Nicotto Town


猫野サンタ


「がんばらない」ことをガンバッた。


オラが300年も生きていられる秘訣は、何をがんばったからだと思いますか?

それはねえ、「がんばらない」ことをガンバッた、からなんですよ。(なにやら、禅問答の様相)

この世に生まれて1歳になった赤ちゃんにとって、一日という時間は365分の1だから、とっても貴重で濃いのです。とてもじゃないが、一日ぼけ~っ!とはしていられない。だから、あんなに良く動き、泣き、ウンチをするのでしょう。

それから成長して、二十歳の成人式を迎えたとき。恋に仕事に人間関係に体調不良に、悩むことは多いでしょう。

そんな毎日が続くと、イヤになってしまう。でも、何とかガンバラなくちゃ!と気合をいれたりして。若いから勢いで乗り越えられることもあるけど、ガンバリ過ぎると・・・プチッ!と緊張の糸が切れて「ああ、もうだめだ・・・」なんてね。

そんなときはガンバラないで、「今日は一日、ほげ~っと過ごそう」と気を抜くんですよ。20年生きてきたうちの、たった一日。80歳まで生きるとしたら、あと60年生きるうちの、一日。

オラなんか、300年!ですからねえ。「もしかしたら明日、ポックリ逝くかもしれない・・・」なんて毎日考えていたら、やってられましぇん。

毎日をガンバリ過ぎたら、「がんばらない日」を入れてみてください。まあ、そのまま毎日「がんばらない」のもマズイから、ONとOFFを上手に切り替えませう♪

アバター
2009/06/23 01:43
さすが300年も生きていると、深いですねぇw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.