Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


暑中と残暑。あとニコニコ生放送情報

おはようございます。

今日もちょっとした季節的な豆知識?を。
そして後半は今日からのニコ生情報を^^



よく「暑中見舞い」や「残暑見舞い」っていうお葉書をやりとり・・・今の若い方はあまりしないですね^^;
(自分もしない方なのでw)

「暑中お見舞い申し上げます」
やら
「残暑お見舞い申し上げます」
どこで区切りつけるの??
と思った事ないですか?

8月なのに「残暑??」

前に「土用」のお話しましたが、
夏の土用の期間が「暑中」になります。

立秋までの18日間が夏の土用、つまり「暑中」ですね。
ちなみに立秋は8月7日頃です。

そして残暑は暑中が終わってからの厳しい暑さが続く日の事を言うんです。

残暑は年によっては9月中旬頃まで続くので、
暑中よりも残暑の方が長いんですよ。



ま~日本の文化的な事ですので、
なんか不思議ですよね。

ほら、正月も「新春」って呼ぶじゃないですか?
季節は冬なのに、春って・・・って思ったり^^;



今回は残暑について書いてみました^^



☆以後ニコニコ生放送情報☆
http://com.nicovideo.jp/community/co1560206

今日から3日かけて、九州に行ってきます。
途中生放送をしようかと考えていますが、
その予定を。

今日はとりあえず歯医者に行こうかと思ってるので、
10時頃から1枠、
たぶん12時頃からも1枠する予定。

本格的出発配信は
15時頃から連続で枠を取って始める予定です。

フェリーは18時30分出港。
フェリーに乗船がたぶん17時30分頃から18時頃あたりから開始される予定。

船内でも時間と電波があれば生放送少ししましょうか^^



明日はとりあえず朝からテスト的に無料延長というのをやりながら熊本方面へ走ろうかと思ってます。
8時30分頃開始予定。

という感じですね。
とりあえず、歯医者行ってきます^^

アバター
2012/08/04 16:32
<キキ様>
電波さえあれば生放送は可能です。
楽しんできました~^^
アバター
2012/08/04 16:31
<レイ様>
来てくださってありがとうございます^^
電波状況がもっと良かったらいいんですけどね。
どうやら電波障害が発生していたようです。
データカードは普通に電波3本立ってました。

動画も撮影していたので、
お楽しみに待っていてくださいね^^
アバター
2012/08/04 16:24
<李梨仔様>
歯医者は場所にもよるかもですね。
いつも行く所は全然痛くしないです。
アバター
2012/08/04 16:21
<くまじゅん様>
ありがとう^^
なんとか無事帰ってこれました。
アバター
2012/08/04 16:20
<夢奏様>
日本の昔からある文化というか風習かな。お手紙での挨拶ことばですよ^^
今は手紙すらあまり書かなくなってきてますが^^;
アバター
2012/08/04 16:19
<クマ姫様>
訪問ありがとうございます。
見には行かせていただきました^^
アバター
2012/08/03 23:29
またまた勉強になりました☆

九州いいですね♪
楽しんできてください!

それにしても、フェリーの中でも
ニコ生ができるんですね…Σ
アバター
2012/08/03 21:58
あすかさん~昨日は楽しかったです♪
ありがとうございましたヾ(*^ー^*)

私も、フェリーに乗っている気分を味わうことができました(。◕∀◕人)
橋のライトも、夕焼けも綺麗でしたね♪
やっぱ船の旅はいいですね~

ご迷惑もおかけしましたけど、またお願いします(✡ノ◕‿◕)ノ♪
アバター
2012/08/03 18:14
歯医者がんばってください。

私は、歯医者苦手です。

ニコ生見てみたいです。
アバター
2012/08/02 13:33

歯医者さんお疲れ様です^^

運転はお気おつけて頑張ってくださいね~
ニコ生見れるといいけど・・・


アバター
2012/08/02 10:39
よく知ってますね!暑中と残暑・・・

私的には、どちらもあまり変わらないような気がしますw

とりあえず、歯医者頑張って下さい。

ニコニコ動画視聴させていただきますb
アバター
2012/08/02 09:49
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=941495&aid=42470362
↑いきなりすいません>< 
 是非見に来てください
 お願いします



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.