Nicotto Town



縄張りと山での挨拶

富士山世界遺産登録おめでとう。

だけど・・いささか残念です。だだでさえシーズン中の大渋滞がさらに加速するから。5合目の駐車場狭いし、登山者の渋滞で前の人の背中とお尻をズーと眺めながら登るの大変。
まして、私のお尻では、景観を損なうと言われそう。
それに溶岩ばかりの岩場で変化ないから。富士山は見る山で登る山ではないといわてました。
だけど昨日、散歩しているときに富士山が見えた。

今日登れば駿河湾・伊豆半島・浜名湖・伊良湖が一望できると思った。登りたいな。

 

ところで、山ではすれ違う時、「こんにちは」「おはよう」ってなんで挨拶するのかな?

町では顔見知りしかしないのにと思っていた。

あるとき「人口密度と縄張り」と言う本だったのかな?読んで自分なりに考えて納得してしまいました。

それを朝のテレビでパーソナルエリア(他人にこれ以上近づいてほしくない距離)で思いだしました。

若い人ほど距離が近く、歳をとると他人への警戒心が強くなり距離が遠くなる。

この縄張り意識。人口密度に反比例するとのお話。

すいてる電車の中では、他人との距離とります。空いてるのに、見知らぬ人が私の横に座ってきたら、何?この人と嫌悪感をいだいて離れると思います。

だけど満員になってきたら、互いに接触しあっても嫌悪感が生まれない。

これは、空いてるときは縄張り(パーソナルエリア)が広くなり、混んでくるにしたがい狭くなるからだそうです。満員なら縄張りは無しかな。田舎はこの縄張り意識が広くよそ者が入ってくると警戒心が強く発生するとのこと。その警戒心を解くのが挨拶。挨拶をすることで私は敵ではありませんよと意志表示をする。確かに田舎に行くと気さくに挨拶をする人がいる。なるほど、そういう心理はうなずけると思った。

そこで山での挨拶が当てはまる。

単独で山を登る私の縄張りは相当広いと思う。登山客の少ない山で人の声が聞こえたり、熊よけの鈴が聞こえたら、緊張感・警戒心がすごく起こる。なるべく距離をとろうと思ってしまう。山で怖いのは熊と猪だけど人間が一番怖く感じてしまう。

だけど近くなったときに、「おはよう」「こんにちは」と挨拶されると緊張が一気にさがるような気がする。縄張り意識が消えて仲間意識が生まれるのかな。

人間の行動には意味があり、挨拶は緊張感をほぐすためにあるんだろうな。

挨拶はされる前にしたほうが、かっこいいかも。

アバター
2013/11/21 05:49
ひとえちゃんごめんね。余裕なくなちゃってました。

大丈夫かな?

リアつらいときあるね。でも逃げないでがんばってれば、きっと光も

あるとおもう。一緒に、まけないでいこう^^

ひとえちゃんはやさしいね。自分にも甘く甘くね☆

いつも、ありがとう~さむいね。かぜひかないでね
アバター
2013/10/11 02:45
お友達のことつらかったですね。。。

わたしも友達にしにたいといわれます。だから、泣きながらそんなこといわないでと

いうの。ひとえちゃん、生きててね^^

生きてたら、いいことたくさんあるよ☆

これからだもん。るかも色々あるけど、光を見つけるし^^

みんな光があるはずだから☆熊、岡部にもいるみたいだよ

見た話をきいたwびっくりだ^^

自分にたくさんご褒美を~

自分にあまくあまく、とけちゃうくらいにね。いてくれて、ありがとう
アバター
2013/10/06 06:17
がんばらなくてもいいんだよ^^もう、じゅうぶんがんばってるもの☆

ひとえちゃんのお母様はいつもそばにいるよ。ただ、みえないだけだとおもう。

そして、天使は疲れたひとえちゃんを抱きしめてると思います^^

ラら、いけるといいな。毎日自分にひとつ、ご褒美を^^

なんでもいいの。コーヒーでも^^よくがんばったねひとえって、いってあげて。

自分に甘く甘く解けちゃうくらいにね^^そんなときは、ひとのことなんか

かんがえないで、大丈夫^^ひとえちゃんは山登りを一人でする強いこだから
アバター
2013/10/05 19:41
会いにきたよ^^ひとえちゃんどうしたの?

