Nicotto Town



パンケーキ(ホットケーキ)考

芳醇なバターの香り、温かな、きつね色の生地。黄金に輝く溶けたバターとシロップ。
外側がカリカリで仲がふわふわかと思えば、
外も中もふんわり、しっとりだったり。
家で焼いた場合は長らくバターのみたっぷりつけるだけだったけど、
最近外食ではまずバターのみ、それからシロップをたっぷりつけて食べる。その他つけ合わせがあれば一枚や二枚ではとても足りないくらい味のバリエーションが楽しめる。
お店で焼く生地の個性にも楽しめるけど、
シロップの種類、付け合せのクリームやフルーツでどの店も独自の味を育む奇跡のスイーツ。

その歴史は古く、もともとは粉を練り焼く道具さえあればできることから、古代エジプトまでさかのぼるらしい。
最近クイズ番組で「ホットケーキとパンケーキの違いは?」とやっていて「生地に砂糖を入れるか入れないか」が答えだったけど、各国で進化したバリエーションを考えればホットケーキとパンケーキの区別なんて日本独自じゃないかと思います。
なにわともあれ、古代から簡単にできる割にやはりごちそうだったらしくパンケーキを食べる日や、復活祭の前に食べる習慣があったらしい。

最近岐阜県庁近くにできた星乃珈琲に窯焼きスフレパンケーキを食べに行ってきました。これは外もふわふわ中はしっとり。
うっとり・・・・・・・
残念なのは一緒に行った母と「スフレパンケーキと珈琲を2つづつ」注文したらお店の人が「ダブルパンケーキのほうがお得ですよ。2人で注文して分けて食べられる方も多いです」と言ったのでそのまま「ダブル1つ」にしてしまったこと。私はずーーーっと写真で「ダブル」を見ていたものだから「パンケーキ」は全部「ダブル」になってるものだと思って注文してたんだ。食べてみたらやっぱり食事の直後でもダブルで余裕でした。別腹だ。今度いったらダブルにしよう。

ついでに、まだ言ってないけど職場もよりの駅前にパンケーキカフェがオープン。
こないだ帰りに見てきたら店の前に10人くらいは席待ちの人が並んでた。
並ばずに座りたいけどいつになることやら。
とおりすがるたびにパンケーキ屋の広告を眺めてます。
しかしもし全メニューを制覇するとしたらどのくらいかかるのか。

過去も現代も人を引き付けるパンケーキ文化はすごいなあと今更ながら感心。

アバター
2013/06/26 17:52
やっぱり、パンケーキには、
マーガリンではなくバター
シロップではなく蜂蜜
が好きな私です
アバター
2013/06/25 06:51
最近、流行ってますねー。
フレンチトーストも人気ありません???

ま、あんかけスパの方が好きなんですけど。
アバター
2013/06/23 21:43
日本人は細かすぎやワー
自分の家で今日ホットケーキくいました。マーガリンとはちみつのっけて
アバター
2013/06/23 01:14
パンケーキ好きの一人です♡

最近は、旬のフルーツジャムをプラスして戴くのが好み。
アバター
2013/06/22 21:08
本格的なものは食べた事ない・・・。
アバター
2013/06/20 22:01
そうそう。パンケーキのお店って
すっげ並んでるよね。しかも女子率ハンパないし(笑)

アイスとかオレンジホイップをトッピングにしてる
パンケーキも好きさ❤(笑) あ、食べたいww
アバター
2013/06/20 16:00
星乃珈琲行きたい・・・・・まだ行ったこと無い!!
大須にあるキャモアカフェのバナナパンケーキはうまうまです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.