Nicotto Town



プレカトゥスの天秤の楽しみな所は?


『プレカトゥスの天秤』、ニコタ開発チームが制作協力しているそうですね。

今年の夏に金魚すくいゲームがなかったのも、それが原因なのかしら・・・
ゲーム2個も並行して作るほど時間もないでしょうし・・・

8月頭から3ヶ月弱ぶりくらいにニコタINしましたが、
青ガチャなくなったり、タウンうろうろ必須になってたり、
わりと浦島状態です^^;
またゆるゆると遊んでいければと思います。

アバター
2023/12/25 17:58
おひさしぶりです
プレありがとうございます!
おげんきですかーたまにはINしてくださいよー笑
こちらは居住地が変わった以外はそんな大きな変化はございません(大きすぎ)
都内にきて1か月ちょい…言われたように様々な誘惑と戦ってます
観劇にイベントにちょこちょこ行っております
まあただいま無職ゆえ先立つものがないのでだいぶセーブされてます

そう!テケさんにいかがですか?って言いたかったんですよ
GOOD BYE APRIL…存じだったらなんか恥ずかしいですけど
https://www.youtube.com/watch?v=WRP-8zSHqb8
https://www.youtube.com/watch?v=8RlYDceEeRA
キリンジとヤマタツと他も誰かミックスされたような感じでちょっと好きそうかもなんて思ってました
MVも80年代の雰囲気たっぷりで昭和後期レトロというかなかなかいいんですよ
が、ご趣味に合わなかったら聴き過ごしてくださいませw
アバター
2020/02/18 21:07
テケテケさん、こんばんは。
こちらをお借りしますね。
ブログにも書きましたがニコタを退会することに決めました。
今迄本当にありがとうございました。
東京駅のおすすめのお土産や、ちょっとマニアック?な居酒屋や、ゲームやアニメなどお話出来て楽しかったです。
本当にありがとうございました!!!
どうぞお元気で、さようなら。
アバター
2020/01/29 21:53
こんばんは。こちらを少しお借りします。
今後の活動の事をブログに書きましたのでお時間がある時にでも読んでいただければと思います。

息抜きにYouTubeでFF7の動画を見たらハマってしまって、キャラクターブック的なものを買ってしまいました。学生の時にインターナショナル版を途中まで遊んだことがあったのですが、ストーリーとか全く覚えてなくて。プレイ動画を見て、ストーリー、キャラクター、世界観と結構深くて自分ではやらないけど人様の動画を見ています。あと何気に音楽もいいなあ、と。20年以上前の作品なのでポリゴンとか時代を感じるものもありますが(PHSとかも)、声もついてないのにここまで引き込まれるなんて、本当にストーリー、設定が複雑で深くて、大人になった今ハマりました。4月にはリメイク版が発売されますが、設定など変に変わってないことを願っています。
そしてまた息抜きにと久しぶりに遊戯王のアニメを見ました。東映版の無印の方です。
遊戯王はカードゲームに移行する前の、いろんなゲームで悪を裁くという初期の方が好きだったりするので、東映版の方設定がかなり変わっている部分も多いですが、主人公の緒方さんの演技が好きで難なく受け入れてみてます。本来原作と設定が異なるのは嫌なのですが(原作で説明部分の所をアニメで補うというのは許す)、東映版はすんなり受け入れてみてました。(リアルタイムでは見たことがなかったのですが)
デュエルモンスターズの方は、ファラオの記憶編を途中まで見て、かの有名な
「城之内死す」
ではなく、
「ハガのライフはとっくに0よ!」
の回を見ました。つまり見たい回だけ見たという…。
東映版の方をみてマンガも読みたくなり引っ張り出して読んでるのですが、牛尾さん強いなあと本当に思います。城之内くんと本田君フルボッコにしてますからね。あとドミノ町治安悪すぎw

エヴァ映画公開日決まりましたね。友達はもうチケット購入してました。友達から借りてほぼ全部見たけれどもストーリーが難しくていまだに理解できてません。詳しい人わかりやすく解説してほしい。

長々と書いてしまいました、すみません。
ブログにも書きましたがGW頃までお休みします。それでは、また^^
アバター
2018/12/03 15:46
こんにちは。
こちらこそブログ掲示板にコメントありがとうございました!

前回は「京のかたな」展の話を聞いてくださってありがとうございました✿
自分の周りでとうらぶの話ができる人は少ないし、
刀自体に興味のある人はさらに少ないので、
「魅力が伝わる」なんて言って頂けてとても嬉しかったです^^

前期と後期にそれぞれ一回ずつ行ってきましたが、前期は審神者と思しき人が7割くらい、
後期は逆に7割が一般客で、客層の違いに驚きました。
(おそらくTVでの特集効果と、審神者は早めに行っていたのではないかと)

そうなんですよね、とうらぶ好きにも愛はそれぞれ…で
キャラクター愛はあっても元ネタ刀の来歴やゆかりの地にはまるで興味が無い層も結構いたり…
元々歴史系が好きで始めた人と、女性向けジャンルで流行ってるから始めた人とでも
違う気がします。
私も京都のスタンプラリーや「本丸博」など
歴史と関係ないとうらぶイベントはスルーしてるものもあるので、ダメなファンです^^;

