Nicotto Town



日本カモシカとのお見合い

母の写真を見ながら昔の思い出に浸ってます。
一緒に山にも登ったなとか旅行の思い出とか。
最近、暗い話題ばかりで申し訳ないのでだいぶ前に会ったこと書いてみます。

それは、赤石岳に登った帰りのこと。
私は、疲れていてボーとしながら尾根づたいに下山していました。
谷の方から何か駆け上がってくる音がしてきました。
なんだろう?怖いものだとどうしよう・・・
私の前に黒い生き物がとびでた!
でっかい犬と思った。思わず「キャー」と叫んでしまった。
その生き物は、私の悲鳴に驚き、横飛び。
運悪く飛んだ方向に立木があってそれにぶつかって私の前に転がってきたの。
その生き物は、あわてて立ち上がり私の前に立ちふさがる。1m位の距離。
やっとその生き物が日本カモシカとわかった。角があるからオスだ。
目をそむけると襲われると思ってしまって、ずっと顔をにらみつける。
しばらく沈黙。きっとお互いに怖がっていたのかな。
よく見ると、かわいい。目がくりっとしている。
私に敵意がないとわかり、近くの葉っぱを食べ始めた。
私は、触れ合いそうな距離をゆっくりとすれ違うように移動した。
その間、カモシカは私の顔をずっと見ている。
距離が離れてから「さようなら」とちいさく行ってお別れしました。
私が初めて会った野生の動物。
それからちょくちょく日本カモシカなどの野生動物とは山で会うようになったんだけど、ヒグマさんは1度でこりごりです。毛深すぎます。

アバター
2013/03/01 13:30
私は、山登りはしないのですが、
山の中で、動物に出くわすのは、緊張しそうです。

ずっと、前に、池でボートに乗って、まったりしていた時のことです。
いつのまにか、石垣の方へ流されていて、
気づくと、すぐそこの石垣にへびが。
にょきーと首を、私に向けていました。
なぜか、へびの姿だけが、妙にズームアップされて見えました。

蛇でも怖かったから、ヒグマだったら・・・・(~_~;)
・・・怖いです。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


アバター
2013/02/28 21:24
ヒグマさんw毛深いですよねww

カモシカかー、いいですねー^^
会ったことないです。。。
アバター
2013/02/28 16:58
ひとえさん、野生動物とよく遭遇するんですね^^
カモシカやタヌキなどは私も会ってみたいなぁ。
けど、ヒグマ!?Σ(゚д゚lll)
よく無事でしたね~、怖すぎる!(;´Д`A
アバター
2013/02/28 09:53
私は乗鞍岳に登った時
ライチョウに出会い
暫く見とれてしまいました^^
自然は最高ですね♪
アバター
2013/02/27 23:43
私の所にも熊 出るのよ^^
熊とか会いたくないわ
ニホンカモシカと。。 渡り合うなんて 勇気あるよ^^
それだけ 勇気あるのだから 負けないでね^^
応援してるからね^^
アバター
2013/02/27 21:37
色々な動物達との遭遇話を
書いたのを読みながら想像してたけど
これが野生動物との初遭遇だったんだね!^^(笑)

もちろんボードやりに行ってるから
遭遇する確立は高いとは思うけど
もしかしたら前世やらが
野生動物に何かしらの縁が過去にあるのかも?w
アバター
2013/02/27 20:16
はっはは^^
確かに毛深いが・・・会ったんだ?
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.