Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


コロナウイルスで見えたモノ

緊急事態宣言が解除された。「早すぎる」「安部総理が悪い」

「日本政府の対応が悪い」などなど色々批判が聞こえる。
そして何故か批判する人の殆どは代替案は出さない。

自分の近くで言えば僕の勤務先の業種は卸及び小売業で
僕は職種は経理です。3月、4月、5月(見込み)の売上は
対前年比100%を切っている。幸い10%以内での
落ち込みなので、解雇や減給などは行われていないが
夏のボーナス減額は避けれないと思う。て言うかこの
3ヶ月の売上の落ち込みが6千万円ぐらいなので社員の人数
にてボーナス減額に割り当てると正直恐ろしい…。。

そして弊社が閉鎖した空店舗を借りている人がいますが
仲介不動産会社を通して、1、2階を借りている部分の
1階部分を退去や家賃減額の打診があった。そして弊社の
近所の個人の定食屋が潰れました。緊急事態宣言直後は
テイクアウト弁当などしていましたが持たなかったんでしょう。
前に戻り弊社空店舗を借りている人は、まだ幼少のお子さんが
おり、奥様もフル勤務は難しいみたいです。幸い友人で解雇などは
いませんが、手当の減額で給与が減った人もいて、僕も含めて
普通に働いて、普通に生活すれば微々たる金額でも貯金は
増えていくものですが、緊急事態宣言での経済活動停止で
貯金を切り崩している人も実際にいます。


人は所得と貯金により購買意欲や消費活動を行います。例えば
毎月3万円貯金して3年後に中古車を買い換えようとか、
ボーナスで旅行に行こうとか昇給したからお祝いで、回らない
お寿司屋さんに行こうとかスーツを作ろうとかね。
しかし給与が減るか上がらない。貯金を切り崩さないと
となると消費活動が伸びません。それは回り回って自分に
跳ね返ります。今回、大きいのは外食産業ですよね。
コロワイドは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で
業績が悪化して約200店舗を閉店、ワタミ約60店舗閉店
ロイヤルホスト約70店舗閉店、大戸屋、いきなりステーキ
すたみな太郎なども閉店を決めています。

外食産業大手各社が全国で、どの程度店舗を閉店するか
僕は正確数字は把握していませんが、ざっとニュース
だけの単純計算でも少なくとも400~で、最終的には
2,000店舗という試算もあります。その店舗で正社員のみ
雇用は守られたとしても、バイトやパートは解雇
でしょうし、少なく見積もり400店舗×4人として
1,600人、そこで小遣い稼ぎでの働きで無く家族を
養う人が3割だと仮定したら、軽く2,000人に影響があります。

僕も学生の時に外食産業でバイトしていましたが、野菜や
おしぼり、清掃など地元の大小の企業も絡んでいて
店舗1つが閉店しても、回り回って自分の勤務先にも
影響が起こる可能性が有るのです。

経済活動を一切止めず、通常通りにしたらコロナウイルス
で死亡する人は増えたでしょう。しかし誰かが尤もらしく
対策しないと十数万人が死ぬとか恐怖を煽るのは、やはり
駄目でしょう。経済活動を止めれば若者や経済的弱者の人生が
破綻する可能性が高まり、自殺増加や貧困故の犯罪も
増えるでしょう。

前に記載しましたが、僕自身の家庭環境が最悪でした。
継母からの虐待、父親の無関心などで学費は全部が
奨学金という借金です。幸いに伯母が助けてくれたので
生活費までは自身で稼がないですみましたが、それでも
7年間の学費の借金は大きいです。同級生が働きはじめ
100万円の貯金が出来ても僕は、まだまだ数百万円の
借金ですからね。

だから貧困は自身の体験であり、だからこそ貧困でのすさみ
貧困層の生活様式や経済状況が判ります。そんな生活での
20代半ばの働き始めたばかりの頃に今回のコロナウイルス
みたいな事が起きていたら確実に破綻していました。
自粛で云々、感染防止で云々と言いますが、経済的弱者は
その自粛の数ヵ月がもたないんです。外食産業のバイトの
まかないで食いつないでいるんです。

