Nicotto Town



日本の伝統芸能についてブログを書いてみよう♪


今思えば、田舎の高校生に、東京で文化的体験をさせようという意図だったのでしょう。
高校1年の冬、サントリーホールへ、クラシックのコンサートを聴きに行く機会がありました。
当時入っていた音楽部の顧問の先生が、友の会チケットを部員に回してくれたのです(なんて太っ腹!)。

友人と立候補して、見事射止めた私は有頂天!w
顧問からは、「コンサートの前に予習していけ」と言われ、CDを探して聴き込んだり、
「学生服だとナメられるからスーツを着ていけ」と言われ(!?)、親父のスーツを借りたり、
まあそれは慌ただしく、ワクワクしたものです。

今まで見たこともないヴィンヤード型の客席配置、正面の重厚なパイプオルガンの姿、
休憩時にはホワイエで、アルコール片手に談笑する大人たち。
そして「世界一美しい響き」といわれたホールでの生演奏は、まさに素晴らしいの一言。
メインの曲目は、スクリャービン「法悦の詩」だったのですが(高校生には刺激が強いですなw)、
https://www.youtube.com/watch?v=PMEb_x_JwGU
押し寄せては返す神秘的な音色の波に、ただただ圧倒されるばかり。
夢見心地で会場を後にしたのでした。

ああ、自分もいつかは、サントリーホールで演奏する機会があればなあ……。
弱小音楽部のオケでは難しいかもだけど、これまで以上に練習しなきゃな……。
帰りの特急電車に揺られながら、そんな夢みたいなことを考えていたことを、今でも思い出します。

いろいろあって音楽部を辞め、大学以降は楽器に触らない生活をしてきましたが、
転職を機に、とある日本の伝統音楽に取り組むようになりました。
西洋と東洋の違いはあれど、基礎を活かして練習を重ね、研究会に所属して上達し、
なんだかんだあって、コンサート鑑賞から20年後、サントリーホールで演奏する機会を得ました。

憧れの舞台に、一度は諦めながらも、縁がつながり立つことができた……。
リハーサルで会場入りした時、ちょっと涙ぐんでしまいました。

夢をかなえる方法は一つだけではないし、
たとえ一度は叶わなくとも、その後にもっと素敵なことが待っているかもしれない。
つくづく人生って不思議で面白いな、と思うのです。

アバター
2018/06/25 23:24
こんばんは^^ありがとうございます!!
お蔭様であれから一週間、同規模のは来ずに終わりました。

いやぁ、阪神大震災は私の所はたいしたこと無かったのですが
自分にとって初めての地震だったのでびっくりしまして…^^;
今回のと違って地鳴りもすごかったです。

近しい叔父叔母が一番被害の大きかった所に住んでいて、連絡がつかなかったので
安否を確認するためにTVで発表される死亡者一覧を見続けました。
クラスには被災地の子が転入してきたり
クラスで被災地に贈り物したり、わりと記憶に残っています。
(叔父叔母は家がダメになりましたが、ケガも無く無事でした^^)

「人と防災未来センター」なんて施設があるのですね!
語り部さんの気合、すごいですね^^
地震のたびにそれに勝てるような構造を研究される建築関係の方もすごいと思います。
あの地震以降に建てられた建物は心強いですね。

祖母が阪神大震災の報道写真集を持っているので、たまに見返しています。
東日本大震災も、同じ日本人として
被災者の方々の苦労を知っておかなければならないと思って
報道や現地の動画などできるだけ観るようにしていました。

テケテケさんは常時防災グッズを枕元に置かれているのですね!さすがです!!
うちは母に任せきりで、今回初めて個人用のを作った自分が恥ずかしいw
できる限りのことはしておかなきゃダメですね。
アバター
2018/06/21 18:34
こんにちは☀
お優しいお言葉本当にありがとうございました(*´∪`*)

私の所は震度5強だったのですが、お蔭様で電気も水も止まらず、ガスもすぐに復旧し、
片付けもすぐ終わりました。
余震も小さいものしかきておらず、私の所は昨日の早朝を最後に揺れていないので
今日はよく眠れました。

私は阪神大震災の方が怖かったのですが、
寝ているときに余震で起こされることと
いつ本震が来るかわからない恐怖を抱えながらすごすのってつらいですね;
(これまでの被災地より余震の数少ないそうなんですけど…)

あれから日本各地で地震が起こっていて怖いですね。
うちでは寝るとき、枕元に貴重品と防災グッズを置き始めました。
テケテケさんもお気を付けくださいね!

