Nicotto Town



全家研ポピーとトレペ


 懐かしい単語を思い出したので日記書いてみます。
 今回のお題は「期末テストの思い出」とのことで、学生時代を思い出してみました。
 小中学校時代は塾に通わず、「全家研ポピー」と「トレーニングペーパー(トレペなんて略してましたね)」で予習復習していました。
 ポピーはプリント形式、トレペは問題集形式の教材でした。教科書に準拠してたので、家では授業の復習をせずに、ひたすら問題演習してただけで、テストでいい点が取れたものです(これが高校以降の学習でネックになってくるのですが^^;)
 面白かったのが、トレペは、期末試験の前には特別教材として、現役教師が作る模擬テストを5パターン送ってくれたことですね。わら半紙に肉筆で、学校で配られるようなリアルなテストを、本番前に5回も予行練習ができたので、随分役立ったものです。(今となっては、教師がそんな副業OKだったの?と思いますが^^;)

 ふと思い出して、インターネットで現在の状況を調べた所、ポピーは現役で活躍中。今は教材見本がダウンロードできるんですね。しかしトレペの会社はいろいろと揉めて分裂した模様・・・。本社では現在の教育課程を反映していない教材を、受注生産でホソボソ販売している様子。。なんだか寂しいです。
 ネットやPC、タブレットを両者とも教材として活用してるようですね。解説はPCの動画、演習はプリンタで印刷して書き込みなど・・・ここにも時代の差を感じてしまいました。

 これに加えて小学生の頃は学年誌(「小学○年生」)と、学研の学習・科学を、中学校時は旺文社の『中○時代』(○には学年が入ります)を買ってもらってました。今になって思えば、教材に関しては相当ぜいたくさせて貰ってたんだな、とありがたく感じてます。

 皆さんはどんな教材を使って学習していたのか、もしよかったら教えてください^^
(ポピー、トレペ使用者の方がいらっしゃいましたら、思い出語り合いましょう^^/)

アバター
2017/11/16 01:42
こんばんは❀またまたこちらに失礼します。

テケテケさんがお元気そうでよかったです!*^^*
お忙しくされていたのですね…!;長期にわたって深夜に家に持ち帰ってお仕事だなんて、
本当に大変だったでしょう…;お疲れ様でした。

いえいえとんでもないです!あの後は残りのバイト代を貰いに行くだけでしたので…b
結局未払い分は請求せず、シフトに入った分のお給料だけ貰って辞めました。
こちらこそきちんとご報告せずご心配をおかけして申し訳ありませんでした;
テケテケさんにいろいろ相談に乗って頂き、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!✧✧

テケテケさんお忙しいのに、こんな私のことをご心配頂いて本当にありがとうございます…!!
恥ずかしながら未だ就活中で、昨日受けた面接も全然ダメだったので
また探さないとと思っているところです…;
先月から祖父の病気が思わしくなく、家にいるとそのことが気になる一方で、
祖父母宅に泊まり込んで手伝っていると就活が何もできずあせる というやきもき状態ですが、
なんだかんだ趣味に救われています✿

趣味で気分転換をしたり逃避したりする間も無いくらい忙しい時があるかと思いますが、
テケテケさんもお体を大事に、疲れを溜めないようにお過ごしくださいね^^
8月からのお疲れが出ないといいのですが…;>_<
アバター
2017/08/01 04:04
こんばんは!
とんでもないです、いつも本当にありがとうございます✿✿

>オーナー、想像していた以上のモンスターですね
でしょう…?wちょっと初めて会うタイプの人でした;

録音、聞きたくなかったんですけど、録った子が音源を送ってくれたので聴きました。
とりあえず、自分がヘンなことを言ってないか確認できてよかったです(笑)
オーナーが頻繁に机を叩く音がばっちり入っていました。

>イザという時「訴えるぞ」といえるカードを持ってることは、相手の無茶苦茶を抑止する力がある
ありがとうございます✧✧

あれからお店は、オーナーのお気に入りのスタッフだけ再招集されて
超短時間でシフト再開しているようです。
残りのお給料を貰ったら、またご報告させて頂きますね。いろいろと本当にありがとうございます!^^


國廣ゆかりの七夕巡り、いいですよね~!!!URLありがとうございます☆★
近隣の方がうらやましい~~✧✧(≧∀≦)

http://www.ashikaga-event.com/
↑短冊、扇子、特に一筆箋がほしすぎます!!!wコラボ花火も見たかったぁぁ~!!!✧✧

商売っ気があっていいと思います!wb✧✧
大阪の石切参道商店街(石切丸を所有してる神社の近く)なんて
コラボもしてない時期からとうらぶに便乗しまくってましたしねw
でもファンとしてはすごく楽しかったですし…(〃^∪^〃)

逆に正式コラボしてるのに控え目な所とかもあるので、どんどんやってほしいですw^^

そうだ、オーナーとの会話を録音していた子、なんと審神者でしたw
それもコミケとかで物を売る系のw
頭の先からつま先までばっちりオシャレしてる今時の子なので全然気付きませんでした…
(他の審神者に失礼)
お互い店を辞めてしまったし、交流を続けていくのは難しい気もしますが、嬉しかったです❀

テケテケさん、アニメ「活撃 刀剣乱舞」はご覧になっていますか?
ちょくちょくツッコんでしまうところもありますが(笑)、私的にすごく好みのタイプのアニメで
毎週めちゃくちゃ楽しんで見ています✧✧
アバター
2017/07/21 06:16
つづき②→

テケテケさん、テレホン相談員をされているのですかぁ!!✧✧
さすが…(*´v`*)