解除が早い、安部総理が悪い、他国はもっと上手くやってる
と言うのは簡単です。野党などもそう言ってますし、
アンチ安部総理・自民党なども、そう言ってますが
代替案は示さず、他国との政治形態の違いや憲法上の
制約も考えずあれこれ言うのは誰でも言えます。

それと悲観的でしょうが、コロナウイルスの治療薬は
無理でしょうね。エイズウイルスが認知されて30年
以上経ちますが、発症を抑える薬はあれど、治療薬は
ありません。風疹や麻疹もそうです。感染すれば
治療薬は無いのです。コロナウイルスは目に見えません。
例えば狂犬病かかった犬を避けるなど、感染原因が
大きければ避ける可能性は高いですよね。目で見えて
見えたら逃げれば良いですからね。しかし日本脳炎や
マラリアなど蚊の媒介も避けれず刺され人類は発症
しています。人類が抑えきれたのは天然痘しかありません。
その天然痘も夏目漱石は感染しています。人類は、ほんの
数十年前まで感染症が死亡の多くの原因でした。

それを鑑みると癌による死亡が1位という、ここ数十年
がラッキーという見方があります。僕はその考え方に
成程と思います。冷たい言い方をすれば「コロナウイルスで
死亡するのを取るか、経済活動を制限して若者が死ぬのを
取るか」という選択を迫られる過渡期かもしれません。
治療薬が無いなら、コロナウイルスに感染するのは仕方ない
通常通りの経済活動を行い対処治療をするのがベターだと
思うのですが、言い換えれば「コロナウイルスに感染して
運悪く死んでも仕方ないよね」という事でもあるから政治家は
なかなか、そんな政策は難しいでしょうね。しかしスウェーデン
が実施してますから「絶対無理な政策」でも無いかと
思うのですがね。


アバター
2020/08/24 15:58
こんにちは^^
袴の紐の詳しい結び方はよくわからないので、基本的な固結び(真結び・本結び)で説明します。
固結びは、子供の頃にたぶん最初に習う結び方です。

左右の紐を交差させ、一度からげます。
この時、紐は左右斜めに流れていますが、それを上下になるように移動させます。
上になった紐の結び目近くにシワができないように、広げておきます。
結び目がゆるまないように押さえてながら、上の紐で輪をつくり、下の紐を通します。
両方の紐をじわじわと引き、シワにならないように注意しながら結びきります。
 以上、結び目のゴロッとした部分が見えなければ大成功です^^

弓を引く姿が、より凛々しくより素敵になるといいですね~(*´▽`*)
アバター
2020/08/12 21:39
こんばんわ。

そういえば「ゴルゴ13 百人の毛沢東 」は、読んだことがありますか?
この作品も色々考えさせられます。
アバター
2020/08/11 22:38
こんばんわ。

たとえクローンでもその環境によってずいぶん変わると思います。
アバター
2020/08/10 21:07
こんばんわ。

「アフリカのサラリーマン」と言うアニメをご存じでしょうか?
大企業に勤めるサラリーマンを動物化してそのひきごもごもを描いた作品です。
多分キヨさんなら共感できる内容かと思います。

話は、変わりますが。
最近思うことなのですが金持ち連中にとっては、共産主義の方が都合が良いように思えてきました。
終身雇用や年功序列と言った日本型成長モデルの破壊は、その第一歩のような気がします。
アバター
2020/07/07 23:38
こんばんわ。

東日本大震災の時に地元のTV局が撮影した法面崩落の瞬間です。
https://www.youtube.com/watch?v=hwRbtdyaXF0

ちなみに台風19号の時にこの先で法面崩落してまた通行止めになりました。
アバター
2020/06/16 22:26
こんばんわ。

世界中がきな臭い感じです。
コロナをきっかけに第三次世界大戦か?
アバター
2020/06/12 21:42
こんばんわ。

共産党のような犯罪集団や公明党のようなカルト教団に議席があるのは、日本の恥ですね。
アバター
2020/06/11 21:52
こんばんわ。

蓮舫議員がクラウドサービスの意味を知らずに発言をしてまた恥をかいだようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.