本当にありがとうございました。
アバター
2018/05/31 21:01
こんばんは!
先週は原稿書きのお仕事、お疲れ様でした。
文章作るのって難しいですよね;

架空文字、見て下さってありがとうございました!!✧✧
作中で使われる雰囲気がよくわかると言って頂けて嬉しかったです(●^∇^●)
メルニクス語は、おそらく自分が初めて出会った架空言語だったのですが
序盤はいっさい和訳が出て来ないので衝撃的でした。

ヒュムノス語は続編に出ているのですね!

わかります!!ちゃんと言語として機能している架空言語って感激しますし、
よりその世界観に現実味がますのと同時に、ここではない異世界感を強く感じられるのが
いいですよね✧✧

漫画やアニメだと言葉の壁は省略されがちですが
外国人なら当然、自国の人間でも昔の人とは言葉が通じないと思うんですよね。。
異世界人となると絶対通じないと思いますw

『文字禍』、オススメ頂きありがとうございます!!
また読ませてもらいますね^^
アバター
2018/05/14 17:42
こんにちは!
GW中の電車、前半は混んでいましたが、後半は車内が閑散としててびっくりしました。
最後の方は家でゆっくり、って人が多いのでしょうかw

『修訂 絹と立方体』、URLありがとうございます!!
私、漫画やアニメ等に出てくる架空言語や架空文字好きなんですよよぉ!!!!(≧∀≦)✧✧✧
あまり数は知らないんですが…(笑)

解説も大ボリュームですが、見てるだけでも楽しい!!ほんとオシャレですね✧✧✧
こんなにたくさん載ってる本があったなんて…!!
素敵な本を教えて頂き、本当にありがとうございます~!!✧✧

(『絹と立方体』が続編で『修訂 絹と立方体』が最初なんですねw)


私の好きな架空文字はコレとか…↓

・メルニクス語(テイルズオブエターニア)
※↓の2ページ目
 http://bandainamcoent.co.jp/cs/list/talesofeternia/geo/page05-01.html

・ヒュムノス語(アルトネリコ)
 ※日本語も混じりますが…↓ 4:15~がいいかも
 https://www.youtube.com/watch?v=TkSpuSkfwYs

・アストラル文字(遊戯王ゼアル)
 http://astral.ohuda.com/
 http://blog-imgs-34.fc2.com/m/o/c/mocheblog/2011080804.jpg

・デジモン文字(デジモン)
 https://blog.goo.ne.jp/taichiyagami_113ken/e/d87627de5c909a81fe4db9ce5fd0e584

よかったらチェックしてやってください^^
アバター
2018/04/22 22:15
こんばんは!
スマホで読書はほんと、かさばらないのが羨ましいです^^

とうらぶと伝統工芸品のコラボグッズは定期的に出てるんですよ~。
私はなかなか高額なので手が出せませんが…;最近は風鈴が出ていました。
長財布良かったですよね!
過去に出てた湯飲みや座布団も欲しかったです~;

>足利市も、織物の名産地
そうでしたかぁ!!
足利織物の山姥切モデルが出たらそく売れちゃうと思います!!私も欲しいっ(≧∀≦)
足利市はそういうのに積極的だし商売上手そうなので、ホントにやってくれるかも…✧✧
他所ももうちょい便乗してほしい所ですw

「こういうの作ったら絶対売れるのに、なんで作らないんだろう」って思うことはたまにありますね(笑)

宝塚歌劇、テケテケさんも行かれたことがおありでしたか!
豪華絢爛でうっとりしてしまう世界ですよね^^
宝塚も歌舞伎も2.5次元舞台も、女性だけだからこそ、男性だけだからこその良さがあると思います。

「戦国BASARA」と「逆転裁判」、おすすめありがとうございます☀^^
逆転裁判の曲は数曲知っていますが、めっちゃかっこいいですよね!
アバター
2018/04/15 23:23
こんばんは☾
リュック、そうなんですよ~;
邪魔にならないように前に抱えて乗っている人は
二人くらいしか見たことがありません(=v=;)

通勤時間教えてくださってありがとうございます!
でも30分でも、毎日となると疲れますよね;
(私のこれまでのバイト先はどこも20分かからなかったんです;)

ご実家にもよく帰られているのですね。
2時間半~3時間なんて、行くだけで疲れてしまいますね…;
お疲れを溜められませんように…;><

おお!わざと途中下車ですか!工夫なさっているのですね~´`✿✿
本当にそうですよね;通勤時間は自分が動くか会社が動くか、慣れるか辞めるかしかない…;
私は通勤中に漫画を読み返すようになり、その時間だけ学生時代に戻ったような気分ですw
私もいろいろ工夫してみようと思います。
ご心配ありがとうございます!(O^U^O)