実は電話で相談に乗って下さった労働相談コーナーの3人の方のうち、
1人に「経過を報告してください」と言われていたんですが…
その方のおっしゃる休業手当の計算方法が他の2人やネットと全然違って、
(その方の計算方法だと超絶安くなる)、ちょっと気が引けていたんです;(笑)
あと、それで店に指導が入ったりしたらオーナーが私の家まで来そう…というのもあり…^^;

でもそうですよね、その方は気にしてくださっているだろうし、
他の方が被害に遭う可能性も…
来月、7月分のお給料を無事もらえるか踏み倒されるかわかりませんが、
それが終わったら、もう一度考え直してみようと思います。

「お疲れさま会」ありがとうございます!!(*´▽`*)
私ジュースかお茶ばっかりだと思いますけど…wあはは
お会いできる機会が本当にあったら嬉しいんですけどね~✧✧

差し出がましいなんてとんでもない、いつも助けて頂き本当にありがとうございます✿✿
未練がましく長々と、そして乱文ごめんなさい;

新しい職場探しがんばります^^
アバター
2017/07/21 05:54
つづき→

オーナーは 折れた というより
「ホラ、やっぱりついりさんは私に『解雇』って言わせようとしてたんだ」という妄想を
確固たるものにした…って感じでした(-.-;)

一緒に行った若い子が会話を録音していたので、オーナーの主張を一時間聞いていましたが
あいかわらず体調不良アピールの話ばっかりで…。
「どんなにつらいかわかる!?このタイミングで法律のこと言ってくるって何!?
体調なんか関係ないって何!?私は死にたくない!」
「若い人はすぐ法律のこととか言ってくるけど、私はその世代じゃない。
完璧な経営者の下で働いたことなんか無いし、経営者に完璧を求めたことも一回も無い」
など…あとは私たちスタッフの悪口;

そして休業手当と解雇予告手当についても、主張が二転三転。
「あんたたちのために借金してまで払う気はいっさい無い」
「訴えてもらってかまわない」
「計算の仕方がわからないから、計算して請求してくれたら個別で払うわ」

どれを信じたらいいのかわかりませんし、最後のはワナのような気さえします…

言い訳とスタッフの悪口ばかりなので、「わかりました、もうわかりました」と
さえぎって逃げてきました(苦笑)

いっしょに行った若い子は冷静ながらもズバズバと自分の言いたいことを伝えていてかっこよかったです。
私はというと、元々「もう何も話すことは無いし聞くことも無い」と思って行ったわけですが
オーナーの主張を聞くごとにますます口を開く気がなくなって…(苦笑)
必要最低限のことと、若い子が(呆れて)絶句してしまったときだけ代わりに発言していました。

家に帰ってから、あ~言えばよかったこ~言ってやれば良かったというものが浮かんできて
モヤモヤしましたが、一週間でだいぶ抜けました(笑)

・・・とか言ってこんなにグダグダとすみません!テケテケさんに聞いて頂きたくて…(笑)

>いつ通報されるのか…と思いながら毎日過ごすのって、オーナーにとって、すごいストレスでしょうしね
オーナーがそういうまともな人間だったらよかったです…( ̄∇ ̄;)

ごめんなさいつづきます→
アバター
2017/07/21 05:06
お疲れ様です^^
とんでもないです、ご心配頂きありがとうございました!(*´v`*)
いろいろとお気遣い本当にありがとうございます。

先週、先月分のお給料をもらいに行ってきました。
刺されるんじゃないかという覚悟で行ってきましたが無事帰ってきております(笑)
しかしまぁ、予想通り…いろいろと言われました。

前に話したグループラインでの一件…
私がオーナーに休業手当と労働条件通知書・雇用契約書のことを尋ねる→
オーナーから「解雇にしましょうか?そうさせて頂きます」と返信→
他のスタッフ2人がオーナーに意見をぶつける
→オーナー「何を求めているのかわからない」
→私が法律のことをつらつら書く
という流れだったのに、オーナーの中で順番と内容が都合よく変わってしまっていてまいりました;

まず言われたことが、「なんであなたたち二人が代表で来たの?」。
「私に関するデタラメな噂がスタッフ間で広まり、それを信じたスタッフがみんなで私をいじめている」
「裏に誰々がいるの!?」「スタッフ同士こそこそ横のつながりを作って、これだからラインは嫌い!」
と…
オーナーに不満を持っていても、明かしていないスタッフばかりです。
20人中3人に意見されただけでこの被害妄想…

そして
「ついりさんが法律のことを言ってきたのって、私に解雇って言わせたかったからだよね」と言われました;
あの会話の順番で、なんでそうなる;><
あぜんとしすぎて、「そんなつもりはありませんでした」なんて緩く否定してしまいましたが
「そんなわけないでしょう!ラインを読み返してください!」とか言えればよかった…^^;

そして案の定、辞めると言わせようとしてくるので
「私たちは解雇されているので、もうそういうお話をする段階ではないので…」と答えると
「私は『解雇にしましょうか』としか言ってない!!解雇になんてしてない!!」と言うので
「『解雇にしましょうか。そうさせて頂きます』と書かれていました。その後3人がそれぞれお尋ねしても
解雇について否定なさらなかったので…」
オーナー「いや、ラインで解雇って(笑)」
私「解雇の意思は労働者に到達した時点で…うんぬんかんぬん 労働者の合意なく撤回は…うんぬんかんぬん」
こんなやりとりを繰り返して押し通しましたが、

つづく→
アバター
2017/07/13 02:45
つづき→

ランチをご一緒したスタッフさん(みんな主婦)たちは、
みんな法律のことは調べていなかったものの、何か仕返ししてやりたい
一矢報いたいと思っていたみたいで…
ラインであれだけ法律のこと言ってた私が諦めモードなのを知って
ガッカリさせてしまったかもしれません;

「なんだ度胸が無いな」と思われるのは悔しいですが
家を知られているのは私だけですからね…仕方ない…^_^;
(みんなも住所は知られているわけですが、そこのところみなさんあまり気にしていないみたい;)

