Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


オウム真理教の残骸(-"-怒)


今日、たかじんのそこまで言って委員会に、オウム真理教の元教団幹部の
上裕史浩氏が出演していました。。

嘗て「坂本弁護士一家殺害事件」や「松本サリン事件」、そして日本初となる
一般市民に対して、サリンを使った無差別殺人事件の「地下鉄サリン事件」
を起こしたオウム真理教、当時日本のみならず、全世界も衝撃を受けた
事件でした(-"-怒)

今日、番組で上裕氏は語っていましたが、当時「地下鉄サリン事件を
知っていた」と。。。僕はこの一言で怒りを憶えましたね(-"-怒)

当時、僕もニュースを見ていたのですが、上裕氏は「教団は無関係」
「宗教弾圧だ」などテレビで叫んでいましたからね(✿◡ˇ‸◡)?

今日の番組に出演していた方(名前は忘れました…^^;ww)が
「貴方は、教団が事件を起こした事を知っていて、被害者を
罵倒していたのか」と言われていました。まあ当然です(-"-怒)

上裕氏は「洗脳状態だった」と番組で話していましたが「洗脳状態」
の一言で済まないでしょう、殺された人、後遺症が残った人、その
遺族はね(-"-怒)

出演者から「貴方も信者も24時間働いて被害者に償うべきだ」
と言われていました。まあ当然ですね(✿◡ˇ‸◡)?

今日の、たかじんのそこまで言って委員会は、事件当時をリアルで
知っており、友人がオウム真理教にリアルに入信して出家した僕に
取っては、ムカムカする内容でしたね(-"-怒)


そう友人の一人が、オウム真理教に入信していました。そして出家して
行方は判りません。。。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

まさに洗脳状態で、僕も友人の親がいくら説得しても無駄でしたね(〃´o`)=3 フゥ

友人の母親は泣き、父親は怒鳴り散らす、余計に友人は頑なになり
益々、オウム真理教にのめり込むという悪循環でしたね(ーー;)

僕は、その状況を冷静に見つめて、理論的に噛み砕いて話しましたよ。
然し、友人には通ず「教団が地下鉄サリン事件など起こしたのは判る
殺人を犯したのも知っている、しかし麻原尊師には、我々凡人には
判らない深い考え思想がある。その為には犠牲は止むを得ない」
という具合でしたね(〃´o`)=3 フゥ

それ以後僕は友人と疎遠になったのですが、後に友人の親から
「出家して行方不明」と聞きました。。。



一寸、ネットで調べれば、オウム真理教は怪しさ、過去の犯した犯罪
など判るのに、当時の事件を知らない若い人達が信者として入信
している現状があります、名前がオウム真理教では無く「アレフ」や
「ひかりの輪」と変わっているのもあるんですかね(〃´o`)=3 フゥ

今も、池上彰の学べるニュースで、オウム真理教の事を放送していますが
やはり事件を風化させず、地下鉄サリン事件が行われた日にはテレビで
放送して、教団がどれだけ危ない集団なのか、どれだけ酷い事件を
起こしたのかを繰り返すしか無いのかなぁ??と思いますね(〃´o`)=3 フゥ

アバター
2012/06/22 11:48
この事件は本当に恐ろしいです。
当時事件のあった路線を使っていました。遭遇しなかったのは時間帯の問題だけで
被害者になっていた可能性もあります。

日本には「水に流す」という作法があるので、知らず知らずに事件を風化させてしまう可能性があります。
この事件や同年に起きた阪神淡路大震災、昨年の東日本大震災と原発事故、
忘れてはならないことはたくさんありますね。

私は統一教会に友人が入信して大変でした。ひとりは奪還できましたが、ひとりは行方不明です。
ピュアな部分があるほど絡め取られてしまう気がします。
俗物な私はその友人の勧めで統一教会と知らずにビデオとか見せられてましたが
全然バカバカしくてダメでした。
アバター
2012/06/22 02:47
正直、ウチの家族が入ってる宗教もやりかねないな・・・と中学のころのあたしは
あの事件を他人事には思えず見てました。

洗脳状態・・・まさに父母がそうです。今もそうです。
あたしたち姉妹も実家に帰れば『ある程度聞き分けのいい娘』を演じます。
でないと、いちいち人の言う事に突っかかってくるので面倒なんですよ。

とっくの前に家庭は破綻していたんですよね、
やっと気づいたころにはあたしの心が壊れてましたよ(*´Д`)=3
アバター
2012/06/20 20:29
わたしも学べるニュースを見ました。
オウムの事件は本当にひどいものですね;;
普通の人には想像を絶する感じ。。。

オウムほどではなくても、ほかにも悩ましい新興宗教は現在もいっぱいあります。
創価学会だって、褒められたものではありません。
変な宗教に関わると、家族が不幸になります。
そもそも宗教法人の認可って、どうなっているのかなー?と強く思いますね。
宗教の弾圧はもちろんいけないけれど、変な団体が税とか優遇されているなんて、
なんか変だなぁと思います。
アバター
2012/06/20 14:39
身近な人が巻き込まれるとたまりませんよね…
姉の嫁ぎ先のジジイが、立正佼成会www
金・金・金らしいですw

アバター
2012/06/20 00:01
腹立つわぁ…
アバター
2012/06/18 16:49
「洗脳状態」便利な言葉ですね。
そう言えば、多少の同情を得られるんですから。
元上層部の人間が言う言葉ではありません。
アバター
2012/06/18 08:55
拝見☆
アバター
2012/06/17 22:46
よく、分かりません(・д・。)

名前変えましたぁ~(*´∀`)ノ

リアルとはあんまり関係ないとおもいますねぇ
アバター
2012/06/17 22:03
いつか誰かが言っていましたが、事件が起こって一番恐ろしいことはやはり、そのことを風化させてしまうことだそうです
身近にいる人は覚えていても、直接関係のなかった人はすぐに忘れてしまいますからね

極端な話、戦争・・・得に原爆投下がよい例だと思いますが、そういうことを忘れないでいることこそ、二の舞を起こさないための近道なのかもしれないと思います

そのためには、それを知る誰かが伝えないといけない・・・のですが、「百聞は一見に如かず」とも言うから、伝えるうちに間違った情報が独り歩きするというデメリットもある気がするのは自分だけでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.