とうらぶはゲーム自体にはほとんどお金の使いどころはありませんが
イベントやグッズにはいくらお金があっても足りません…w

宝塚歌劇は、チケットが当たった時に3回だけ観に行ったことがありますw
テレビ放送で観たのは15作くらいです。

「戦国BASARA」と「逆転裁判」はスカパーの宝塚チャンネルで無料放送してたときに観ましたよ!!
私はどちらも原作をちゃんと知らないのですが、検索した限り原作ファンにも結構評判良かったようですよ^^
宝塚ナイズされてた部分が多々あったにもかかわらずw

どちらも主題歌がかっこよくて、戦国BASARAはキャラクターが魅力的で
逆転裁判はストーリーがすごく面白かったです。
戦国BASARAは録画を残してて、何回も観返していますw

そういえば、とうらぶが実写映画制作中なのご存知ですか?
舞台版でおなじみのキャストさんたちなので楽しみですが、舞台と映画は演出も違うし、
どうなるのやらという感じです^^;
アバター
2018/04/05 23:27
こんばんは☾春らしいシャツですね^^

ありがとうございます!
ただ先週からミスの連続で、自分にがっくりな日が続いてます…;
自分のミスで年下の先輩に迷惑をかけるのはホント申し訳ないし、情けないです;

通勤時間、自転車と電車と歩きで片道一時間半なんです。
ほんと、通勤時間ってすごく疲れますね…;
学生時代と違ってリュックの人が多いのがなぁ…(苦笑)

でも上司もバイト時代は私と同じような通勤時間だったそうだし、
新入社員の子もそうなので頑張るしかない!という感じですw
お優しいお言葉ありがとうございます✿✿

テケテケさんは通勤、どんな感じですか?


ゲーム音楽のオーケストラ演奏っていいですよね!!
あまり多くは知らないのですが、知っているものはホントに好きです^^

刀剣乱舞「宴奏会」(通称刀オケ)は和楽器が聞こえるようにマイクが入ってたり
映像の演出も多かったので、クラシックを聴きなれている人にはつっこみどころがあったかも
しれませんが(笑)、私はCDが出たら絶対買います✧✧

ただ大阪会場は蜂須賀虎徹が部隊長という演出だったので
山姥切含む他の初期刀の曲はメドレーでしか聴けなかったのが残念ですTT;
山姥切が部隊長を務めるのは福岡、遠いから最初からあきらめていたのですが
狙っとけばよかったです^^;

オペラ「刀剣乱舞」・・・ミュージカル刀剣乱舞とは違う感じになるのでしょうかww
私は宝塚版の刀剣乱舞を見てみたくて仕方が無いですw
アバター
2018/04/01 18:21
テケテケさん、お久しぶりです^^
お仕事お疲れ様でした!お元気そうで何よりです。

新しい職場の件、ありがとうございます✿✿

いえいえ、何をおっしゃいますかぁ!前のバイト先で嫌な思いをしていたとき
テケテケさんには毎日のように話を聞いて頂き、アドバイスを頂き
どれほど救われたことか…!!(*´v`*)
本当にありがとうございました✧✧

新しい職場に行き始めて2か月が過ぎたところですが、
上司や先輩はとても丁寧に教えて下さるし、皆良い人だし、仲も良く、
雇用関係もきっちりしてるし、こんな職場初めてで怖いくらいです(笑)
いつか夢から覚めるんじゃないかと…w

でもほんと親切な人たちばかりの職場で、不満があるとすれば通勤時間くらいw
本当にありがたいです。


先週刀剣乱舞「宴奏会」を聴きに行ってきました♬
時間はあまり長くなかったですが、
ゲームの曲をオーケストラ&和楽器で聴けて幸せでした^^
アバター
2018/03/23 04:24
完走おめでとうございました☆

その後お目当て娘は掘れましたでしょうか(すごく誤解を招きそうな表現)
私は・・・・今回は報酬艦以外はジャービスしか手に入れられず 
くぅ。。。。くやしい~
今も 寝落ちからの復活で大東or浜波もとめてE5海域をうろついてましたが
もう嫌になったのでやめます(笑) 
いつだってそうだけど もう最後って思って出撃したら劇的に合えたよ! 
なんてこたぁないです( ;∀;)

で、もう嫌になったので最後に 只今倍率UP中の武蔵狙って大型回したら
はい 出ませんでした~
出たのはよりによって山城・・・・・リアルに不幸だわ・・・・

今回の戦果はIOWAの2隻目が拾えたのくらいでしょうか。
苦労のわりに報われない冬イベであったと振り返りつつもう寝ます。

テケさんもお疲れさまでした!また語りましょう!
アバター
2017/12/08 21:45
こちらこそコメントありがとうございました❀❀

「伝統文化演習」という授業があったんです^^
(いろんな種類があったのですが1授業しか受けることができない決まりで残念でした;)