ランチ会ではとりあえず、「来月10日に7月分のお給料(3日しか働いてないけど)を
無事もらえるまでは、何もしない」ということでまとまりました。

先月分のお給料は、あの日援護射撃してくれた子といっしょに取りに行くことになりました。
時間が合わせられる人が他にも2人いたのですが
大勢で行ったら営業妨害って言われそう…という懸念もあり、微妙にずらして行くことにしました;

お優しいお言葉ありがとうございます!!
テケテケさんには山姥切展のときも今回も本当にお世話になり、
いつか実際お会いしてお礼をさせて頂きたいものです✿あはは


ランチ会では各々が体験&見聞きしたオーナーのヤバイ言動が次々に上がり、
みんなで怒ったりため息をついたり…w
集まった6人の中で、プレオープン前のタダ働きに一番時間を割いていたのは私でしたが
プレオープン後は問題無く働けていた方だと知りました。

オーナーはスタッフにだけでなく、お客さんやお客さんの作品に対しても
ひどいことをしていることがわかり、私たちが何かしなくてもすぐ潰れそうです。。
(お客さんの作品を許可なく屋外で売ったり、
喫茶コーナーで賞味期限切れのパンや変色した野菜を出したり…)

テケテケさんにアドバイス頂いたように、また迷ったら労働相談コーナーなどに
相談してみますね。
ありがとうございます!
アバター
2017/07/13 02:02
こんばんは!
すぐにお返事頂いてたのに、遅くなってごめんなさい!><

まさかリアルタイムでお読み頂いていたとは…!!
のろのろ書き込み&投稿し直しまくりですみませんでした;
ヘンな時間の書き込みにもかかわらず、即座にお返事下さり、本当にありがとうございました…!!

お礼が遅くなってしまいましたが、コメントはすぐ読ませて頂いておりました。
お優しいお言葉、とても嬉しかったです。✧✧
テケテケさんこそお時間大丈夫でしたか…?><
本当にありがとうございました。

理想的な応答 だなんて言ってくださってありがとうございます。
テケテケさんにそう言って頂けると…(*´∪`*)
他のスタッフさんたちがどう思ったかはわかりませんが、
日曜日にランチした5人のスタッフは、私を拍手で迎えてくれました。

休業手当のことを尋ねたら→解雇 という流れにその時は驚きましたが、
解雇手当を払いたくないばかりに今まで絶対にその言葉を出さなかったオーナーから
その言葉を引き出せたのは、してやったりという感じもします(笑;)

翌日オーナーのご主人が、街で会ったスタッフに解雇の意思を否定していたようですが、
調べたところ解雇通告は
『労働者に伝わった時点で効力を発揮。労働者の同意なく撤回できない』そうですね。
これでこちらからは「辞めます」と言う必要がなくなりました。

きっとオーナーは「解雇のつもりは無かった。辞めるの?続けるの?」とせまってくると思いますが
「いえ、すでに解雇された身ですので…」で通してみようと思っています。
「辞めると言わないと店から出さない」みたいに言われたら観念しますが、
もう休業手当も解雇予告手当も貰えそうにないし、それくらいは…( ̄v ̄;)

あれから労働局には相談していないのですが、結局、
「相手が法律を全く守る気が無い人間であること」、
「実家の所在を知られていること」、
「匿名で動いても、少人数のスタッフの中で誰がやったかはすぐにバレること」などを考慮し
通報や訴訟などは諦めることにしました。

少額訴訟について調べてみたのですが、相手に逃げられ続けたら結局
金銭的に損するだけとわかり、諦めがつきました。
法律って本当に、「守る気が無い人」、「何してくるかわからない人」には
効果の無いものだな~と…^^;

つづく→
アバター
2017/07/09 04:37
つづき2→

あぁ~今ここに書いていてやっと気づきましたが、のせられてしまいました…
援護射撃してくれたスタッフさんたちへの感謝の意もあり、
オーナーに「何を求めているの」と聞かれたこともあり
ご丁寧に法律のこと説明してしまいましたが、

これで私がどこかに通報したり、私じゃなくても他の誰かがお店のことを通報したら、
ついりさんがやった ってなっちゃいますよねぇ…;
家まで送ってもらったことがあるから実家もバレているし、
この法律違反を全く気にしない人が何をしてくるか…。まったくアホでした;

6月分のお給料、各自もらいにこいとのことですが頭が痛いです;

テケテケさんには採用時からいろいろなアドバイスを頂いてきましたのに、
アホな結果になってしまい不甲斐ないです。。><;
でも書くことで気持ちが整理できました。

解雇と言われましたが、手当が出なくても、もう縁を切るつもりです。
長々とごめんなさい!
アバター
2017/07/09 03:47
つづき→

するとオーナーの返答。(やっぱりズレてる)
・「何やら誤解されているようです。噂が噂を読んでいるのでしょうか?」
・「6月分のお給料は払っているのに、無責任に見えるのはなぜですか?
 無責任と思って見ているから無責任に見えるのです」
・「皆さんに迷惑をかけないためにシフトに入って頂けないということが
 なぜ理解して頂けませんか?」
・「今の売上知ってるんですか?」「お店しめましょうか?」←知らないよw
・「疲れている私を店に見に来ましたか?私がどれだけ疲れた顔してるか知らないくせに。毎日お化粧して店に立って ~」
・「辞めて行ったスタッフを泣きながら見送っているし、消えてしまったシフトを見ると涙が出ます」
・「雇い主の体調も心配してもらえないんですか?」
・「何を求めているのかわかりません」

