Nicotto Town



岩手の旅

今週の月曜日から水曜日まで3日間行ってました(#^.^#)

まず、何から言おうかなぁ?

岩手県というと、東北地方の県です。昨年の東日本大震災の被災地のひとつです。
今年は、東北地方(被災地)に行くか、古事記編纂1300年記念の年だから、出雲に行こうか迷いましたが、3日間の日程では、出雲は、ちょっと遠くて日程的に厳しいなぁ。
東北地方でも、青森もよかったんだけど、これまた、日程的にきつそうだったので、岩手になりました(^_^;)

岩手県は、東日本大震災での津波被害のイメージが、きっと、みなさんの頭の中にあると思いますが、東北自動車道も東北新幹線もだいぶ内陸のほうにあり、今回は、沿岸部まで行くことはできませんでした。
そのため、あまり、大震災の被害の状況を目の当たりにすることはありませんでしたが、それでも、東北自動車道を走っていると、福島県から北の地域では、ところどころ、“震災本復旧工事”と称して、片道2車線のうちの1車線を工事しているところが、いくつもありました。
また、西日本の方だと、福島第1原発事故の影響を気にする人もいるかもしれませんが、東北地方は、ひとつの県がやたら大きいため、距離的には、福島から東京の距離も福島から岩手の距離もほとんど変わりませんので、気にしていたら、どこにも行けませんって感じです(もちろん、東京にも行けないことになっちゃいますかあらね)。
(被災地(岩手や宮城)のがれきの処理に反対している人は、おそらく東京や神奈川のごみの処理をお願いされたら、それすら反対するんでしょうね?)

簡単に日程を
1日目:神奈川 ⇒ 盛岡 ⇒ 安比高原
2日目:安比高原 ⇒ 八幡平山頂 ⇒ 小岩井農場 ⇒ 花巻
3日目:花巻 ⇒ 平泉 ⇒ 神奈川
日程的に、時間の関係で、あっちこっち効率の悪い回り方になってしましました(^^ゞ

僕的には、岩手といえば、小岩井農場と平泉! この2つは外せません。あと、宮沢賢治の故郷ということで、盛岡や花巻には、宮沢賢治関連の施設がいくつかあります。また、ドライブ好きの僕には、八幡平アスピーテラインもぜひ一度走ってみたいということで、こんな日程になりました。


感想

岩手、暑かったです(^^ゞ 9月中旬にもなれば、多少涼しいのかなぁと思ったけど、1日目、2日目とも30度を超えていたらしく、関東とあまり変わりありませんでした。というか、月火は、関東は、雨降って、暑くなかったらしいので、岩手の方が暑いくらいだったと思います。唯一、涼しいと感じたのは、八幡平の山頂くらいでした。
小岩井農場も盛岡からあまり離れていないので、平地とほとんど変わらない暑さでした。
ただ、朝晩と曇っていた3日目は、涼しかったかなぁ?

盛岡・・・レトロな建物がいくつかあって、街の雰囲気がよかったです。

小岩井農場・・・お土産をいっぱい買っちゃいました(^^ゞ

平泉・・・言わずと知れた世界文化遺産です! 中尊寺の金色堂(“黄金の国ジパング”と言われる所以となった建物と言われていますので、日本人なら一度はぜひ!)、当たり前ですが、“金”でした\(◎o◎)/! 個人的には、毛越寺の雰囲気もよかったです。
松尾芭蕉の俳句で「夏草や兵どもが夢の跡」と詠われているように、ここが平安時代には、日本第2の都市だったという面影はありませんでしたね。(ただの大きなお寺のある田舎町(観光地)という感じです)


枝野経済産業大臣がテレビ番組で言っていましたが、被災地に行って、お金を使ってくるだけで、復興につながると・・・、
その思いで、とりあえず行ってみました!

あと、今度、宮沢賢治の本ちゃんと読んでみようっと。




なんか、長々とよくわからない文になってしまって、すみません(^^ゞ
面倒そうなら、読まなくても全然かまわないです。

アバター
2012/11/29 09:12
おはよ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

ニコの家が無くなるのは、私、よくあるよ(笑)
最初は、びっくりしたけど、
今は、あ、またか。みたいな?(^∇^)

親父さまね。髪を伸ばす宣言があってから、
そろそろ1年なんだけど…。
私にしたら、伸びてるか?みたいな?(笑)

本人いわく、確実に成長してるらしい(^∇^)

元々、夏は丸坊主で、冬はパンチの人だったから。
今の髪型、じっくり見ると、めちゃ笑えるんだ(笑)

頭のテッペンは薄くて、白髪混じりで。
おまけに、くせっ毛でしょ?
何て言うのかな?
上手く説明できないのが、もどかしいわ(^∇^)

とにかく、私と母親は無駄なコトして。
そんな冷めた目で見てるよ(笑)

あるのか無いのか?分からない髪なのに。
ブラシには、やたら拘ってて。
高級なのを使って、意味あるのかよ?みたいなw

何かね。硬い材質だと頭皮が痛いんだって。
そりゃそうよね。
髪の毛、殆ど無いんだもの(^∇^)

ま、次の土曜か日曜。買ってきてあげるよ。
数日は、焦らしたコトになるし、
ここらで勘弁してやります(笑)

今まで、ブラシなんて使わなかった人なんだ。
買ってきたはイイけど、
その後、使わないなんてコトにでもなったら。
そん時は私、キレますから(^∇^)
アバター
2012/10/02 20:42

コメントありがとうございます(//>。<//)


春になると石割桜がっとってもきれいです♪

アバター
2012/10/01 23:01
岩手出身のあたしとしては


こんなに出身をほめていただくと・・・・・・・(//>.<//)


うれしいです!


アバター
2012/09/25 06:29
みんなが修学旅行で東北に行けば、復興につながる???

平泉とか教科書に出てくるし、行ってみたいなぁ*^^*
アバター
2012/09/23 09:17
お帰りなさい^^
岩手は暑いんですね~!!
私、けっこう涼しいのかと思ってましたww
盛岡のレトロな建物。見てみたいなぁ★
旅行とか大好きなので、
今度、家族とかで行ってみよっかな~?
3日間、楽しめて良かったですね♫
お疲れ様です(*´▽`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.