Nicotto Town


ケン☆☆☆ケン つぶやく・・・


お料理ゼェェェェェェット!!


この間、シチュー、カレーと作って
たまねぎ、にんじんがまだ残ってました

で、今回は

ビーフストロガノフ

に初挑戦!!

シチューとどう違うのか
わからんのですが
クックパッドのレシピをいくつか見て
ケンケン流で作ってみました

・牛肉薄切り300~400gくらい
・たまねぎ2コ
・にんじん小2本(大なら1本)
・しめじ
・マッシュルーム缶1コ
・チューブの生にんにく
・バター少々
・サラダ油
・塩コショウ
・赤ワイン200cc
・固形ブイヨン2コ
・デミグラソース缶1コ
・醤油大さじ1

牛肉は塩コショウで下味つけて
フライパン冷えた状態でサラダ油少々
にんにく多めに入れて点火
あたたまったら牛肉を焼き目が付くまで
強めに焼く、途中でバターを少々加える
終わったら別の鍋へ
この時肉だけ取り出して、油はそのままに

油の残ったフライパンに
ざくっと切ったにんじんとたまねぎを入れて
たまねぎがきつね色になるまで炒める
(ここでちゃんと炒めましょう)
途中バター少々としめじを追加して
さらに炒めて鍋へ

マッシュルーム、デミグラ、ワイン、
ブイヨンを入れて
がんばって煮込みましょう

たまねぎが溶けてトロットロになるまで
根気強く煮込みます
オイラはシャトルシェフで手抜きで
煮込んだけどね

最後に醤油大さじ1を加えて
塩コショウで味を調えて
できあがり♪
ゴハンと一緒に食べましょう

自分で作ったけど
激ウマでしたよぉぉぉん!

たまねぎを多めに使って
甘味を出してみました
牛肉はちょっとイイ肉がオススメ

(。・∀・)ノ”ぁぃ♪

アバター
2013/01/27 11:42
もこずきっちん・・・・

けんけんきっちん♪

いいね~wZIPにでるべきだよぉぉぉぉん!


オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー
アバター
2013/01/27 07:57
お料理する男性は、尊敬します♪
おいしそうですね~
アバター
2013/01/26 22:24
保温鍋かー
バスタオルと毛布で巻いてみたらどうかな?
…毛布に食べ物の匂い付いちゃうか~(笑)

確かに、たまねぎ炒めて、透明を通り越して、
金色っぽくなってくると、すっごい甘みが増して~
美味しくなりますよねぇ、

時間掛けてカレーに取り組んでた頃は、
そんな感じでしたよー

今はそこまで出来ないー><
確かにシャトルシェフがあるといいかなぁー?
アバター
2013/01/26 21:51
たまねぎ溶けるまで、ってのがいいね♫

シャトルシェフいいなぁー
あれって、圧力鍋とは違うのよね?( ̄ー ̄?)

ほうほう、サワークリームも合うのかぁ✿
アバター
2013/01/26 21:20
お好みでサワークリームをのせて食べてもおいしいですよ♪



月別アーカイブ

2023

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.