それで私が、オーナーの最後の一文への返答として
・オーナーががんばっていることはみんな知っている。だから皆無給でお手伝いした
・体調のことも心配している
・だけど自分がさっき尋ねたこと&お願いしたことは法律で定められていることだから、
 オーナーがどう考えているのか聞きたくて質問した
・説明・・・休業手当のこと、それを払わなかった場合罰則があること、
 解雇予告手当のこと、シフトの勝手な変更がホントはダメなこと、
 労働条件を書面で配布しないといけないこと(全部どこに書かれているかも書いた)
・これらは経営者の体調とか気持ちとかには関係ない、義務
・「経営者の体調が悪かったら法律違反は見逃されてしかるべき、とお考えですか…?」
こう送りました…

するとオーナー
・「どうしてそうなりますか?」「私がしんどいのがわからないのですか?」

時間も時間だったのでオーナーの息子が
(これまたズレたメッセージで)スタッフ全員の投稿を制止。

はぁ~~;
休業手当も解雇予告手当も出ないなら、休みでも解雇でも金銭的にはいっしょですが
他のスタッフさんにはなんか悪いことをしてしまいました;
質問とお願いで、ここまで発展するとは。

つづき2→
アバター
2017/07/09 03:10
こんばんは…(´∇`|||)
こちらこそ連日ごめんなさい;
いつも丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!!
お優しいお言葉ありがとうございます。

いえいえ、労働相談コーナーは電話しただけです^^;
とても話しやすい方たちばかりでした。

スタッフを再招集するつもりはなさそう、親子で回せるなら他のスタッフは必要ない という点、
ご指摘ありがとうございました。
ホントそうだなぁ…とww(遅いw)

お客さんの数が多いときは、二人では到底足りないお店なんですが
お客さんが一人のときは二人もいらないし…
ふつう「ギリギリやっていける人数」で回すものですよね。
一応「再招集する」と書かれたラインのメッセージをスクショしたり、
無給中にお店に出向いた日の写真が載っているフェイスブックページをスクショしてはみました…が…^^;

今晩いくところまでいった感じです。。
私がグループラインで
・休業手当についての質問
・雇用契約書と労働通知書が欲しいというお願い
をしたら、

オーナーの返信内容は
・自身の体調不良
・がんばりアピール
・シフト削除という結論に至った経緯(悲劇風)
・みんなを解雇する力も気力も無い
・今のお店は休業補償ができる状態じゃない
…ということだけでした。この時点で私への呼び方があだ名から苗字に。

それで私は、
・今現在休業手当は払えないとのことだけど、オーナーの気持ち的には今後どうする予定なのか
・雇用契約書と労働通知書についての返答をお願いします
と送ったら

オーナー
・「解雇でいいんでしょうか。結果が出てからお呼びしようと思っていたのに、そうします」
・「体調が悪いのでライン見ません。ご来店ください」

私は自分だけが解雇と言われたのだと思ったのですが
どうもスタッフ全員解雇という意味だったらしく
私と同じ不満を持っていたスタッフ二人(辞めるつもり)が、オーナーに対し

・「対応全てが無責任すぎます」「ラインで解雇とかスタッフの意思はどうでもいいんですか」
・「オープン前に善意で手伝ったスタッフたちの気持ちをお考えください」
・「オーナーの体調とか精神的なこととか、聞いてません」

など、私が全く書かなかった感情面での不満を書いてくれました。

つづき→
アバター
2017/07/08 00:59
つづき→

私は今日(8日)、シフト初日(先月24日)から数えて15日目となり
間違いなく解雇予告手当の請求ができる身となりました。

労働相談コーナーの人には、「契約が成立した日」であって「最初に労働が発生した日」ではないと言われました。
私の場合、採用を告げられた6月1日と考えることもできると。
(このあたりネット情報とだいぶ違うような;)

しかしオーナーが私に「採用です」言ったとき、「本日付けで採用です」という意味だったのか
「プレオープン24日から採用です」という意味だったのかで雇用日が変わるらしく…。
あ~もっと早くに書類作ってもらうんだった;

今日あたり、
・休業手当
・雇用契約書の作成
を、スタッフ全員が読めるライングループ上でオーナーに打診してみようかと…。

エールありがとうございます!
日曜日にスタッフだけで集まってランチすることになりました。
みなさん法律のこととかあまり調べていないようだし、
何をするという話にはならないと思いますが(笑)、
いい人たちばかりなので親交を深めてきます^^

ありがとうございました!
アバター
2017/07/07 23:59
こんばんは^^
引き続きいろいろなアドバイス、本当にありがとうございました✧✧

昨日今日と、
自分で調べてわからなかったことを
テケテケさんに教えて頂いた大阪労働局総合労働相談コーナー &
地元の北大阪総合労働相談コーナーで尋ねて、
スタッフ間でも連絡を取り合っていました。

テケテケさんに教えて頂いたのと同じように、相談コーナーの方にも
「無給奉仕分の賃金を請求すべき」と強く勧められました。
スタッフが同意していようがいまいが関係なく無給労働は違法だと。

しかし私のように家での作業分は微妙なので、せめてお店に出向いて
働いた日(4日間)の分だけでも請求しなさいと言われました。

一方、連絡がついたスタッフたちは誰も今更請求する気はないようでした;

迷いましたが、自分が今オーナーに求めていること、
今 自己都合で辞める気が無いこと などをひっくるめて考えた結果、
保留
少なくとも今請求するのはやめる という考えにいきつきました。

私が無給期間の未練をいろいろ書いていたから、テケテケさんがせっかく背中を押してくださったのに
ごめんなさい;

こちらの請求が法的に間違ってなくても、
オーナーにとっては「合意の上だったのにどういうこと!?」としかならないので、
言った時点で関係が冷えるのは必至…。
現状「続ける(自分からは辞めてあげない)」という選択をした以上
関係を悪化させるのは得策ではないかなと思いました。
辞めるということになった時、請求するかもう一度考えようと思います。

