残業を決めるのは誰か?
- カテゴリ:仕事
- 2009/07/17 23:58:30
僕の勤めている会社は、4月から基本的に残業はなしになり、残業するためには各事業部長に「残業届」を出さなければならないのですが、その判断は従業員がしなければならない事になっています。
しかし、基本的に残業が必要かどうかの判断は部長判断ではないか?、という僕は提起しました。
なぜかというと、今、会社の仕事は納期がハッキリしていないため、従業員では判断できない、と僕は思ったのです。
さらに言えば、残業をするかどうかの定義が「損失が出るかどうか」という事なのですが、納期も決まっていないものをどう判断すれば「損失が出るか」を決められるのでしょう。
しかも、僕の仕事はむしろ「研究」的な物が多く、「こなし仕事」ではないので、損益などいつ確定するかわかりません。
ということで「研究」は自宅でしているのです。
皆さんはどう思いますか?
そうなんですよね、基準をしっかりして欲しい、ただそれだけなのですが、それが
「難しい」のだそうです・・・(-∀- )
>>エリカさん
何をいつまでにやらなくてはならないか、それを把握しているのは、会社の中に一人も
いないかもしれません。言ってるそばから、新しい仕事に首を突っ込んでしまうもの
ですから・・・。
>>びわさん
僕もそう思って、先日、ミーティングを開いて期日とかを決めたのですが、それに対しての
上層部の反応がいまいちで、何も変わってない状態なのです。困った・・・(・∀・;)
>>とんかつさん
コメントありがとうございます。
まあ、管理職である人たちもエンジニアで先頭で仕事をしていたりするために、
難しいのはわかるのですが、実は引っかき回している人物が存在するのですよ
ね・・・。誰とは言えないのですが (-∀-;)
>> SAYKA.さん
僕らのやっている事は「仕事」なのか「個人的な勉強」なのか、良くわからなく
なってきました・・・。
えらいひとは そこがわからんのですよ
・・・・・
働かせすぎると怒られるし給料余分に払わないとならないから残業するなと言う
なのに(以下略)
そんな判断も出来ない管理職は給料泥棒です。
仕事の細かい内容については従業員のほうが詳しいですし、損失うんぬんの話はお偉いさんのほうが詳しい(というか責任がある)ので、従業員の判断と上長の判断をすりあわせることが必要だと思います!
やはりその判断は上の人がするべきなのではないでしょうか。
やる前から損失が出るかでないかの判断は難しいかもです(>_<)