Nicotto Town



花火の事故

僕はあまり携帯やパソコンに詳しくありません

だけど大きな事故や事件に関する情報が早いので
パソコンでニュースを見たり確認したりします

福知山の花火の事故は ツイッターから寄せられた映像や
写真や状況説明など きっと救助の役にもたった気がします
しかし中には相変わらず「花火はどうなるの〜」的な
2ちゃん系の書き込みも多く見られました
しかし被害の大きさが見えて来ると そう言うのも減って
事故を悼む声も多くなり 情報として大事な物も多くなりました

ネットで遊ぶようになってから 民意について考える事が増えましたが
この夏 この花火の事故を教訓に 僕はもう少し勉強しようと思います

ツイッターは読むだけでしたが 自分でも出来るようになりたいんです
そしたらいざと言うとき 自分が事故や事件に遭遇した時
役に立つ情報を流せるようにって思うんです

あと 花火の事故で主催者が謝罪拒否した事は驚きでした
謝ったら負けな考え方が主流だからでしょうが
まず謝る 心配する 情報を呼びかける 反省する 冷静に理解する
人として大事な事を忘れたらダメでしょうって思いました

この夏 僕は自分の行動に責任を持てる大人にならなければと
心から考えさせられました(;゚∀゚)=3ムッハー

アバター
2013/08/25 02:02
ゆかりんさん なるほどツイートする内容に気をつければ安全かなぁ〜(*◔‿◔)ニョホ♫
       ニコタも同じですねぇ〜

       プロフィールもほぼ非公開 登録も簡単そうですね
       フェイスブックは情報の信頼性があるのは
       詳しい本人情報を含んでいるからなんでしょうね〜

       僕はお店をしているので 変な人につきまとわれないように
       慎重に考えなきゃぁ〜って感じています
       便利だけど 使い方を間違えれば怖いんですよね
       おかげでいろいろ検討するべき点が見えて来ました
       どうもありがとう〜(;゚∀゚)=3ムッハー
アバター
2013/08/24 03:40
守本さん、こんばんは
一応、ツイッターはそこまで個人情報流出はしないと思います。
つぶやきで本人を特定できるような詳しいことかかなければね。

プロフを入れるところもありますが、詳しくなんて書いてませんしね。
登録するときに・・・ニックネームとアカウントを作っただけだったかなぁ・・・
パスワードの設定もしたような記憶がありますが・・・フェイスブックよりはゆるい登録でした。

逆に、フェイスブックは本名、携帯番号、携帯アドレスなどを確か登録した覚えがあります。
非表示になってますけどね。あとは公開する場所を設定できますが・・・友達とつながっていると、結局、
知り合いかも?って友達の友達とか、そういったのが出てきますね。
ヘタに友達申請しなければ大丈夫ですけどね。

スマホだからって、これをやらないと。。。、みたいなのは無いんですから。
使いこなせてないのは、私も同じですから^^
アバター
2013/08/24 01:05
アミさん ご意見ありがとう〜です(;゚∀゚)=3ムッハー
     花火の火災の映像が生々しくて 自分で自分を煽ってしまいました><
     確かに個人情報の流出は とても怖い事になりかねないんですね
     みんなの意見をいただいて また考えるゆとりができました
   
     僕もこう見えて 全くのネット音痴です(*◔‿◔)ニョホ♫
アバター
2013/08/24 01:01
レオさん ご意見ありがとう 僕は少し簡単に考えてしまってるようです
     もっといろんな状況も考慮して ツイッターの世界を
     もっと観察してみないといけないなぁ〜と感じました

     閃いたぁ〜〜〜って思ったけど なるほど そうですね(´;ω;`)ウゥゥ
     せっかくのスマホを使いこなしていない自分も情けなくて
     なんだか盛り上がってしまったけど><
     時間をかけて考えていきたいと思います

     そうだ 警察に電話した方が早いね( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
アバター
2013/08/24 00:54
マメさん 僕もまだまだ勉強不足です(;д; )ウニゥ
     いろんな意見をいただいて もっと掘り下げて考えなきゃ〜です

     せっかくのスマホが泣いてるかなぁ〜と
     なんか経験しておこうとか思いましたがぁ><
     もう少しいろんな状況を見聞きして考えます(;゚∀゚)=3ムッハー

     謝罪拒否会見を何度も見たのですが・・・・そうならいいですね(;д; )ウニゥ
     人間同士ですからね(´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2013/08/24 00:51
ゆかりんさん ご意見ありがとうです><
       僕は少し簡単に考え過ぎてるかもしれません
       もっとたくさんの意見を聞いて 慎重に考えます

       ニコタで遊んでても いろいろ問題が多いのに
       ツイッターの世界も きっといろいろ問題を抱えている事と思います
       
       緊急時に僕に何が出来るのか もっとアイディアを出してみます
       ありがとう〜(*◔‿◔)ニョホ♫
アバター
2013/08/23 21:42
ツイッターやフェイスブックは怖いので
登録すらしていません
スマホもまだ使う自信がないので
ガラケーです(~▽~@)♪♪♪

少しタブレットには興味があるけど
買う勇気もないままです^^;
アバター
2013/08/23 18:53
ツイッターやフェイスブックを活用している人は
ネットでの個人情報流出の怖さを知らないか
公人や企業が、公として利用するものではないかと思います

ニコでも、自分の意図していないところで
全く違う理解をされるって事、あるよね

Facebookやtwitterは、イメージが良いだけで
ニコ以上に、面倒な世界である事が想像がつくし・・・
2chと内容は変わらないんじゃないかな

福知山の事でも、ツイッターは、結果論だと思うのね

企業でも、twitter担当とか、イメージ戦略した企業もね
揚げ足取り読者で炎上とか
twitterの書き込みが切欠で
ストーカーや個人情報バラす人もいるみたいだし
何だかレオは怖いです

実際、スマホのGPSとかも、やりたくないしーー
ネット環境は、自己防衛が必要ですガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

twitterより警察に電話する方が、表彰されるかも(゚∀゚)アヒャ
アバター
2013/08/23 12:34
私の一番の苦手は携帯ですw
持ちたくないと頑張ったのですが 周りから頭を下げられw
しぶしぶ持ってもう6年ww
未だに苦手を克服できずwwwスマホ乗り換えにも遅れwww
今の携帯が壊れるまで頑張ろうと思っています^^

ツイッターなんて全く持って意味不明><

頑張ってね守ちゃん~~^^v

花火の件ね 補償問題とかで謝れないのでしょうねw
個人としてはきっと頭を下げたいと信じています
アバター
2013/08/23 10:54
ツイッター・・・いろいろな情報ながれますよね・・・
ただ、どこまで繋がるのか、恐いところではありますけど。知らない人と情報を共有したりするわけですから。
私もツイッターや、フェイスブックに登録してあります。
最初の頃は頑張ってつぶやいてみたりしていて、フォローされたりフォローしたりと
してましたが、今はほとんど画面を開いてもいない状態になってしまってます。
ツイッターは情報が早く流れる分、誰が本当に見てるのかわからないですよね。
ツイッター上でも色々な人がいます。ニコタ以上に癖のある人も多いと思います。
・・・お気をつけ下され。
フェイスブックも似たようなものですけどね・・・
本名で登録するのに、同じ名前、同じ漢字の人がたくさん居るのです。
私の苗字、そんなに居ないはずなんですけどね~・・・。
あ~コワ(><)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.