いろいろと私の気持ちを汲んで丁寧にアドバイス下さり、
本当に本当にありがとうございました✿✿(*;∪;*)


いろいろ調べるにつれて、雇用契約書を貰い損ねていたことが
本当にダメなことだったと思い知らされるばかりです。
自分たちの契約条件を(一応)確認できるのが求人広告だけなんて…w
試用期間はいつまでなのか、雇用日はいつだったのか もオーナーに直接聞くしか
知る手立てがなく、やってしまったという感じです。

試用期間中のアルバイトでも
消えたシフト分の休業手当の請求はなんの問題も無いそうですが
シフト未定期間の請求は微妙だそうです。

つづく→
アバター
2017/07/06 02:44
つづき→

一応お客さんが店で作品を売る上での規約はちゃんとプリントになっていて、
それを渡して説明したうえで、申し込んでもらうことになっています。
しかしそれをコロッコロ オーナーが変えるので、スタッフはお客さんに事前説明するのも
知り合いに宣伝するのも大変です…
(オーナーに重々確認してから知り合いに伝えた情報が2時間後に変わっていて
そして私には連絡が無かったときにはぐぬぬでした;><)


しかし…現時点では他に収入が無いので自己都合退社はしたくなく…
就活しておいて、再招集されたときの自分の状況と気持ちに応じて考えようと思っています。

なので、とりあえず明日地元の相談センターに電話して
自分のおかれているケースにおいて休業手当を請求することはできるのか? ってことを
尋ねてみようと思っています。
それで請求できるというのであれば、オーナーにかけあってみようかと思います。
オーナーは体調不良等をからめたマシンガン苦労談でたたみかけてくると思うので、
難しい交渉になると思いますが…|||||
(つねに自分が一番頑張っている と言ってくる人なんです)

調べてみたところ、解雇予告手当は雇用されてから14日以内の労働者(試みの使用期間中の者)には
払わなくていいそうです。
「雇用されてから」というのが採用された日をさすのかシフト1日目をさすのかも
わからないし、その「14日以内の労働者」の休業手当がどうなるのかも
ネットではわからなかったので、センターで尋ねてみます。

無給奉仕期間が悔しいですが、たぶん私が「(いやだけど)はい…」と言ってしまった以上、
合意した ということになり請求はできないだろうなと思っています;
尋ねてはみるつもりですが…。
上司が相手でも断るべきことは断らなきゃいけないという勉強になりました;

お優しいお言葉、ありがとうございます…(;v;)気分を切り替えます。
テケテケさんのお心遣いに救われました。
いろいろと本当に本当にありがとうございました!!

こちらは台風が過ぎた後、過ごしやすい気温に戻っています✽
テケテケさんもお身体に気をつけてお過ごしください❀^^
アバター
2017/07/06 01:26
テケテケさん、いろいろな情報とご助言、本当にありがとうございます…!!
重ね重ねのお心遣いに感謝してもしきれません…。

休業手当や解雇の法律について、詳しく教えて頂きありがとうございます!
身内から聞いてアバウトに知ってはいたのですが、第〇条とか、詳細については全然だったので
とても助かります。

おっしゃる通り、自己都合退社を狙っているのかもしれませんね;
解雇予告手当のことをオーナーが知っているか非常に怪しいのですが、
最初に揉めたスタッフのことを クビにして訴えられたりすることを怖がっていましたので
「恨まれるの嫌だからクビにしたくないけどいなくなって欲しいなー」ってことなのかもしれません。

うわぁ~…、なるほど、オーナーが策士だった場合これだけの可能性があるわけですね…;
>今回の発表を「事実上の解雇予告」と言い張り、30日後に解雇する
これは覚悟しておきます;
いろいろな可能性を提示して頂きありがとうございます!

法テラスや綜合労働相談ダイヤル大阪版の電話番号、
わざわざお調べ頂き本当にありがとうございました…!!
テケテケさんのお優しさに涙が出ました。
サイトにも行ってみました!^^

そうなんです…、これが痛いのですが、雇用契約書を書面でもらっていないんですよね…
気にはなっていたのですが、去年の歯科医院でも無かったこともあり、こちらも緩んでいました。
きっちり請求しとかないとこういうときにダメですね…

休業の通知は、一応ラインのグループトーク上には残っています。
でもラインはニックネームですもんね…;証拠として機能するのかどうか;
オーナーへの切り出し方まで考えて頂き、本当にありがとうございます…✧✧✧(T▽T)

>「営業許可申請」「食品衛生責任者資格」「防火管理者資格」
ひぇっ取ってないとダメなものがそんなにあるんですか!
なんか一枚は証明の紙が店内に貼られていますが、絶対↑のものではなかったですよ…

ハンドメイド品は委託販売で、申込書は書かせるんですが、お客様控えは渡さないんです。
私が「コピーなりカーボン紙なり、お客様に控えを渡したほうが…」と言ったら
「そうすると『契約』になってしまうから控えは渡さない」と
よくわからないことを言われました;

つづく→
アバター
2017/07/05 01:58
またまたこちらに失礼します!