テケテケさんは芝村さん経由でとうらぶに興味持たれたと
おっしゃってましたもんね!
なるほど、テケテケさんが一番お好きなゲームのメインライターをされていたのですね✧✧

ガンパレの話は審神者の間でときたま話題になっていて、気になっていました(笑)
「刀剣乱舞にもガンパレのような重い裏設定があるのは確実…」みたいに言われてて
(妙に恐れられている)、ガンパレがどんな設定だったのか気になりますw

でもとうらぶが流行ったのは
日本刀という題材と芝村さんのキャラクター造形、この二つがかなり大きいんじゃないかと
思います。
他の女性向け擬人化ゲームで、神様とか文豪とか古銃とか宝石とかおにぎりとかの話を聞いていると
本当にそう思いました。
アバター
2018/11/18 17:16
こんにちは!
北海道に行かれていたのですか!
お仕事頑張りながら、時間を作って上手に楽しんでおられるテケテケさん、
さすがです*^^*
楽しまれたようで何よりです✿

なるほど、フェルメール展もヨーロッパ中の作品が一堂に会しているのですね。
やっぱり移動費用が浮くのは助かりますよね…wかなりw

京のかたな展は、京都(にルーツのある)刀 というくくりで集められていましたが
とうらぶプレイヤー的には京都イメージの無かった刀もたくさんあり、不思議な感じでした。
所蔵元での展示方法との違い・見え方の違いについて書かれている方も多く
普段の場所でも見てみたくなりました^^
三日月に関しては、ライティングの良さで東京の展示より見やすいらしいです。
里帰りで喜んでいる!?とも言われてます(笑)

本作長義は、とうらぶファンから「山姥切国広とはさほど似ていない」とも言われてましたが
(研ぎ方の違いなんかをうっすら考慮して見ると、)
姿や波紋の印象はかなり似ていている気がしました✧✧

長義、手に入れましたよ^^
京のかたな展のとうらぶ版音声ガイドで、ゲームにいないのに紹介されていたので
「いずれ来るのでは?」と言われていた矢先の実装でした。

ゲームでは「山姥切長義(やまんばぎりちょうぎ)」という名前で
なかなかに尖った性格の子で、人気上々です!私も来るなり好きになりました^^

でも本作長義の実装を機に
写しの方を「山姥切」と呼ぶのを辞めてしまう人が出てきたりして、少し複雑です;

キャラの長義が「我こそが正真正銘の山姥切」だと主張していることが大きいのですが
山姥切の号に関しては
・山姥切国広を「極(きわめ)」というランクに上げていて、
 山姥切国広、長義の史実、および所蔵元の見解を頭に入れている層

・キャラクターのセリフだけで把握している層
でかなり印象が違ってしまっています。

とうらぶのゲームは相変わらずのまったり進行ですが、 「極」にするさいに
各々の「存在」に関する謎がちょびっと明かされるキャラもいて
世界観に深みが出たと思います^^
アバター
2018/11/17 11:01
コメントありがとうございます♪

私もなかなかゆっくりニコタに来られず、やっと落ち着いて来ることができました^^
クラスの子もあちこちから来ているのでいろいろありますが、なんとか赤点もなくここまできました。
トラブルメーカーが数人いるのが困りますが、幸い私とは仲良くないので穏やかに過ごしてます~
地震の影響で予定が崩れたせいか、10月~昨日までは本当に大変でした。
大変なのは、責任のある仕事だからと思って頑張ろうと思います。

テケテケさんの事。。
いつも思うのですが、コメントも伝言も本当に思いやりがありますよね。。
きっと言葉を選んでコメント下さっているのだと思います。
相手の事を想像しながら、どんな言葉で伝えればいいのかって考えてくれてると感じています。
そういう所は私も学ぶ所だと思うんです。
先日の実習で、患者さんと話す時間を設けられていたのですが、患者さんの中でも
社交的な方(あばあさん)が選ばれて実習生の相手をして下さったと思いますが、
お互いに初対面なのだけど、話の中から共通点や共感する所を見つけなきゃならなくて、
でも、看護師からは自分の事は語らないようにって言われたのでどうしよ・・って思ってしまいました。
話をしていると、突破口を見つけて話を進めて行けたのですが、言葉使いとか、
こんな感じで話したらいいのかな~とか考えて話を進めてた時なのですが

ふと、テケテケさんのコメントを思い出したんです。

あー、あんな感じで話せばいいのかって(笑)
ちょっと楽になりました♪

雪姫はここに何を書いてるんだ?!って思われるかもしれないけど・・
テケテケさんにありがとうございました!ってお伝えしたかったのですw

長々とごめんなさい(><)

追伸。。
北海道はいかがでしたか?♪
珍しく雪がない11月でしたが美味しい物食べたのかな~^^

体調に気を付けてお仕事頑張って下さいね^^



アバター
2018/11/06 18:46
今朝がたはどうもでした~
素敵な旅を楽しんでますか?
驚愕のおっさんスナックソング一応お教えしときますw
https://www.youtube.com/watch?v=B7rcamuVGFo
どっかのおっさんのカラオケです。もう勘弁して(^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.