Nicotto Town



なんか急に暖かくなった気がする

今年はなんか急に暖かくというか暑くなった気がします。
ついでに暑くても朝晩は寒いし。
でも昼間だけでも暖かいのはいいですね~。

この間、お味噌を買いに行ったのですが、今回はいつも買うところではないお味噌屋さんへ。
前々から買ってみようと思っていたところなんです。
ですがなかなか機会がなかったのですが、突然思い立ってというか通りかかって買いました。
何しろ初めてのお店ですから、どれがオススメですか~?と店員さんとお話しました。
こればっかりは好みがありますけがと注釈つきで、この店で作ってる仙台味噌と合わせ味噌を購入してきました。
他のは仕入れて販売してるんですって。
合わせ味噌は九州味噌との合わせらしい。
九州味噌は米麹の量が多いので甘めですとの説明でした。

このお味噌屋さん、かつて企業と取引してたときは大量生産するから加温してたとのことですが、今は小売りだけしてるので加温せずに自然に熟成させてるそうです。
だから今年は寒い日が続いてなかなか熟成しなくて大変だったとか。
今お店に出してるのの次のがまだまだ熟成が足りなくてねぇ、暖かくなるといいんだけどと仰ってたので、近頃の温度は嬉しいだろうな(笑)
なんとなく加温せずに自然熟成した方が美味しそうな気がするのは私だけだろうか?
味の方は安めの値段でまあまあのお味でした。
でも今まで買ってた方がちょっと値段高いけど好みの味かなぁ……微妙だわぁ。

アバター
2012/05/29 20:41
>ヒロケンさま
はーい、100g単位の量り売りです。
さすがに器は持っていきませんけどね。
ビニール袋入りです。
うちの味噌汁は超適当で……美味しい味噌汁が飲みたいのですが、出汁をケチると……。
お料理上手な人が羨ましいです。
アバター
2012/05/27 23:06
お味噌は、量り売りなんでしょうね。
器をもって、・・・今は昔のことでしたね。

お味噌の使い勝手で、
お袋の味が、・・・
我が家の味噌汁なんて、有るんでしょうね。



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.