例のバイトですが、昨晩
「人件費がヤバイのでスタッフ全員のシフトを取り消します。
親子で店をやるので商売が軌道に乗ったらまた連絡します。
それまでどうかお店をいっぱい宣伝してください」と言われました……。

結局働けたのは6日だけ、それまでにデザイン制作などで無給で関わったのは20日以上…
う~んやられました||||||

いろいろ愚痴聞いて下さってありがとうございました;
アバター
2017/06/29 18:50
労いのお言葉ありがとうございました✿✿
ほんと、売り買いのバランスがうまくいくようになるといいんですけどね^^

>「四苦八苦」のひとつ
なるほど…そうなんですね;勉強になります!
特別なことではないんだと知って気が軽くなったと同時にあきらめがつきました(笑)

オーナーと揉めてた人ですが、私とシフトが重なる日を待たずに
辞めてしまわれました。
それなのにスタッフ用のライングループに居残りオーナーの悪口を言ってから
ようやく今日抜けていかれ、オイオイ…と思いました;

私としては一人一人(私が自腹で)作ったネームプレートの一人分が
早々に無駄になったことについてモヤモヤしかありませんが(笑)、
まぁこれは引き受けてしまった自分にも非があるので
「妙な人が早めに抜けていった」と思わなきゃいけませんね。

いつもぐちぐちとすみません;;


テケテケさんもお仕事お疲れ様です!
オンラインゲームは忙しいですよね…;
とうらぶは一年前から「楽器を集めて、キャラごとのBGMを入手する」というイベントがあるのですが
今回はその楽器のドロップ率が大幅に改善されていたんです。
前は(ひどい時は)30回トライしてに1つ楽器入手って感じだったのが、
今回は3回に1つはドロできるようになってて本当にお得でした。

テケテケさん、とうらぶは一年ログインしないと本丸が消えてしまうという噂を
聞いたことがあるのですが、大丈夫でしょうか…!?(゚□゚|||);;
てっきり艦これ1本に絞られたのだと思っていて、これまでお伝えしていませんでした><;すみません;
もし私の予想通りとうらぶ引退されていたらこれまた余計なお世話ですみません;
アバター
2017/06/27 21:54
留守中のご訪問と応援ありがとうございました!
読ませて頂いていました~(*´v`*)

アドバイスもいつも本当にありがとうございます✧✧
すごく参考にさせて頂いています!
そうですよね、お金以外のものが手に入ることもありますよね。
私も今回の件で、結果として今まで使えなかったソフトが使えるようになりました^^

お陰様で頼まれていた会員証・喫茶チケット・スタッフのネームプレート・会員用プレートは
すべて仕上がり、お店もプレオープンし、シフトの時間は時給が出るようになりました(笑)
今はお店に来るお客さんが「お店で自分のハンドメイド品を売りたい」人ばかりなので
グランドオープン後にどうなるのかわかりませんが、今の所普通に回っています。

オーナーの人柄もだいぶわかってきました。
やっぱり経営者としては初心者のようですが、悪い人ではないのは間違いないようです。

今気がかりなのは、スタッフの一人ですでにオーナーと揉めかけている人がいることです;
(揉め事早い^^;)
まぁ必然なのかもしれませんが、そのスタッフもそうとう変わっている人みたいで、
シフトが重なる日がちょっと怖いです;

そのスタッフについて、オーナーの個人的な悩みをかなり詳しく聞いてしまいました。
私を信用して話してくれたのはありがたいと思うものの、
私がしゃべらなくてもどこかからか情報が洩れて
自分が疑われるようなことになったらどうしようというめんどくさい不安も生まれました^^;
未成年の頃、そういうことがあったんですよねぇ~;

まぁ、気にしていてもしょうがないことだと思うので、気にしないように頑張ります(笑)

ここ一か月、とうらぶではすごくお得なイベントが開催されていたのに
ほとんど参加することができず、それがめちゃくちゃ心残りですw

『読読』、お役に立てたようでよかったです!^^
アバター
2017/06/25 11:59
今月は模試が立て続けにありました(><)

事情があれば自宅受験が可能なんです。
事情がなくても申請して自宅受験にしてる子もいるので
母に自宅受験したいと言ったら・・

『 バカよね~(事情がなくて自宅受験の子) 模試の意味がわかってない!』
『 本番に近い状況で、時間制限ある中やる事に意味があるのにもったいない!』
『 自宅受験だと教科書見たり出来るでしょ。 自分の本当の力がわからないままの入試は恐ろしいのよ!』

という事で、今日は学校で小論文模試でした^^;
アバター
2017/06/09 04:32
(つづき)

「シカク」を検索してみたら、
『読読(よんどく?)』という町の本屋さん検索サイトがヒットしました。
(テケテケさんのお好きそうなお店がいっぱい載っている…wこのサイトご存知でしたか?^^)

「シカク」、めっちゃ面白そうなお店ですね!!これぞまさに趣味系という感じw
リトルプレスって本当にいろんなジャンルがあるんですねぇ☀
いつか行ってみたいと思います!^^


毎度長々としたコメントになってしまいすみません;
頼まれている作業を終えるまでお邪魔する頻度が減りそうな予感ですが、
これからもよろしくお願いいたします❀
アバター
2017/06/09 04:25
お祝いのお言葉ありがとうございました^^
そして失礼だなんてとんでもない、いろいろな情報&ご意見を聞かせて頂き
ありがとうございました!!✧✧

>趣味系のお店は人を雇っての経営に弱いところがある
そうなんですね;言われてみれば必然かも…

いろいろなお店をチェックされているんですね…!✧✧すごく参考になります。
1~2年、ですか…(’_’;)なかなか厳しいですね;
思い出してみれば、はたから見てて失礼ながら「やっていけてるんだろうか?」と
思ってしまうようなお店は、家の人だけで切り盛りしてたりもしますね。
つぶれる可能性は大いにあるし、つぶれなくてもバイトがみな解雇になる可能性があると…;

大事なことなのに、恥ずかしながらあまり頭に無かったので、気付けて良かったです;
ありがとうございます!

