Nicotto Town



油断ならない世の中

まず母の発言
「そういえば、変な手紙が来てたじゃない。投資がどうとか」

)「え?何?」

母)「言わなかったっけ?なんだこれってお父さんと話してたのよ」

私)「聞いてないよ」

母)「そう。それでね。続きがあったの昨日。その手紙の会社から電話があって
  『フィリピンのナントカに興味はありますか?』って男の人が言うので
  『興味ありません』って言ったら
むっとした感じで『なんでないんですか』って言うから馬鹿らしくなってもう一回
『ありません』って言って電話切ったわ」


なんでそんな会話になったかというと報道番組で電話で年寄りをだます詐欺の話をやっていて信じられないような手口に信じられないくらい引っかかって多額の借金まで作ったおばさん(60代一人暮らし子どもと別居)の話をやっていたから。

うちの親は引っかからないだろうけど、家族が何をやってるかちゃんと見とかないといけないな。と思いました。

アバター
2013/06/11 21:27
とにかく、毅然と断る事が大事なんでしょうね。

いくら注意喚起しても被害がありますね><

だから、この手の輩が跳梁跋扈する・・・
アバター
2013/06/08 23:13
「なんでないんですか」って、興味がないからないのにね^^;

世の中、なにがおこるか解らないから自衛しないとね><
アバター
2013/06/08 16:55
個人投資のもちかけ=サギ

アバター
2013/06/08 15:58
ご両親のように欲な心がなければ、悪徳業者も暖簾に腕押し…^^。

先日、インターフォンで「配管の検査に来ましたので、立ち会っていただけますか」と、
如何にも市の水道局風の言い回し…。
しかし、市の水道局が事前連絡も無しに配管検査をする訳がないので、
問答無用で「特に検査をお願いするつもりはありません」といって、断りましたが油断なりませんね。
アバター
2013/06/07 23:47
ナンバーディスプレイにすると
変なセールス電話はかなり減りました。

セールスの口調も丁寧になった気がする。
法律が出来たせいかもしれませんね。
アバター
2013/06/07 22:28
あはは うまい話は裏があるですね。
頼もしいお母さんです。

へんな電話が掛かって来ます。
昔の電話帳から調べたのかな・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.