Nicotto Town



春のお散歩♪


久しぶりのプログです

になったので冬眠から目覚めました・・・・って クマですか^^;

クマではないのですが、暖かくなったので、

そろそろ蝶々が飛び始めるのではと思い

裏の土手にお散歩に行きました


先週も少し行ったのですが、今日はもっとらしくなっていて^^

まず土手へあがると、土手の斜面一面ブルーの小さなお花が

まるで小さな宝石をちりばめた様^^

このお花はなると真っ先に咲く

オオイヌノフグリという とても小さくて可憐なお花です


この花 大好きなお花なんですが

こんな名前をつけられて ホントかわいそう(毎年言っている私^^;)

私だったら ハルツゲコマチ とでも 名付けるでしょうに・・・

テクテク歩いて行くと ホ~ホケキョ の声が


今年のうぐいすは鳴き方がお上手^^

昨年のは ホー・・ホケッ  キョ! と

聞きながら歩くと つまずいてコケそうな感じでしたから^^;

そして あっ いた! 白いチョウチョがひらり~^^

モンシロチョウが 「モコさんですよ~」と言って飛んでいきました

また テクテク歩いて行くと

大寒桜が6分咲き 今年は咲き始めが少し遅いみたい

その先には 梅の花が7本並んで咲いていて

なんとまぁ いい香りでしょう~


思わず足を止めて 大きく深呼吸

お腹いっぱい いい香りを吸い込んで とっても幸せ気分です


さらに 河津桜も 満開に近く 

沢山の人がお花見に来ていました

そのほか今日見かけた
のお友達は

ツクシ・タネツケバナ・カラスノエンドウ・ヒメオドリコソウ・ホトケノザ・タンポポ

キチョウ・キタテハ・テングチョウ

鳥さんではヒレンジャクと言うおしゃれでステキな

初めてお会いしたお友達もおりました^^

ですねぇ

これから とっても楽しみな季節です^^




アバター
2014/03/31 00:05
【 はとさん 】
ハトさんも とっても春らしいステキなコーデですね^^
はとさん自身が春の様
いつも かわいいです✿
アバター
2014/03/31 00:03
【 マサ吉盛り♪さん 】
そちらは桜がもう満開なんですね♪
こちらは ソメイヨシノは ぽちぽち咲です✿
入学式の頃には満開かしら?^^
アバター
2014/03/30 20:58
ステキなブログですね~(^-^)☆彡
春を感じました"^_^"
ありがと~ございます^^
アバター
2014/03/30 18:40
こっちも今日

桜満開だったよ~w
アバター
2014/03/30 12:41
【 ポンさん 】
そちらはまだ40cmもの雪があるのですね
今頃は福寿草も雪解けを待っている事でしょう✿
春はまだ少し先のようですが
色々な花が咲き始める春が 待ち遠しいですね♪
アバター
2014/03/30 12:37
【 黒猫目さん 】
天人唐草ですか!
そんな素敵な名前がついていたんですね♪
今後はその名前を使おうかな^^
アバター
2014/03/30 12:34
【 hiroUさん 】
そうですね
春は色々な生物が動き出しますね
昨日も小さなお花を良く見ようと思ってしゃがんでみたら
草の間をテントウ虫がちょこまかと動き回っていました
かわいくて 思わず^^
アバター
2014/03/30 12:30
【 assimaneさん 】
夜桜いいですねぇ♪
ライトアップされているのを見ると^^
青空に映える桜とはまた違った魅力がありますよね✿
アバター
2014/03/29 22:40
 正に、春爛漫と言った季節なのですね^^。こちらはまだ40cmの厚さの
雪融け待ちです。

 オオイヌノフグリってよく見ると可憐な花なのですよね。私もこの名前には
納得できない一人です^^。

 こちらではまずフクジュソウ、次にユキザサ、ニリンソウでしょうか。
オオイヌノフグリはその後くらいかな・・。

 春は一番好きな季節ですけど、こちらではあと一か月ほど待たなければ
なりません。
 
アバター
2014/03/29 21:57
いぬふぐりは天人唐草とも申すそうで御座いまする
いずれにせよ小さき小花は愛らしゅう御座いまする(^ω^)
アバター
2014/03/29 21:09
お~!!

春は一杯色んな花や実や
そして、生き物達も動きだすよね~!^^

凄くそんな感じのブログでした^^v

花の名前とかって
全然今までわからなかったけど、ココに来て
結構覚えたかも?!ww

久々のブログ堪能しちゃいましたw
俺のアホブログも読んでない物があれば是非~!時間があればね^^(笑)
アバター
2014/03/29 19:31
春ですね~。
いろんなお花が咲き始めてますね。
やっぱり桜が好きかな。
夜桜見たいな~。
アバター
2014/03/29 18:44
【 大潮さん 】
スプリングブルー ステキなネーミングですね^^
スプリングブルーの方が的確に捉えていると思います♪

春るが来ましたねぇ
お互い これからが 楽しみな季節ですね~♪
アバター
2014/03/29 18:35
春ですね^
蝶々にたくさん出会える楽しみな季節になってきました

わたしもかわいそうな名前というか いいづらい名前だなあと嘆いています
わたしはスプリングブルーと呼んでいます
北関東でも青い花のじゅうたんのなかに土筆が顔を出しています




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.