Nicotto Town



お墓のお掃除に熱中しすぎて熱中症(軽いけど)

今日もお墓参り。

昨日は、初盆の準備も含めてお墓の掃除に行ってきました。

ゴシゴシ、今まで一度もしたことなかったな。汚れもすごい。

綺麗になるぞー

先祖代々、昭和14年戦前だー

今まで気にしてなかった。

あれ?母の納骨の時、開けた蓋に目地がしていない。

これじゃ水入っちゃう。

ホームセンターに行って石材用のシール材買いに行きました。

ホームセンターでいろいろ見ているうちに、石の鏡面仕上げ

どうするのかな?石は石で磨く・・砥石かな?

電動工具が使えればいいのに。

天草砥石?500円仕上げ800円 安いみたい

なら耐水ペーパー150番~2000番も揃えて買いました。

で今日も行きました。

お墓の納骨する場所にマスキングしてパテ埋め。

次に本格的にお掃除。洗剤を付けてゴシゴシ。

お墓の苔をスクレッパーで擦り落とし。

台は凸凹してるから時間かかりそう。

なので今日は墓石だけにしました。

スポンジ研磨材で丁寧に磨き、次に500番砥石・800番

すごいもうこの状態で鏡面仕上げに近い

1000番以降は来週にしようと終了

朝7時から11時・・4時間もゴシゴシ

あれ?頭がくらくら・・建設現場で走り回ってる私が・・

なぜか熱中症・・お墓磨きに熱中しすぎて熱中症

油断した。へなちょこ・へたれだ、暑さに弱い私は寝込んでしまいました。

アバター
2013/06/14 23:43
ひとえちゃんは

優しいねb

ひかるね、少しひとえちゃんの気持ちわかるんだ

野良猫ちゃんは、少し夏バテかも・・

花もそうなんだ

季節の変わり目・・・じめじめした暑さ・・ペットものらちゃんもきついんだと思う

元気になりますように
アバター
2013/06/13 09:19
わぁ・・・ 熱中症・・へこたれるのならまだ良い方・・・ 
頭 がんがん 痛くなると怖いです
アバター
2013/06/11 17:20
お疲れ様です!
・・・熱中症、大丈夫ですかっ!?!?

もじゃきは親戚の都合、というより大人の事情で
父のお墓に行けてないんですよね…

きっと、お母様もご先祖の方も喜んでると思います!
でも無理はしちゃダメですよ!!
アバター
2013/06/10 23:26
 お疲れ様でした^^。お仕事柄?かどうかはわかりませんが、
かなり徹底的なお掃除でしたね^^。このような作業は、一人で
やることはかなり厳しいし、寂しい想いも・・・。
 でもきっとお母さんにも伝わっていることでしょう^^。
アバター
2013/06/10 23:22
詳しいですね。さすがひとえさん^^

私の父も3年前に入りましたが、女ふたりの姉妹だったので自分が入る随分前に用意しておき
いざ入る頃には汚れていました^^;
今度お墓詣りに行ったら500番砥石で磨いてみますm(__)m

これからますます暑くなるので熱中症などに注意ですね! お大事に^^
アバター
2013/06/10 23:04
その後体調いかがですか?気をつけてくださいね
アバター
2013/06/10 22:44
体調はその後大丈夫かな??^^;

長い事大掃除になってたみたいで
お疲れ様です!

普段お墓参りや、墓掃除しないと
本当掃除が大変になるよね^^;

暑いともうそれこそ汗だくになるし。

でもきっと、ご先祖様が嬉しく思ってますよ!^^
アバター
2013/06/10 18:26
夢中で作業に没頭すると
時間も水分をとるのも
忘れちゃいますね。

お母さんもご先祖様も
心配しちゃうから、次は、
水分補給、忘れないでくださいね。
アバター
2013/06/10 17:06
4時間も~!!
お母さんのことを思うと時間の経つのを忘れてしまったのかしら
ピカピカになったお墓はリフォームされたお家と一緒
お母さんも綺麗になったお家でくつろいでおられるかも^^
でも・・無理したら心配されますよ
アバター
2013/06/10 08:15
大丈夫かな?

熱中症つらいよね。。。はいたり。。

頑張りましたね^^
アバター
2013/06/10 08:13
大丈夫?

無理しないでくださいね。

外にいくとき、水分補給を

たくさんしてから、いくといいそうです♪

お大事にしてね
アバター
2013/06/09 23:21
お疲れ様でした
お母様も、きっと喜ばれていることでしょう♡
がんばったね
寝る前に水分ちゃんととったかな?
また、明日からがんばりましょうね
アバター
2013/06/09 23:08
周囲と地面からの照り返しがあるから無茶しないでねー

アバター
2013/06/09 22:54
はっはは^^
大丈夫かね(^^♪
最近墓参り行ってないな~~(-_-)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.