Nicotto Town



一人ぼっち

父は、母に寄り添ってずっと話しかけていました。なんか痛々しです。
認知症なので施設に戻るたびに、母が亡くなったことを忘れてしまいます。
お通夜、告別式でまた寄り添って話しかけてます。・・・

施設の母の部屋を片付けました。
父は、母が家に帰ったと思い自分の部屋の荷造りをして帰る用意をしています。
父に三食、食べさせることができないからここに居てねと言ったけどわかってくれない。
そればかりか、「おまえは誰だ」
「えっ娘だよ、ひとえだよ」
「知らん」
一段と認知症が進んでしまった。一時的ならいいんだけど。
ショックです!

私の地方では、香典返しは多くもらった人には後から返す習わし。
香典を集計し、多く頂いたひとには、お返しを選び郵送。
近くの家には、母の写真を添えて挨拶をして回りました。
年金、健康保険・介護保険の手続きも終了しました。泣く暇が有りません。
お寺に払うお金・・・60万・・
葬儀代・・・百万・・
予想してたけど・・・
まだまだ位牌とお墓に彫ってもらわなけらば。
一番嫌な税務署が残ってた・・・
三重に転勤になってるから、お骨はお寺に預け、遺影と位牌は一緒に連れていきます。
一人でやるのは大変だった。目途がやっとついた。

静岡の実家で一人、母の遺影を見ています。
お母さん、終わったよ頑張ったよ、もう泣いていいよねお母さん・・
明日は一緒に三重に行こうね・・・

アバター
2013/09/26 02:22
愚痴っちゃって、ごめんね。ひとえちゃんにしか、いえなかったから。。。

もう、元気になったので今度は、わたしがひとえちゃんを元気がないとき

励ませたらいいなと^^おもいました。

いつも、へやきてくれたりそんな女友はいなく、うれしかったよ。

ひとえちゃんはとても、魅力的そのままでいてね~いつもありがと
アバター
2013/09/25 12:16
ひとえちゃんがんばったんだね~

えらかったね★★今年なくなられたんだね。

そか。。がんばってきたね☆

こないだは、涙がとまらなくなってちゃって、おちてしまいましたw悪気はなかったのもわかる

わたしのためにいってくれたことも。。

どうしちゃったんだろwわたし~ごめんけね。

ひとえちゃんがおもってるほど、わたしはいいひとじゃないの。

いろんな感情があって。。。ひとえちゃんにはみゆちゃんがいる^^ひかがいる^^

ここの友達も~だから、わたしはひとえちゃんを信じてるし心配してないよ^^

このブログを見たら、がんばろうと。。。


おもいました。みんないるから大丈夫だよ^^

わたしは、こんなんだから、たまーにきてくれたらでいいからね^^

応援してます
アバター
2013/05/15 08:27
ひとえちゃん

ジムに行くとむきになってやっちゃうのw

でもそこでもいろんな人がいて。。気にしないでやってるけどw

ひとえちゃん、またお話しようねB

心がそんなに強い方じゃないので、休むこともあるけど

ごめんね。。。

でもいつも応援してるからねB
アバター
2013/03/27 05:58
おはようございます。周りから見れば家族の多い私です。
父はなくなり、母は認知症の為、誤解された兄弟から絶縁しています。

主人は一人っ子、3年前母を亡くし、2年前父も他界しました。
今住んでいた家は、誰もいないので時々見に行っています。

まだ主人と息子2人がいるだけでも幸せですね^^
アバター
2013/03/06 21:02
このブログを見て涙が止まりませんでした。。。

お母様はきっと、ひとえさんを誇りに思っていると思います。

本当に良く頑張りましたね。

ひとりぼっちじゃないからね。。

ひかるより★
アバター
2013/02/27 23:39
こんばんは~
よく頑張ってきたね^^
これからも きっと 頑張っていけるからね^^
ニコタの家は別荘・・
別荘で 泣きたいだけ 泣いていいのだからね^^
アバター
2013/02/26 17:26
こんにちは。
大変でしたね…私だったらここまで出来たかどうか。
本来、こういう時一番頼りたくなるお父様が認知症だったんですね…。
お葬式というのは本当に終えるまで大変ですよね。
でも終わった後気が抜けて無気力になったり、体調崩しがちなので気をつけて下さいね。
気の済むまで泣いて、少しずつ元気になって行って下さい!
アバター
2013/02/26 03:34
緊張の糸が切れた時って体調崩しやすいですよー
くれぐれもご自愛くださいね
アバター
2013/02/25 23:51
本当に、お疲れ様でした。
すごい大変そうです;;
しかもおひとりで、なんて。

泣けるときに、おもいっきり泣いてくださいね!
大丈夫やから。全然いいから。

ほんま、お疲れ様でした。
アバター
2013/02/25 23:15
hiroUさん、テンカラさんありがとう
アバター
2013/02/25 23:12
改めて本当にお疲れ様です。
今読んでみると、一人で全部やるのがどれだけ大変か
凄く伝わってきます。
今日だけではもちろんないけど
せめて今日は思いっきりひとえが思うようにしても
良いと思うよ。
アバター
2013/02/25 22:48
ひとえさん。
お疲れ様でした、よく頑張ったなぁ。
泣ける時は泣けばいい、我慢しちゃだめだよ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.