいる・・
ぬるめに20分以上・・・本を読んでるみたい
アバター
2009/06/22 18:44
そうなんですねー♪

半身浴好きですが、こんなにいろいろな効果があるとは知りませんでした^^
アバター
2009/06/22 13:38
私は入浴目的はリラックスも兼ねてるので年中湯船に浸かる派です^^

半身浴、時間がなくてやってないけどお休みの日とかに読書でもしながらやってみたいな~
アバター
2009/06/22 09:02
私は年中,湯船につかっていますが,ずっと肩までつかっています。
私だけだといいんですが,他の家族もお風呂に入るので,勝手に半身浴とか
できないんですよね^^;
一度してみたいです^^
アバター
2009/06/21 22:47
おじゃまします。

なるほど@@

いいこと聞きました^^

アバター
2009/06/21 21:29
半身浴 よくしました^^
今はなかなかできないですけどヾ(;´▽`A``
あれって いろいろ効果があるみたいです♪
ダイエットだったり あと妊婦さんww ストレス解消はよくわかります
あと 冷え性とか♪
うちは 毎日 お風呂を沸かすので シャワーだけというのが
あまりないなぁ・・・個人的にはシャワーだけが好きw
アバター
2009/06/21 21:28
肩こり解消によさそうですね。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.