この間コメントした日は、看板作りの手伝いを頼まれ一日タダ働きでした;
オーナーにもご家族にもめちゃくちゃ感謝してもらいましたが
作業中も作業が終わった後も「お金出ないのに手伝ってくれてありがとう~!」と
再三言われてちょっとげんなり;(´_ゝ`)
これからも召集され続けたらどうしようかと思いましたが、今の所それ以降は呼ばれず
とりあえずほっとしています。
(ほっとしつつ家で頼まれた絵を描いているわけですが…w)

オーナー(女性)は人柄はけして悪くなく、一生懸命で
他の人が気付かないようなところに気付いてくれる人ですが
他のみんなが気にするところを一人だけ気にしない(気付かない)面もあるということが
わかってきました^^;

私と同じように作業を任されている人と
任されていないけど自主的に手伝っている人もいるので、
テケテケさんにアドバイス頂いた通り様子を見つつやっていこうと思います!
(とりあえず今任されている作業は絵の勉強と思ってこなしていますw)

ご意見聞かせて頂けて嬉しかったです。本当にありがとうございました!!(*´▽`*)

(つづく→)
アバター
2017/06/09 00:02
まだ起きてたので補足ww

子の部活の大会の日ですが(1年なので応援係だけど)
朝6時10分学校集合なのに
お昼用の弁当を持たせよ!という無理ゲーに付き合わされます・・・なんの苦行なのかw

では ごきげんよう♪ 善き夢を!
アバター
2017/06/05 00:44
こんばんは。
伝言板ブログにコメントありがとうございました☆

おおー!割と頻繁にこちらに来られているのですね^^お疲れ様でした。
大阪にそんなにハンバーガーの店があったとは知りませんでした。
(チェーン店のしか食べたことが無かったです~)
たしかに京都はチェーン店以外のバーガーショップ無いですね。。

お買い物も楽しまれたようで何よりです✿
わかります、お財布事情とは関係なく「今買っとかなきゃ」って物と出会うことって
ありますよね!
読み物系リトルプレス、どんなものか気になります^^


気になっていた求人の件、お優しいお言葉ありがとうございました!
あれから日程が早まりまして、説明会と面接が先週終わり、採用されました。
(正確には、応募してきた人をオーナーが全員雇ってしまった)

ハンドメイド品の委託販売&喫茶&ワークショップ&おまけでライブ のお店です。
趣味系のお仕事をしたいと思っていたので、どんな感じになるのか楽しみです^^

ただ、
オープン前に準備しなければならない事(私の場合はデザイン)をたくさん任されたのですが、
どうもオープン前は完全に「お手伝い」という形式になるようで…(ようするにタダ働き)、
早くも「それってどうなの」と感じていたりもします(苦笑)
勤務時間が短いので就職活動は続けようと思っていたのですが、
オープンするまではとてもそんな時間なさそうです;

なんか反応に困る話でごめんなさい!(笑)
とりあえずしばらくそこで働く予定ですw
アバター
2017/05/18 00:04
こちらこそ伝言板記事にコメントありがとうございました!!

京都マルイ、そうだったんですね!^^卒業後にもあの辺りは何度か行っているので、
お店に入ったのに忘れているのかもしれませんw
恵文社…あっ、たぶん友達に連れられて一度行ったことがあります!
ガケ書房、名前が変わっていたんですね。
マンガミュージアム、恥ずかしながら行ったことが無く…;;
名前だけは前から知っているのですが、どんな感じなんでしょう。。

テケテケさん本当にお詳しくてすごい!
私はあまり出歩いていなくて、知らな過ぎて情けないですね…

リトルプレス、検索してみたら自費出版の本をそう呼ぶのですね!(゜〇゜〃)
全然知らなかったです。
同人誌も自費出版も自分の感覚では「敷居が高いもの」だったのですが、今多いのでしょうか?
アバター
2017/05/10 21:15
こんばんは!またまたこちらに失礼します。

磨知享さん、地元の方的にも謎の人物だったのですねww
なんか私は勝手に、「趣味で小説を書かれてる市職員の方」あたりを想像していました(笑)
頂いた記事を読む限り絶対プロの方ですねw失礼しました~w

インターネットミュージアム、喜んで頂けて嬉しいです!
しれっと載せちゃいましたが、私も山姥切展に行った後になって知ったんですよ。
求人検索をしていた時にここの求人ページがヒットして、
「あっなんかいい感じのサイト!」→「山姥切展載ってないかなぁ…」
→トップページに行ってみる→発見!! の流れでした^^
展示品一つ一つが動画で見られるなんて豪華ですよね✧✧

私は元芸大生のくせに美術館はたまーにしか行かないのですが、
こんなに便利なサイトがあったんだなぁと思いました^^
こういうサイトを探されていたとのこと、お役に立てて嬉しいです❀
アバター
2017/05/05 05:46
こんばんは~^^
ウィークリー両毛記事&TVガイド記事&布袋国広の写真ありがとうございましたーー!!!✧✧

ウィークリー両毛、3ページに渡る大特集ですごいですね!!
最終日の様子をこんなに詳しく読むことができて感激です✧✧

やっぱり事前に他の美術館の調査とかされてたんですねぇ。。
足利市に対し自分が思ったことやツイッターで見かけた称賛意見がたくさん載っていて、
旅行者の喜びが地元の方に伝わっていると思うと嬉しくなりました^^

「刀剣女子」と「とうらぶファン」を分けて書いてあるところが細かいですねw
行列客をすばらしい話術でおもてなしする市職員の方、ニュース動画で拝見していましたが
「前説五郎」なんて異名をお持ちだったとはwwスゴイww
閉幕式のことはツイッターで聞いてたんですが、
予定に無かったけど急きょ実施されていたとは知らず、これまたびっくりw
徹頭徹尾素晴らしいおもてなしですね❀*^^*

そして「麿知 亨」さんの記事!!名前ですぐわかりましたw
小説購入者から「名前を調べても出てこない」と話題になってたあの方の文章が
また読めるとは…感激です!!!✧✧
やっぱりこの方の文章、読みやすいしおもしろい^^
普段は小説じゃなくこういう記事を書かれてる方なんでしょうか。

布袋国広の写真、2016年デザインですね!
彫られている字が綺麗ですよねぇ✿布袋は最初フクロウと勘違いしてました(小声)

貴重な画像の数々に感激し通しでした✧✧大切にします✧
ご親切に本当にありがとうございました!!(*´▽`*)

↓ここにも載ってますので良ければどうぞ。展示室がなつかしい^^
http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=920


フラワーパークにはまた全国からお客さんが来ているのでしょうね!
アバター
2017/04/29 18:37
こんにちは❀こちらに失礼します。

いえいえ、反省だなんて!
お忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます✧✧とても嬉しいです^^
でも無理なさらないでくださいね~!

