魔女の宅急便
- カテゴリ:日記
- 2013/05/22 10:14:02
少し前にあんころさんのところで、「魔女の宅急便」が実写映画化されるという事を知りました。
角野栄子さんの児童小説を原作として映画化されるそうで、とっても楽しみです!
「魔女の宅急便」といえは、ジブリ作品としても有名ですが、ジブリ作品は原作をそのまま映像化しないことでも有名ですんで(ゲド戦記で原作者激怒とか?)、今回は角野さんの世界がどこまで再現されるかも楽しみです。
家に本があり、一度読んだのですが、流し読みだったので、今回改めてちゃんと読んでみました。
原作崩しといわれるジブリですが、読んでみると結構原作の雰囲気とか、作者が伝えたかったことはちゃんと表現されていたんだな、と。
実写版で一番気になるのが、私が大好きなジジなんですが、CG全盛期の今、あんまり心配することでもないかもですね~。
洗濯物と楽器の場面がちゃんと表現されてたら、嬉しいなあ~。
読んでると、脳内イメージがある程度出来上がりますが、
それはそれこそ千差万別であるので、難しいですよね。
ジブリが原作を順守しないのも、そのことがあるからかもしれませんね。
なんちゃんの期待を裏切らない仕上がりだといいですね❤
本を読み返してみると、普通の女の子のお話なんですねー。
ただ違うのは、猫とおしゃべりすること、空をほうきで飛べること。
楽しみです~。
ゆきちゃんへ
そうですね~。無理に実写化することもないかな?とは思ったりも。アニメのほうが表現しやすそうだし。
そんな風に具現化されるか、ワクワク。
珊瑚ちゃんへ
「ナウシカ」は制作日数が間に合わず、ラストは「奇跡」で締めくくられるという、宮崎氏にとっては、ちょっと不本意な結果になったとは思います。
しかし、「ナウシカ」原作をそのままアニメ化するには、結構ハードルが高そう・・・とか思ったりもします。
ただ、あのラスト近くの〇〇の死(ネタバレになるので伏字)は、何度読み返しても、涙が出ます。
ナウシカは続きを絶対に制作してほしいです~。
読み手に想像させるだけでは、済ませたくないのだろうねʅ( ‾⊖◝)ʃ