Nicotto Town



日比谷オクトーバーフェストへ行ってきました


ドイツ由来のビールを飲むお祭り、オクトーバーフェスト。
日本じゃなぜか10月以外にも開催してますけど^^
ドイツの輸入ビールを、これまたドイツの輸入グラスで飲めるのがウリ。
私は結構このイベントが好きで、今年も行ってきました。

昨日はあいにくの雨模様。しかも最高気温15℃(!)
しかし実はこれが穴場の好条件。
というのも、普通に天気のいい日だと、17時には既に会場の椅子が全部埋まってしまい、
公演の噴水周りのコンクリに直座り(これはこれで風情があるけど)、
フードもビールも30分くらい待ちになってしまうから。

雨の日でも安心のテント席に案内されて、同行した仲間と乾杯!
本場のビールは多種多様で、フルーティな味のもの、濃厚な黒ビール、その他様々。
1リットルは入るかというジョッキや、ワールドカップのトロフィーのようなグラスなど、
入れ物も様々。

そのうちステージが始まって、生バンド演奏。
「乾杯の歌」(Ein Prosit)に合わせて場内大合唱。
「Prost!(プロースト、乾杯!)」の発声で、隣の人と、見知らぬ人ともグラスを合わせて飲み干す。
ギター、アコーディオン、ブラスで奏でる音楽は、ドイツ民謡から、
「恋のマイアヒ」「ホット・スタッフ」といったディスコクラシックまで(!)
ノリの良い男女2人のボーカルが客席を巻き込んで歌う、踊る、踊る、もう大変w

飲んで歌って、気がつけば見知らぬ隣の人と一緒に肩を組んだり。踊ったり。
ステージの終わる頃にはうっすらと汗なんてかいたりして。
それでまた、お酒がすすんだりなんかして。
お隣とおつまみの交換なんかして、話がはずんじゃったりしてw

いやー、楽しかったです。
是非また行きたい。

アバター
2012/06/10 00:02
>SAKURA さん
コメント感謝です!
久々に楽しい飲みだったので、ブログエントリにしてみました。
雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

ビール好きの大人には、きっと楽しめるイベントだと思います!
年内まだ何回か開催あるので、お時間と都合があえば是非足を運んでみてください!
アバター
2012/06/09 00:24
お邪魔しま~す^^
楽しそう~♬
ビール好きにはたまりません(笑)


アバター
2012/05/24 23:35
虹 さん
コメントありがとうございます!
めっちゃ楽しかったですよ^^ 未だに余韻を引きずってますw
調べてみたら、大阪の方でも盛んに行われているようですね>オクトーバーフェスト

ビールメインのお祭りですが、例えば日比谷ではドイツコーヒーなんかも出してましたし、
ドイツワインや日本酒(!)もありました(東北復興物産展も併設してたんです^^)。
きっと楽しめると思います。
アバター
2012/05/24 23:23
めっちゃ楽しそう!
こっちでも冬にやってたらしいんですけど行きそびれちゃって。。
ってワタシ、ビール飲めないんですけど。。
アバター
2012/05/24 23:02
>>紘 さん
コメント感謝です!

「酒は静かに飲むべかりけり」という日本情緒な飲みもいいですが、
ワイワイと、ビールを通じ、音楽を通じて、
いろんな人と一緒に楽しみ合う飲みもいいものです。

確かに、普段のビールより美味しく感じているのは、間違いないです^^/
アバター
2012/05/24 22:11
すごいですね~。とっても楽しそうですね♪

生バンドに見知らぬ人とワイワイ!!

より一層お酒が美味しくなりそうですね(p≧∀≦q)〃
アバター
2012/05/24 02:01
>>チッチ さん
エントリ読んでいただいて感謝です!
このイベント、お店じゃなくて野外(日比谷公園)なんですね。
お酒の美味しさや雰囲気に加えて、野外の開放感もあって、
お隣さんとのコミュニケーションも広がったように思います。

もしよかったら、チッチさんもオクトーバーフェスト、参加してみてくださいね^^/
アバター
2012/05/24 00:48
お初です~(^^♪
ドイツビールいいですね・・♡お店も雰囲気ありありでいいですね~~♡♡
お酒って楽しくなれるし、交友広がるし、まさに「飲みにケーション!!」
大好き(*^。^*)
アバター
2012/05/24 00:30
>>ももあん さん
コメントありがとうございます。
ビールお好きなんですね!
初夏のこのシーズン、屋外で気持よく飲める・酔えるこのイベントはいいですよ♪
お近くでやってたら、是非足を運んでみてくださいね^^/
http://www.oktober-fest.jp/index.html
アバター
2012/05/24 00:04
ブログ広場からコンバンワ☆

ビールの話題と見て覗いちゃいましたwww

良いですね~~~~~~~(心底w)
私もビール大好きなので行ってみたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.