Nicotto Town



ストレス

皆さま、時たま会社の仕事内容を書かずブログにして分かりにくいと思います。すいません。同業界でブログを本にして儲けた人があるのを知ってますが、あれは「がんばって仕事してる」という内容で良いのであって、私の場合は会社どころか業界の信用を失墜させるような愚痴ばっかりになってしまうので、どうにも書けません。

基本的なこと パートさんを別とすると5人1チームで書類作成を他のチームとやっています。
私のチームはW係長、Mさん(正社員)、以下私、Y女史、Kさんの契約社員。

ストレスの事例①
「W係長、これはAで良いですよね」(ややこしいので一応相談にもっていく)
W「えー、そうかなあ。(的外れな内容をごちゃごちゃと話す)。やっぱ私じゃ怖くて判断できないわ。Mさんに聞こう」
M「Bにしたほうがいいです」
W「そうだよなあ。やっぱり。Bだよね」

ストレス事例②
W「らてぃあさん、これ作っといて」(作成する書類の資料を持ってくる)
「W係長、ここ、(上司に)相談済みのところに印鑑お願いします」
W「え、私が押さなきゃいけないの?」
「お・願・い・し・ま・す」(あんたじゃなきゃ誰が押すんだと心で激しく突っ込み)

ストレス事例③
「W係長、ここの他部署の前任者の修正の内容がわからないんですが。どうしましょう」
W「え?X40、X90?なんだろうなあ」
「X90が取り消しで、X40が修正のコード番号です」
W「こういうのBさん(隣のチームの責任者)なら分かるよね」
「いえ、分からないと思います」
W「Bさーん」(止めたのに聞きに行く)
B「え?なんで私に?」

ストレス事例④
M「なあ、昨日なんかW係長、書棚のところをずっとうろうろしてたけど、何の仕事してたんだろう?」
私「さあ??」(実は同じことを考えてた)

えーーー。不明点は上司に一応相談、という決まりになっているのですが、上司W係長をひそかに「丸投げ大王」と呼んでます。前任I係長の異動後Mさんが頼りにならない話を去年書きましたが、Mさんは最近は普通にその他からの仕事の相談をちゃんとやってます。理由は、W係長に相談しても必ず「Mさんに相談して」と丸投げするためだと思います。
私だって一生懸命仕事して1点1点かせいでも時たまマイナス10点くらいの失敗はするので人のことはあまり批判出来ません。休み明けちょっと同僚Y女史に詫びとかないといけないと思うことが今あります。
でも、最近 どうしてもW係長がウザイと思う気持ちが消えなくて困ってる。

アバター
2013/01/22 22:00
ここでのコメントみて涙がでてきました。。

これってオイラとハゲタカリン共のやり取りにクリソツです。

違いはハゲタカリンの上司はオイラなんですけど・・

今年も頑張りましょう。。


アバター
2013/01/22 07:50
ちゃんとやるべきことと、何がいけないことか、みんなが分かってるじゃん。
あとはW係長さんだけですね、解決は早いと思いますけどねー。
アバター
2013/01/20 21:41
大変そうですね・・・

ストレス溜まりますね(泣)
アバター
2013/01/19 23:25
丸投げ大王はいいな(苦笑)
でも、決裁権って上司にあるんだもんなぁ。
やる気のありすぎな上司も確かに疲れるけどさ・・
丸投げも困るってか・・疲れるよね。
がんばれぇww らてぃあちゃんww
アバター
2013/01/19 21:21
使えないはさみと、頼りない上司はストレスの素><

やたやる気のある上司も疲れますがw
アバター
2013/01/19 19:43
さらに上の人に問題を報告するのじゃ~。
って難しいか。
アバター
2013/01/19 19:15
上司は選べる訳では無いのが会社ですから、何とか折り合いをつけるしか無いんでしょうね・・・
アバター
2013/01/19 17:23
上司によって仕事は大きく左右されますもんね。。
アバター
2013/01/19 08:55
確かにストレスですね(笑)
仕事をする時にW課長に相談する度にストレスが増すって私じゃ耐えられないかも(^-^)
アバター
2013/01/19 06:05
これも素敵なネタですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.