三味線は持ち出しができなかったので、授業中と直前の休み時間しかさわることができず
みな同じ環境で練習したはずなのに・・・私は最下層の腕前でしたね…w
でも三味線は部活を選ぶときにも迷って体験入部などした楽器だったので
演奏できて良かったです*^^*
三味線かっこいいですよね~!私は津軽三味線の音色が特に好きです♫

ジャンプで相撲漫画が連載中だったとは知りませんでした!
すごい!相撲だけどすごくジャンプっぽい!!w面白そうですね~(●^∇^●)
『火ノ丸相撲 三日月宗近』で検索してみたら、さっそく
火ノ丸相撲の三日月さんがとうらぶの三日月を担いでる絵が出てきましたww

三日月宗近は他のジャンルにもちょくちょく出てるみたいですね。

ジャンプの漫画といえば、私は先月「BLEACH」を全巻読み終えました。
高校時代に好きだった漫画で、25巻くらいまで持っていたのですが
残りの45冊ほどを一気に読みました。
私が読まなくなった後ものすごく評判が悪くなっていたのを知った上で読みましたが
まぁ本当にその通りの内容でした^^;…が、ラストを知れてすっきりしました✧
アバター
2017/12/01 03:35
こんばんは。
SS席!!すごいですね~!!
スーツの提案はご両親からだったのですね❀
言われてみれば確かに、そんないい席で制服だと「誰のご子息!?」とか「金持ち!!」とか
思われちゃうかもですねw(●´艸`)

声楽の一種ですかぁ!聴いてみたい✧✧
いろいろ種類があると思いますが、私の大学に長唄部がありましたよ。
伝統音楽の授業では琵琶歌?とかもありました。(私は三味線を受講)

歌舞伎音楽とセッションするコラボ公演、すごいですね~!!楽しそうですね♫


グラブル活撃コラボ、ご存知でしたか!
絵が綺麗でストーリーも面白かったし、キャラの性格も原作に忠実で、
プレイアブル3人の動きも かわいくてかっこよくて感動しました✧✧
技もネタが細かかった…!

アニメでちょい役だった山姥切と三日月がプレイアブルキャラに選ばれたのは
大人の事情を感じましたけどね(笑)

ニコタは他所と違ってアニメマンガゲーム系とはコラボしないイメージでしたが
少し前に鬼太郎が来たので、これからあるかもしれませんね^^
アバター
2017/11/26 23:16
え!なんの楽器を演奏したんですか?差し障りなければ。。
アバター
2017/11/23 23:40
うーん サントリーホールで演奏。。。そんな機会があったんですね
流石というか テケさんってやっぱりちょっと謎w
いつか武道館でワンマンライブも夢じゃない・・・かも(笑)
そしてキメ台詞は 
「ライブハウス武道館へようこそ」
アバター
2017/11/20 23:53
私も高校生の頃、学校の行事でクラシックのコンサートを聴きに行きました。
テケテケさんはちゃんと予習されたり正装で行かれたり、すごいですね!!
さすが音楽部員さんです✧^^

>転職を機に、とある日本の伝統音楽に取り組むように
そうだったのですかぁ!!知らなかった…!!
私は母や叔母夫妻の仕事の関係でピアノや合唱を聴く機会が多いのですが
和楽器好きなんです^^全然詳しくないですけどね…(笑)

コンサート鑑賞から20年後にサントリーホールで演奏…!!すごいですね!!
おめでとうございます✧✧(*´∇`*)
堅実に努力されて夢を実現されて、本当にすごいです✿尊敬…!

本番はもう終えられたのでしょうか?
いつか演奏をお聴きしたいものです^^


就活と祖父のこと、お優しいお言葉ありがとうございます!!
また祖父母宅に行っていて、先ほど帰って来ました。
就活も、先週受けたところの結果はまだですが
縁ある職場を信じてコツコツやっていこうと思います^^

銀釜、とうらぶにちなんだドリアを始めたのでしょうか!?食べてみたいw
東京では最近スタンプラリーをやっていましたよね。
私はとうらぶイベントは3月に足利と水戸に行ったきりで、
夏に(とうらぶ関係ない)日本刀展示を見に行ったくらいですが、
来年は「不動行光」が40年ぶりに展示されるそうなので見に行きたいですね~^^

今年はアニメ『活劇 刀剣乱舞』が楽しかったです!
ツッコミどころもだいぶありましたが(笑)、『花丸』よりかなり好みのテイストだったので
楽しませてもらいました。
コラボイベントのためにグラブルも2週間ガッツリやりましたw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.