わたしでよかったら、きかせてね^^

ラらの占いいっといで~大丈夫だよ。ひとりじゃないから。

み~んなひとえちゃんがだいすきなんだよ。

辛いとき,あいにきてくれたのは、ひとえちゃんだったよ。

ありがとお
アバター
2013/08/12 18:08
ひとえちゃん

いつもありがとうb

神社に行ってくれるって言ってくれるお友達

いなかったよ

すごくうれしかった

少し寝込んじゃってたけど元気にがんばるね

でも無理しないでね

気持ちだけでたくさんだからね
アバター
2013/07/02 11:33
気をつけて行ってらっしゃい。
アバター
2013/06/28 21:47
アウトドアでは、同じ趣味を持つ人種だから、挨拶もしやすいかな。
話のきっかけにもなるし、情報交換やソロだと印象にも残るしね。

アウトドアスクールみたいなのと遭遇すると、挨拶するのも大変だったりするよねw
アバター
2013/06/25 01:36
私は鎌倉が大好きで富士山と同じように世界遺産に登録か?なんていわれていましたが
駄目でした…と聞いてちょっと(とても)喜んでいます^^ 

世界遺産に認められることは嬉しいですけれど、それにより今以上に人が多くなることは
そこを愛しているものにとっては複雑な気持ちですよね(^_-)-☆

私もカッコいい挨拶 頑張ります~^^
アバター
2013/06/24 22:54
富士山世界遺産登録嬉しいです^^♪

一度は登ってみたいです!

挨拶って不思議ですよね。
挨拶しない人というわけではないですが、時間帯や場所によってしたりしなかったりなんてことはよくあります!
自分、山登りしたことがない人なので、山登りの時に挨拶をするというのを初めて知りました!
アバター
2013/06/24 21:55
なるほどね!!

たしかに言われてみれば
そうだなー!って^^

最初に挨拶して、無視されると悲しい時もあるよねw(笑)

富士山は本当これから大変かもね!
人は増えるし、渋滞にゴミ問題にトイレ問題
その他色々と問題が増えるかもね^^;
アバター
2013/06/24 21:15
よく分からないけど…

朝、ジョギングする時

すれ違う人に挨拶するよ、おはよーって♪

それは普通のことだけど、

よく考えるとフシギだね。。。

その2時間後に、そこを歩いてても

すれ違う人、知らない人には

挨拶しないのにね^^;
アバター
2013/06/24 09:07
山登り道中での挨拶
「出来るだけ大きな声で元気良く」を心がけてます(^O^)

くたびれた声では登る元気も萎えてしまいますよねー
(相手に元気を分けると同時に自分も元気になりそうだから)

それと出来るだけ派手な格好でヽ(´▽`)/
決して奇抜なスタイルではありませんよーヽ(*´∀`)ノ

アバター
2013/06/23 22:15
 山登りはしないけど、近所の林はしょっちゅう散策します。たまに人に会うけど
挨拶はしたり、しなかったり・・・。やっぱり挨拶した方が緊張感は絶対的にほぐれ
ますね^^。
 熊や猪より人間が一番怖いという感覚もわかります。熊や猪は基本的に人間を
恐れますが、人間だけは何を考えているか見当もつきませんから。
 一人で山歩きのひとえさん、ブログなど拝見していても少々(凄く^^)無鉄砲な
面もあるようですので、お気をつけて^^。
アバター
2013/06/23 22:08
富士山世界遺産登録おめでとぉ!(*゚ω゚)ノ∀祝杯

日本人として嬉しい事ですね

でも新聞の写真で見たあの混雑には驚きますね!

山を守るためにも入山制限とかしたほうが良いのでは・・と思いました

肺活量の弱い私は山登りは無理なので遠くから美しい景色を眺めるだけで

大満足です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

アバター
2013/06/23 17:02
ひとえちゃん

挨拶って気持ちいいし、優しい気持ちになれますね(*^。^*)

ひとえちゃんのお山の話を聞くことが癒しですb

いつもありがとうねb

そして、人間が怖いってこと。少しわかるような気がしました。

もちろん優しい人もいますね(*^。^*)

また、いろんなブログを書いてね

楽しみにいてますb
アバター
2013/06/23 16:32
富士山が世界遺産に登録されることは、とってもめでたいけど、
ますます混雑しそうですね
我が家は、何年かに一回お星さまを見に、五合目まで、車でいって
いました。今年は、早めに行っておこうかなーなんて、思っています

挨拶は、先にしたほうが気分いいと私も思いますよ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.