テケテケさんも進研ゼミをされてたとは!!(゜∀゜〃)びっくりですー!!
チャレンジメイトって言葉、ありましたねw懐かしいですw

ポピーにも付録の小冊子的なものがあったのですね^^
そうそう、そういうオマケ的な付録雑誌が楽しかったですよね~!
チャレンジは読者の投稿欄とか、漫画や小説の連載とかがありました。
(私の代は高校講座でそういう要素がほぼなくなっちゃいましたが…w)
そのとき連載してた漫画で好きだったものは、今だに取ってありますw

赤ペン先生の問題を送るともらえるシールを集めていろんな景品をもらいました。
(漫画家セット、腕時計、図書カードなど…)
しかし一時期最高額の小型テレビを狙ってたんですが(300枚くらいだったかも)、
シールが貯まった頃にはその景品が無くなっていて残念でしたw
アバター
2017/04/21 23:24
こんばんは^^この前の茶道コーデ素敵でした✿

山姥切国広展のニュースはyoutubeで見られるものをいくつか見たのですが、
一ヶ月のまとめなんてのもあったのですね!見たかったです~!

とても今更ですが、ポピーを長くされていたのですね!
私は進研ゼミを小2~高1までやっていたのですが、その前はポピーをやっていましたよ^^
かなり古い記憶になってしまっていますが、懐かしいです。

シールだったか何かを貯めて、グッズがもらえたりしませんでしたか?
そのときの犬の形のケースに入ったアニマルステーショナリーセットは
未だに大事に取ってありますw
(もったいないと思ってるうちに使う機会を逃したとも言う…w)

中三のときに苦手だった数学だけ個人教室に通い、夏期講習だけ塾にも行きましたが
通信講座ってわかりやすくていい教材がそろってましたよね^^
アバター
2017/03/14 00:08
>>雪姫 さん
おお!ポピーやってたんですね^^ 同窓生見つけた感じで嬉しいです。
ポピーには高校の課程がないんですよね。
私の周りはみな進研ゼミかZ会、もしくは地元の塾に乗り換えてました。
現役の雪姫さんがどんなお勉強されているのか、興味深いです^^
アバター
2017/03/14 00:03
>>道草小石 さん
お答えいただき、ありがとうございます!
ニューコース懐かしいです^^ これも参考書の定番でしたね。
雑誌の「コース」は高校時代に買ってました。中学校時代は旺文社の「時代」派だったのですが、
私の時に廃刊してしまったんですね。
教科書の解答ありましたね!宿題に予習復習に、あれは確かにありがたかったです^^
懐かしいお話ありがとうございました^^/
アバター
2017/03/12 18:53
私もポピーやってましたよ~^^
アバター
2017/03/12 18:35
ニューコースシリーズの参考書と問題集を 苦手教科だけ買ってもらってました。
中一の時は 雑誌の「中一コース」を買ってもらってました。
付録の教科書の答え(解説?)がとっても魅力でした。
特に英語はありがたかったです。
アバター
2017/03/11 21:24
>>ひふみ さん
おお!教科書と副教材だけとは、素晴らしいですね^^
大人になって思うのは、いろんな教材に手を出さず、教科書と副教材をしっかり復習して力をつけられれば、
こんなに親孝行なことはなかったな、ということです。
お答えいただき、ありがとうございました^^/
アバター
2017/03/11 21:21
>>ももあん さん
コメントありがとうございます。ブログ書くの苦手でしてw

スタディ5、超懐かしいです!確か学校の校門のところで待ち伏せしてた業者さんですね。
手を変え品を変え、いろんなオマケで子供たちを釣ってましたよね。
私が小学校高学年になったときには、ファミコンソフト1本プレゼントで
多くの子供を魅了していたものです。ふふふふふ

進研ゼミは、高校に入ってからやり始めましたね。
通信添削を送るのが非常に面倒くさくw 問題集をやってただけに結局なりました。
読者コーナーとか、大学紹介冊子は非常に参考になりましたけどね。
高校では塾が学習の主体になったと記憶してます。

コメントありがとうございました^^/
アバター
2017/03/11 08:34
学校の教科書と学校指定の副教材だけでした~w
アバター
2017/03/10 01:28
テケさんのブログ超久しぶりww

思い出せばいろいろあった気がしますね 学習教材。
私がやってたのは 
弁当箱くらいでかい消しゴムとポケットカメラのプレゼント(昭和感満載)
にひかれて多分小学校のどっか1年間だけ?やったスタディ5 と
おなじみ 進研ゼミ・・・・当時はベネッセじゃなくて福武書店 を。
進研ゼミは高学年~中学1年くらいまでやってたかなぁ うろ覚え
あまり頭の芳しい生徒じゃなかったのでスタディ5はおまけをもらった時点で満足だったし
進研ゼミは読者コーナーだとか付録で遊ぶのがメインになってました(^^;

結局金をどぶに捨ててるようなものだと気づいた親によって辞めさせられ
普通の学習塾に通ってましたw

トレペ・・・は初めて聞いたけど
全家研ポピーは聞いたことある。

車に♪ポピー♪ ってそれはちがーーーうww
なんか全体的に年齢を暴露するような内容になってしまった・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.