Nicotto Town



夏休みの宿題2

姪の夏休みの宿題、どのくらい進んでるのか知らないけど。暑中見舞い書きは終わったみたい。

しかし最大の難関は読書感想文。

我が家に課題本を持ってきてやろうとしてたけど。1ページも書けずに課題本を忘れていくありさま。

課題本は特に難しくもなさそうな児童向けの物語なんだけど、読むのと書くのは別。というのは本の虫の私でもよく分かります。

この事態について日ごろ教育に熱心だと自負してる(姪には祖母)は
「私が書いてあげて、姪ちゃんが簡単に書きなおすのが良いんじゃない?
私の友達で頭のイイ子は自分の息子の読書感想文を代作して<文部大臣賞>まで獲ったんだよ。世の中そんなもの♪
そうだ!らてぃあ、あんたが書きなさい」

やや放任主義の義姉に「読書感想文苦しんでるみたいだね~」と言ったら
「苦しめばいいんだよ」と一言。



姪は気の毒だけど 義姉に賛成。

アバター
2012/10/08 19:35
同じ岐阜県民なので、友達登録を申請させてもらうニャ。。。。
国体で盛り上がった?岐阜県だけどニャwwww

アバター
2012/09/08 03:23
 情けは人のためならず ですよね
アバター
2012/09/03 21:34
若い内の苦労は買ってでも。
アバター
2012/08/30 23:04
こんな宿題があるから、読書離れがおきるんじゃないかと^^:
アバター
2012/08/30 21:33
作文は誰かのを写させてもらう訳にはいかないですからねえ・・・

でも本来は、読解力(今始めてわかったがこれ(どっかいりょく)と読むのかw)
や文章力を身に付けるのが目的ですから。
アバター
2012/08/30 16:12
ま、可愛そうっちゃ可愛そうだけど・・・
それもいずれ、血となり肉となりますから^^
アバター
2012/08/30 08:54
代作はよくない!!
小学校一年生の時、ママさんが代作した絵付の読書感想文が良くって
担任の先生に「さるぴょんちゃん、もう一度読書感想文書いてきて」と
原稿用紙を渡され、またママさんが代作したけど、私は「もう書きたくない」
と家出し、近所の友達の家に泊まるという事になったけど???爆
以来、読書感想文が嫌いになりました。
アバター
2012/08/30 06:51
夏休みの最後の追い込みですね。
感想文・・・私も苦労した記憶が
感想文よりあらずじを書いていた気がします(笑)

昔も今も同じなんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.